初船釣り!LTアジ!

日時:2014年8月3日 12:30~16:00頃
天候:晴れ(風結構あり)
場所:本牧沖
仕掛:LTアジ仕掛け+赤タン
釣果:アジx14、サバx1

今日は初めての船釣りにチャレンジしてきました!
本当は友人と2人で行く予定だったのですが、友人が急遽仕事のため行けなくなってしまい、しかも、当日朝になって釣り船屋さんから、エンジントラブルで出船てきなくなったとの連絡が入り、これは中止か…、と思ったのですが、しかしせっかく思い立ったので一人でも何でもやってこよう!と思いまして、すぐ隣の釣り船屋さんに急遽予約して行ってきました!(笑)

釣り船屋さんまでは家からそんなすごい遠いというわけでもないので、クーラーをカゴに入れてチャリンコで向かいました(笑)
到着してみると、午前の船を終えたと思われる人が店の中や外にたくさん集まっていて、初めてで一人きりの私は非常に心細い感じになりましたが…、とりあえずまずは受付を済ませ、日焼けしないように手袋や日除け帽子などバッチリと準備しました(^-^)

そして出船準備完了したということで、いざ、船へと乗り込みました!
午後のLTアジ船は、お客総員10名くらいでしょうか。そんな混んでるという状況ではなく、余裕を持ってできる感じのスペースはありました(^-^)
船着場の海面を見てみると、なんと12、3cmくらいの小さなサヨリがたくさん泳ぎ回っていました。いきなりここですぐ釣りをしたくなりましたが、我慢しました(笑)
写真だと全然写ってないですが、小さなサヨリがたくさんいます。口先の赤いのが見えたので確実にサヨリだと思います。

船内の釣り座はこんな感じです。私は自分の竿を使う気満々だったので、竿レンタルはお願いせずに、自分のタックルを船縁の穴に刺しました(^-^)
後でわかったのですが、いくらLTアジとはいえ錘は40号を使ったりしますから、私のタックルでは負荷がかかりすぎて無理がありました…(^-^;)

20140803_3.JPG 20140803_4.JPG
コマセは何か魚のミンチみたいなのがたっぷりとバケツに入っていてそれを使います(^-^)
付け餌はこれまた何だかわからない赤い小さなキューブ状のもので、もしかしたらこれはまた乾燥した蛆虫を粉々にして水で溶いてからギュッと固めたもの…、とかそういうハイレベルなものかもしれない…と想像が先立ち、触るのが恐ろしかったのですが、後で調べたらこれは「赤タン」というイカを細かく切って赤に色付けしたものということでした(笑)アジはイカも好物なんですね~(^-^)逆に、イカの大好物もアジだったりするので、何か面白いですが(笑)
でも赤いイカの切り身で釣れるなら、陸っぱりのときも簡単に自作できそうで良いですね!

釣り自体が初心者の釣りガール達への講習などを船長が軽く行い、その後、とうとうLTアジ船は出船しました。気持ちの良い風を受けて、船が勢い良く海面を滑って行きます。まずはベイブリッジを目指し、横浜港の外に出ます。
20140803_5.JPG 20140803_6.JPG

今日は夏らしい最高のお天気で、その分日焼けもすごそうですが、完全防備でガードしているので大丈夫なはずです(笑)
見てくださいこの素晴らしい入道雲!夏ですね~~!(^-^)
20140803_7.JPG 20140803_8.JPG

20140803_9.JPG 20140803_10.JPG 20140803_11.JPG
わ~い、ベイブリッジだ~♪(^-^)
ベイブリッジを潜ったぞ~、やった~~♪(^-^)内心でテンション上がりまくりました(笑)
沖提で釣りをしてる人がたくさんいるんですよね(^-^)おそらくみなさんクロダイやマゴチ狙いかと思います。

20140803_12.JPG 20140803_13.JPG
さよならベイブリッジ、さよなら横浜港~(^-^)一時の別れです(^-^)
気持ちの良い潮風を受けて夏の海原を走っていく釣り船!釣りする前から気分は最高潮でした(゚∀゚)
これだけでも商売になるんではないでしょうか、というぐらいの(笑)

そして、しばらくして船はポイントに到着しました。
「じゃあ、始めてくださーい」と船長がマイクで合図して、みんな勇んで仕掛けを投入し始めました。
私もコマセを詰め、2本針の仕掛けに赤タンを付けて投入しました。
水深は15mくらいの浅場で、まずは仕掛けを底に付けてから2mくらい上げ、コマセを振ってからまた少し上げて待ちます。やることはそんな難しくないです(^-^)
ここでようやく気付いたのですが、当たりが来たわけでもないのに、竿がめっちゃ曲がってます(笑)
平常時でこんなニュイーンとなっていますから、明らかにきつそうですよね(笑)

