猫と癒しのチョイ投げ

日時:2013年9月25日 20:30~22:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニジェット天秤仕掛け+青イソメ
釣果:シロギスx1、ドチザメx1

あ、どうもこんにちは(^-^)
祝日の月曜日もライトショアジギングに出掛けてメタルジグを投げるも
全く何もヒットせずとうとう8連続釣行ボウズになってしかもバイブレーションを
投げた時にラインがガイドに絡まって切れルアーだけ飛んでいくというお決まりの
悲劇が起こった上にその衝撃で買ったばかりのトラギアネクストリームの
竿先から2番目のガイドが取れて壊れるという、
燦々たる状況を迎えたクレインでございます(笑)
なんでしょう…これが弱り目に祟り目というものでしょうか(笑)

やはりトラギアは今まで使ってたノーマルタイプがベストかもしれません。
ネクストリームは何かちょっと細くて弱い感じがあるんですよね。
でもライトショアジギングでメタルジグ投げるのにSICリングとかKガイドとか
そういうのじゃないロッドでやろうというのがちょっと無理があるのです。
重々わかってはいましたが、しかし大丈夫だろうと甘く見ていました。

そして、聞くところによると、私の週末の楽しみの一つだった釣り番組
「釣りロマンを求めて」が来週で最終回というではないですか!
うそ~!って感じでした(笑)
「The Fishing」と30分ずつ計1時間、楽しい釣り番組の時間だったのですが、
これからは半分の30分になってしまいます。
一応シマノ提供の後継番組が1時間になって全国放送で開始されるらしいですが、
BS-TBSでやるみたいなのでアンテナとか無い私は見れません…(^-^;)

といった最悪の状況の中、今日はもう何でもいいからとにかく何か釣りたい!
ということで、仕事帰りにマゴチポイントへ行ってチョイ投げをしてきました(^-^)

猫君達と戯れながら置き竿で1時間半くらいやって、キス星人とドチザメが釣れました。

20130925_shirogisu49_1.JPG 20130925_shirogisu49_2.JPG
まだ余裕でいますね~ナイトキス星人(^-^)

20130925_same05_1.JPG 20130925_same05_2.JPG 20130925_same05_3.JPG
久しぶりに釣れました、ドチザメ。

猫君が興味津々で、写真を撮った次の瞬間、針を外す前にくわえられて
逃走されてしまいました!
なんと私の竿を引きずりながら…!(笑)
ま、待て~~っ!!(汗)
という感じで追いかけたのですが、30mくらい走って猫君も何かおかしいと思ったのか、
ドチザメを放して、何とか針を外させてくれました。
猫君に引きずられて竿が地面を走っていく様はなかなか面白くもありましたが、
もし高価な竿とかでこれをやられたらショックですよね(笑)
ドチザメは確か普通に食べれる魚ですので、猫君達も美味しくいただけることでしょう。

というわけで、まったりチョイ投げと猫君達に一通り癒され、本日の釣行終了しました。
さあ、またしばらくイナダを狙ってジギング修行です。
今度はあまり飛距離を出そうとはせず、フワ~っと柔らかくキャストしようと思います。
ちゃんと回って来てるときは飛ばさなくても釣れますしね(^-^)
10月11月以降は、ヒイカとアオリ狙いエギング&アジングのほうも混ぜながら
頑張ろうと思います!