横浜みなとみらいアジング!

日時:2016年11月07日 18:00~22:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜みなとみらい
仕掛:サビキ仕掛け、スプリットショットリグ+ワーム
釣果:アジx2

とうとうみなとみらいでアジング成功しました~(^-^)
18時から寒い中4時間も頑張って、最後に渾身の一匹ゲットです!(笑)
現場に最初急行した際には、いつも通りに年配の方と、あと中国人の方が何人かサビキをしていましたが、今日もやはり好調に良型アジが釣れているようでした。
私もその横で一人必死にアジングにて探って行ったのですが、腕のせいもあるでしょうしコマセ&サビキ軍団の強烈な集魚力にワームで勝てるはずないということもあり、おこぼれすら貰えず、いつも通り途方に暮れました(笑)
3時間くらい経過した頃、年配の方も中国人の方達も寒くて皆帰ってしまい、私はそこでもう我慢できなくなって、持参したサビキとナス錘でコマセなしのサビキングしてみたところ…、投入した途端に一匹釣ることができました(笑)

■「アジ」 約21cm
20161107_aji32_1 20161107_aji32_2
あぁ、無情…(笑)

あまりの簡単さに、アジングとはいったい…と、ちょっと心が折れそうになりましたが、しかし気力を振り絞ってもう一度、鯵天&ジグヘッド+ワームに戻し、アジングで釣れるまで帰らない!と自らに誓いを立てて頑張りました。アジングの道は険しい…!
良く考えると、釣れているのは岸からほんの数メートルの所ですし、鯵天は重くてフォールが早すぎるのかもしれない、と思い至りまして、ジグヘッド単体に変えて探って行きました。
しかしすると今度はなかなか底が取れず…!最後はヘチ釣りで使ってるグレ針6号の1.5号ハリスにワームを短くカットしたものを刺し、少し上に以前買ったアジングシンカーを付けて、シンカーから先が自然にフワーっとフォールしてからボトムを漂うようなイメージに変えてみました。バス釣りのスプリットショットリグみたいな感じですね。

アジはその性質上、回遊してくると急にパタパタっと釣れて、回遊が止まると何をやっても全く釣れなくなり、そしてまたしばらくして回ってくるとパタパタ…、という感じです。サビキなら回遊してくるタイミングで、広いレンジにアミエビ的な針を複数漂わせて待ち構えることができるわけですから、アジングと比べるとあまりにも有利…(^-^;)
アジの回遊は日没後ずっと断続的にやって来るので、時合いという面ではトータル的にすごく長いので良いですけどね(^-^)

スプリットショットリグに換えてからも、カウントダウンでボトムから少しずつレンジを上げてみたり、リフト&フォールや、ボトムでチョンチョン等、色んなことをやったのですが、結局何をやっても当たりは来ませんでした。
そして最後は、もう惰性になってボトムに落としたままにして、スマホをいじりながら帰り支度をしようかなと考えていると…、いきなりビビクンッと竿が曲がりました!(笑)
まさかの動かさない状態で来てしまいましたみなとみらいアジング~!(゚∀゚)
バラさないようドキドキしながらやり取りし、釣り上げ成功!とうとうアジング達成できました!みなとみらいにて!

■「アジ」 約21cm
20161107_aji33_1 20161107_aji33_2 20161107_aji33_3
ステイさせてたら食った…。それをアジングと呼べるのかはわかりませんが、一応アジングの仕掛けで釣りましたからアジング…成功!(笑)

グレ用のハリスに短くしたワームを刺した状態と、鯵天の代わりに付けた2gくらいのシンカーです。
20161107_1 20161107_2

いや~、日没後冷え込む中で長時間、疲れ切りましたが、今日は教訓を得てかなりの防寒装備で行ったので、風邪を引くほどの寒さではありませんでした(^-^)

念願のみなとみらいアジングを仕掛けステイ状態で成功させてしまい、微妙に歯痒い感じもしますが(笑)、ちゃんとしたタックルでアジングマスターの方がやればサビキ並みにポンポンとアジング可能であることでしょう(^-^)
こんな良型アジも回って来る、みなとみらいのポテンシャル魚影の濃さもやはりすごい!
というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)