冬のフライと温泉旅館最高!

日時:2016年1月28日 11:00~13:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:開成水辺フォレストスプリングス
釣法:フライフィッシング
釣果:ニジマスx1

今日は休みでしたので、電車にて開成水辺フォレストスプリングへ行ってきました(^-^)
そしてその後は日帰り温泉も堪能し、冬の休日を満喫してまいりましたよ~!(^-^)

開成フォレストは全面テンカラ禁止になっておりますので、今日はフライフィッシングをやることにしました。
電車釣行ですので、小継のフライロッドと最低限の荷物で出発しました。開成フォレストまでは横浜からだとなんだかんだで1時間半ほどはかかったでしょうか。

新松田駅を降りましてスタスタと歩いていくと、途中で綺麗な雪化粧の富士山が(^-^)
20160128_1.jpg 20160128_2.jpg
アユとかオイカワとかたくさん釣れそうな良い川も流れておりました(^-^)
この川はおそらく酒匂(さかわ)川だと思われます(^-^)

そして15分ほど歩きまして、開成フォレストに到着!
このあとの日帰り温泉の都合上、2時間しか釣行できない状態でしたが、2時間券というのはありませんので、3時間券を買って自主的に2時間で切り上げる方式としました(^-^)
タモ網はレンタルで借りようと思っていたのですが、なんとタモ網レンタルは数年前から廃止になったとのこと(^-^;)
タモ網がない上に、リリースする魚は陸に上げないでください、と言われまして、写真を撮るのが非常に難しいでのはと思いましたが、とりあえずなんとかなるでしょう?ということでスタートしました(笑)
20160128_3.jpg 20160128_4.jpg 20160128_5.jpg
久しぶりのフライフィッシング…、腕が鳴ります(笑)
というか、バックキャストする場所的な余裕がなかったので、終始ロールキャストにて頑張りました(笑)
でもしつこくロールキャストを繰り返していると意外と遠くまでフライを送ることができますね(^-^)
ポンドからも遠くに富士山を望みながら釣りをすることができます(^-^)綺麗です~(^-^)

ワクワクしながらキャストを繰り返していたのですが、しかし一向にヒットする気配がなく、なんとそのまま1時間半も何も釣れない状態が続いてしまいました(^-^;)
他の方達もルアーフライ含めあまり釣れてる気配はありません。途中で通りかかったテンガロンハットのフライ紳士の方が、「ドライのほうがめっちゃ当たるよ!」と急に教えてくれたのですが、最初意味が分かりませんでしたが、良く考えたら「ドライフライ」という浮くタイプのフライのことを仰っていたのですね。後になってわかりました(^-^;)
その後、ロールキャストから竿を立ててフライをスーッと流してみたり何度もやっていると、とうとうバイトがありまして、これは40cm以上行っているのでは!?というような引きが来たのですが、あまりに急だったのであたふたしてすぐにバラシました(笑)
しかし、だんたんトラウトがフライを追うのが見て取れるようになってきまして、周りのフライの方が少しずつニジマス君を釣り上げ始めました。
そして私にも再度当たりが!

今度は慌てずしっかりやり取りして~キター(゚∀゚)ー!
片手でファイト片手でデジカメ撮影のこの余裕(笑)
30cmくらいはありそうなグッドニジマス君をゲットできました~(^-^)
20160128_nijimasu90_2.jpg 20160128_nijimasu90_3.jpg 20160128_nijimasu90_4.jpg
陸に上げないように~上げないように~…、っと細心の注意を払って見事写真も撮れました!(^-^)

良し!これでとりあえずエリアボウズは逃れた!ということで満足しましてその後2時間経過を迎えましたので切り上げて開成を後にしました(^-^)
ここの管釣りは、王禅寺に比べると非常に当たりが少ない感じがしますが、しかし釣れるとビッグサイズ、というのが特徴な気がします。実際私の隣のフライの方も50cmはあろうかというトラウトを釣り上げてらっしゃいました!ほかの方達も、ヒットしたのは軒並みビッグサイズだったように見えました。

というわけで、釣行のほうはそれで終了し、再び小田急線に乗りまして、今度は日帰り温泉に入りに旅館へと向かいました(^-^)

「陣屋」というその旅館は、将棋や囲碁の名人戦でも使われる素晴らしい和の趣ある温泉旅館で、宿泊するとなるとそれはそれはもうそれなりのお値段いたします。
しかし私は今日は日帰り温泉+ワンドリンクプランにて失礼しますので、リーズナブルにその素晴らしい旅館の一端を堪能することができるのです(^-^)
いやしかしそれにしても素晴らしい旅館でした。
まず庭園の入り口がこんな感じで、黒い燕尾服?を着た方が立っていてお客を迎え入れてくれるのですが、私が「日帰り温泉に入りに来たのですが」とお伝えすると、「いらっしゃいませ、では奥の坂を上がって受付までどうぞ」と言って太鼓をドドン!と鳴らしました。…おぉ!(゚∀゚)(笑)
20160128_jinya_2.jpg 20160128_jinya_3.jpg
そして中には素晴らしい庭園があり…、階段の坂を登って旅館の中に入りました。
20160128_jinya_4.jpg 20160128_jinya_5.jpg 20160128_jinya_6.jpg
建物内も実に趣があります!そして受付を済ませ、まずは屋内の大浴場へ行ってみました。
なんと大浴場は、日帰りの私のような者が申し訳ないのですが都合良く貸し切り状態になっておりまして、中を覗いてみて息を呑みました…!
丁度、陽射しの感じが良かったのもあると思いますが、嘘みたいな超良い浴場!(゚∀゚)

勝手に撮った写真をこんなに載せちゃって良いのかわかりませんが、別に営利ブログではないですし、良いですよね…?(笑)悪いこと書いてるわけじゃないですし(^-^)
というわけでとにかくたまげまして、さっそく身体を軽く流して湯船に浸かったのですが、いやもちろん最高でしたよそれは!(゚∀゚)くぅ~っ!(^-^)…言うまでもありませんね(笑)
今日はそんなに激寒いわけではないですが、しかしやはり芯から温まりますね~!冬の醍醐味!(゚∀゚)

そして一旦服を着て旅館内を歩いて山のほうに上って露天風呂へ向かいました(^-^)
途中館内には、将棋名人戦の記録とか、何やら戦国の鎧兜に刀などが飾ってあり、とにかく和の趣満載です。
20160128_jinya_8.jpg 20160128_jinya_9.jpg

そして露天風呂は、こ~んな感じです(^-^)
…イイ!!冬の露天風呂って、外気温と温泉の温度差がまた気持ち良くて最高ですよね~(^-^)
素晴らしい!!(゚∀゚)
そしてお風呂上りに、乾いた喉を潤すワンドリンクサービス(^-^)
キター(゚∀゚)ーッ!(笑)
私は生ヱビスビールを選択しまして、このような素晴らしい状態に(゚∀゚)
喉を鳴らしていただいてしまいましたよ!ゴクゴク…(゚∀゚)プハッハーッ!
ごちそうさまでした(゚∀゚)(笑)
トドメにこれまた…最高でした!!

いや~、というわけで、とてつもなく満喫した休日を過ごすことができました。
釣行のほうはもう少し何匹かゲットできると良かったですが、ボウズを覚悟した状態での最後のほうで渾身の1匹ゲットは嬉しかったです。
日帰り温泉は文句なく最高でした!電車釣行だとお酒も飲めるのでそこは利点ですよね~(^-^)
というわけで、大満足にて本日の釣行&温泉、終了しました~!(^-^)