さ、寒いっ!メバリング~♪

日時:2016年1月16日 20:00~21:30頃
天候:晴れ(風ほぼなし→少しあり)
場所:横浜市(港湾部)
釣法:鯵天+メバリング用ジグヘッド+ワーム
釣果:メバルx1

最近ようやく平年並みの気温になってきましたよね~。そうしたら…、途端に寒い!(笑)平年並みってこんなに寒いんですね。安心しましたけど釣行は厳しくなってきました(^-^;)
そんな中、「ワークマン」という職人さんや現場の方御用達のお店で、素晴らしい防寒着が売っているというのを知り、先日さっそく買ってきました。
極寒の冬もブリザードのような風に晒される、釣り人やバイク乗りの方に大人気の商品で、「イージス」という防寒着上下セットになります(^-^)
そして今日は仕事帰りに、それを着て磯子方面へメバリングに行ってきました。
今日は丁度満潮に向かって釣りをするような時間帯になり、時合は結構良さそうな感じです。

釣り場についてさっそくイージスを上だけ着込んだ状態で釣行開始してみたところ…、なんと、寒くない…!(゚∀゚)(笑)
防寒着+合羽のような性質を持ち、全く風を通さないため、私の寒がりボディがなんとぬくぬくと暖かいではありませんか!ただでさえ風のない今日は、まさにイージスの盾に護られたかのごとく、ポカポカふんわりヒート状態で釣行できそうな感じがしました!(゚∀゚)イイ!
イージスに包まれ、暖かさは満足行く状態でしたが、しかし…肝心の釣りのほうは全然反応がありませんでした…(^-^;)

実はここのポイントには先日も偵察に来てみたのですが、その際は小さなベイトが沸きまくって祭り状態になっており、逆にベイトが多すぎて釣りにならないような状況でした(^-^;)
その時はミニエントを投げていたら一度だけヒットがあって、すぐにバラしてしまったのですが、シーバス君ではなかったと思います。何だったのでしょう、あのフィッシュイーターは。
そんな中でもメバリングでミニメバル君を上げている方がいらっしゃったので、今日は私も真似してメバル君狙いでやって来たわけですが、先日と打って変わって今日はシーンと静まり返っていました。スゴク、極端なポイントですね(^-^;)
ちなみにミニエントに引っ掛かってきたベイトは、こんな極小のイワシでした!

というわけで本日、イージスは素晴らしいのですけれども、当たりは全然ないまま1時間以上も鯵天+ジグヘッドワームを投げ続けました。良く見ると周りのウキ釣りの方達がみなさん結構足元の辺りを狙っているようでしたので、私も仕方なく鯵天のままで岸から3mぐらいのところでワームをフワフワさせていると、すぐにプルプル!っと来ました!(゚∀゚)

■「メバル」 約14cm
お目当てのミニメバル君ゲットできました~!(^-^)

そうこうしているうちに、だんだん風が吹いてくるようになってしまいました。いくら上半身イージス装備とはいえ、手袋をしてませんでしたし、下は普通の装備ですから、すぐに寒さが染み込んできまして…、ヒィィ~(((゚Д゚)))という感じで逃げ帰りました(笑)
しかし、ちゃんと上下ともイージスで、手袋もすればかなりの寒さでも耐えることができそうです!
とはいえやはり2月~3月始めくらいのとてつもない寒さの時期だけは釣行お休みせざるを得ません!
なにより釣れる魚もほとんどいなくなりますから(笑)
というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)