それにリールのほうも、スピニングだとなかなか巻けなくて、仕掛け回収するのも一苦労な極限状態でした(^-^;)
竿が激曲がり状態でリールをギシギシ言わせながら苦心している私を見かねて船長が「それじゃきついでしょ、船のベイトリール竿貸してあげるからこれでやりなさい(^-^)」とタックルを貸してくれました(゚∀゚)
ありがとうございます~(゚∀゚)
やはりルアーとか使わない船釣りはベイトリールが良いですね!桁違いにやりやすくなりました(^-^)
ただ、右巻きだったのがちょっと普段左巻きの私には違和感ありましたが。
船長や船員さんに色々話を聞いたのですが、やはり船釣りには船釣りに合ったタックルが一番です、とのことでした。LTじゃない普通のアジでは130号の錘を使うと仰っていましたから、そりゃスピニングじゃとても無理ですし、竿も軟いのじゃ折れますね(^-^;)

最初のポイントで既に何匹かアジを釣った方がいたようでしたが、ほとんどの人は当たりがなく、「じゃあ一旦上げてくださーい」と船長が放送し、船は近くの別ポイントへ移動しました。
船員の方に、「ここって八景辺りとかですか?」と聞いたら、「いや、もっと全然近い、本牧沖です。」とのことでした。八景のほうとか行かなくても意外とこんなそばにもアジの船ポイントがあるんですね~(^-^)
そして、このポイントはさっきよりもだいぶ反応が出ているようで、みんなどんどん釣れ出し始めました!
そして14時くらいでしょうか、とうとう私の竿にもヒットが!!(゚∀゚)
錘が重いので手応えはそんなに強くありませんが、しかし明らかに魚がかかっている!
慎重に~慎重に~上げてみると~、キター!(゚∀゚)

20140803_aji16_1.JPG 20140803_aji16_2.JPG 20140803_aji16_3.JPG
すごい、いきなり25cmクラスの美味しそうなアジ君が!(゚∀゚)
マックスハイテンションになりました(゚∀゚)もちろん心の中だけでですが(笑)
今日はちゃんとミニ青物をつまむやつも買って持って来ました(笑)
借りた大きなクーラーに投入(^-^)美味しそ~(^-^)

ほら、どうでしょう、借りた竿だと普段は妥当な曲がり方をしていますよね(笑)

その後すぐに、もう一匹釣れました~(^-^)

今度はバケツに入れてみました。2匹目も20cmくらいありそうでしたよ(^-^)

その後、少し止まりまして、15時頃になって強めのが掛かったので、結構デカいアジかな?と思ったら、中くらいのサバ君でした!

ブルブルブル~!って超元気良いです(^-^)

そしてそこからしばらく入れ食い状態になりまして、軒並み20cm以上と思われる黄金アジ君がバンバン釣れ出しました!(^-^)

■15:05~16:00頃 体長:約20~25cm
た、楽しい(゚∀゚)これですよ、さすが船釣り!(゚∀゚)
クーラーがみるみると黄金アジで満たされていきます(^-^)

途中わずかに移動しまして…、

そして着いた先でまた入れ食い!(^-^)
20140803_aji16-29_2.JPG 20140803_aji16-29_3.JPG
結果、最初のアジ2匹とサバ、そして最後50分くらいで12匹釣れて、計15匹の釣果でした(^-^)

いや~、最後のほうはこれぞ船釣り!という感じのラッシュで楽しかったです(^-^)
船員さんに聞いたら、今日はだいぶ釣れてる日で、常連の方は50匹以上釣ったそうです…、すごすぎ(笑)初心者の釣りガールの方も30匹とか釣ったようで、なんとぶっちぎりで負けたようです(笑)
たぶん私の釣果は、全員の中で「中の下」くらいのようでした(笑)
いや~、でも充分すぎるほど楽しかったですよこれは~!(^-^)

帰りは船員さんと色々話しながら戻ってきました。
ただいま~ベイブリッジ(^-^)

一人で怖くて寂しいかと思ったけど、船長や船員さんが適度にかまってくれたので不安は解けました。
途中で、船長が捌いたアジの刺身をみんなに一口ずつ振舞ってくれたりもしてました(^-^)

そして無事帰還しまして、厳選された黄金アジを3匹だけマイクーラーに入れて持って帰ろうと思ったのですが、別の船長が5匹くらい持っていったほうが良いと言ってくれて、5匹持ち帰ることにしました。
20140803_aji16-29_4.JPG 20140803_aji16-29_5.JPG

後で料理した際に、5匹にして本当に正解だと思いました(笑)
1匹は塩焼きにしたので問題なかったのですが、後のは3枚おろしにしたのですが、下手なので身がどんどん減っていき、なめろう作成に4匹でギリギリでした(笑)
3匹しか持って帰らなかったら、とんでもなくちょびっとの切り身になっていたところでした(笑)

なめろうの前段階、切り身の細切れです(^-^)
この後、味噌としょうがと小ネギを混ぜて叩きまくりました(^-^)
アニサキスさんがもし居てもこれで細切れに切断されていることでしょう(笑)
まあまず居ないでしょうけど(笑)
なめろう、ご飯に乗せて食べたら最高でしたよ!(^-^)塩焼きも美味しかったです(^-^)

というわけで、ちょっとまた記事長すぎですが(笑)
「LTアジ行きました!これが釣果です~!」で済むところを…、長っ(笑)
とにかく、初の船釣り堪能してきました!
陸っぱりも手軽でいいけど、船もまた最高ですね~!(^-^)
というわけで、本日の釣行大満足の内に終了しました!