セイゴ君なら少々

日時:2016年11月16日 17:30~18:30頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜みなとみらい
仕掛:ルアー(ミニバイブレーション)
釣果:シーバスx1

今日はお日柄も良く潮も良く、非常に良い秋の釣り日和であったため、シーバスの調査に行ってきました!日没後から!
日没後といっても最近は日が落ちるのもめっぽう早いですから、17時にはもうトップリと日が暮れています。
さっそくいつものボイルポイントに向かい、いつものミニエントを放ってテクトロ等をしてみました。
ボイルポイントといっても今年は全然ボイルを見ません(^-^;)
やはりベイトがあまり入っていないのが原因だと思われます。去年とかはもっとイワシとかがウジャウジャ居てシーバス君やカマス君も大挙して来たんですけどね。
本当に年々釣れなくなってきている気がします。でもまた爆発する年もあるのではと思っています。毎年何かしらの魚種が好調になりますが、その順番がシーバスに回って来ればあるいは…(笑)
メバル君はここ数年結構好調なのでそこは文句ないのですけれど(^-^)

そんなわけでいつも通り日没後のゴールデンタイムを小一時間ほど調査しまして、セイゴ君一匹ゲットでございます(笑)

■「シーバス」 約23cm
20161116_seabass274
不完全燃焼…!(笑)

1時間しかやらないでシーバス釣れて不完全燃焼などと…、昔の私からしたらなんと贅沢な!というところでしょうけれど(笑)、もっと初心を思い出さなければ…!
釣り始めたての頃なんて、旧ホーム釣り場で何の計画もなく徹夜で8時間釣りしてボウズ、とか平気でしたからね。一回だけ当たりがあってそれだけでも大喜び!釣れなくても最高に楽しい!…そんな気持ちを思い出したいと思います(笑)

とりあえず今年中に100目達成したいところですけど、そろそろ季節的に厳しくなってきたでしょうか…(^-^;)
100目めの魚種はヒラメを狙っているのですが、最近行った相模湾サーフでは敗退しました。
100目達成したら…、その後はもう船とか遠征とか何でもありで200目を目指したいと思います。シーバス、メバル、クロダイ等の自己サイズ記録更新も地道に頑張って行きたいです!

というわけで、本日の調査終了しました~(^-^)