メバル君、春を告げる

日時:2014年3月16日 18:30~19:30頃
天候:晴れ(風多少あり→強風)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ルアー(ワーム)
釣果:メバルx1

ご無沙汰しておりました、冬眠しておりました、クレインです\(^-^)/
暖かいっ!!暖かくなってきましたね~!
朝晩はまだ冷え込みますが、日中はもう本当に春っぽくなってきました(^-^)
来週はなんと最高気温が20度を越える日もあるというではないですか。
釣りに限らず、みなさんモゾモゾと動き始めてきて、春休みの時期ということもあり
これから色んな観光レジャースポットがすごい人出になってくるでしょうね!

実は今日は私が釣りを始めて4年目の日!
初釣行、わけもわからず某T川河口でバイブレーションを投げたことを思い出します(笑)
そしてその数日後に、旧ホーム釣り場でメバリングにて見事メバル君をゲットしたあの日。
本当に嬉しかったです。
4年よりももっと昔に感じます(^-^)

ところで来週はパシフィコ横浜で国際フィッシングショー2014が行われますね(^-^)
前回の開催からもう一年も経ってしまったとは!これに関してはすごく早く感じました(笑)
本当は、フィッシングショーを見た後に冬眠から覚め本格再始動しようと思っていたのですが、
今日の昼の暖かさと、明らかに釣れそうな春の匂い?に我慢しきれなくなり、
チャリンコに乗ってみなとみらいに出動しました。メバル君に春の来訪を尋ねに行きました!

今日は大潮でマズ満に近い状態ですから、活性は相当に高いと思われます。
バチも抜けまくっているのではないでしょうか。
バチ抜けしているとはいえまだ港湾ではバチパターンは始まりません。
ワームとか小さいルアーに反応する、アミパターンですね。
横浜の港湾は3月中はまだ全然アミパターンだと思います。河川では違うかもしれませんが。
シーバス軍の本隊、非常に大きな群れはまだちょっと沖のほうにいるでしょうね。
でももう少ししたらその巨大な群れが港湾に侵攻してきますよ。そこからバチパターンです。

というわけで今日はワームにてメバル君狙いです。
海面を覗き込むと、もう見るからに釣れそうな雰囲気が漂っていました。
そして気持ち良いほど思惑通り!2投目で速攻食らい付いて来ました!
最初はセイゴ君かとも思いましたが、上げてみるとグッドな20cm越えのメバル君でした!
春が~キター(゚∀゚)ー!
メバル君が春を告げに~キター(゚∀゚)ー!

20140316_mebaru89_1.JPG 20140316_mebaru89_2.JPG
22cm!大人メバル君です(^-^)
久々でこんなグッドなのが来てくれるとは!(^-^)メバル君最高!みなとみらい最高!(^-^)

あまりに思惑通りに釣れてしまったので、即座に有頂天になりました(笑)
久々のヒット、ファイトの感覚を存分に噛み締めました~♪

さ~て、もっと釣るぞ~!と勢い込んだのですが、
19時前あたりから急に風が強くなってきまして、ものの10分くらいで洒落にならないくらいの
強風となってしまいました。
ワームが飛ばされてまともにキャストできないような状態になってしまい、
開始からわずか1時間弱ですが、撤退となってしまいました(>-<) グッドサイズで喜んだのも束の間、風に追い返されるようにして帰宅(笑)
シーバス君狙いだったら、風が強くなればもっと活性上がるんですが、
メバル君の場合はある程度凪気味のほうが釣れますし、何よりワームが軽すぎて
飛ばされてしまいまともに釣りになりません。

というわけで、また長々書いてしまいましたが、
久々のリハビリ的な釣行、終了しました!
メバル君の反応からも分かる通り、春はもう来ています!
釣りの季節、スタートですよ~!\(^-^)/
次回からまたもうちょっと手短に書くようにします(笑)