サバサビキング!

日時:2013年9月28日 6:00~8:30頃
天候:晴れ(風少しあり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ウキサビキ仕掛け+アミコマセ、練りコマセ
釣果:サバx2

先週の無念を晴らすべく、今日は本気でサビキングをしに旧ホーム釣り場へ
早朝出動してきました(^-^)
今回はちゃんとウキ止めゴムとかシモリ玉、ウキサルカンなどを通して
遊動式のウキサビキにて攻めてみました。
道糸がPEなのでウキ止めゴムが動きまくってしまうかと思いましたが、
一番小さいSSサイズみたいなのでやったら意外と大丈夫でした(^-^)
タナは約3ヒロくらいにしました。旧ホーム釣り場みたいな浅めの堤防だと、
あまり遠投しなければだいたい5mかそこらで、サバ君の泳ぐ層にバッチリと
はまるのではないでしょうか(^-^)
今日はコマセもちゃんとアミコマセと練りコマセ両方持ってきました。

もうウキウキワクワクしながら仕掛けを作り(笑)トリャーっと20mか30mとか
そんな微妙な距離に投入しまして、待つこと1時間…、当たりなし(笑)
そして、「今日に限ってサバ君の回遊なしか…!」と自暴自棄になりかけた頃…。
いきなりウキがスパ!っと入りました~!(゚∀゚)
くぅ~、これこれ~!ファンタスティック!(゚∀゚)

ビクビクとした青物の手応えを感じながら寄せてきて、気合いで抜き上げました。
ウキサビキ仕掛け+サバ君ですから結構な重量でトラギアがだいぶしなりましたが、
ポロリすることもなく問題なく抜き上げられました(^-^)

20130928_saba04_1.JPG 20130928_saba04_2.JPG
キター(゚∀゚)ー!美味しそうなゴマサバ君~(^-^)

今日は持ち帰る気満々で色々準備してきてありますから、
速攻でバケツに水を汲み、その場でサバ君の頭と内臓を取って洗い、
保冷剤で冷やした海水と共にクーラーへ入れました(^-^)

なんでしょう、超嬉しいです(笑)

今日は天気が良くて風も弱く、他の釣り人の方達もたくさん出動してきています。
全体的にそんなに大量のサバが回ってきてるという感じではないですが、
他のサビキングの方達もたまにポツリポツリとサバ君を上げているという、
そのくらいの感じです。ルアーマンの方達もたくさん来ていましたが、
回ってるサバ君のサイズ自体がそんなに大きくないのでルアーへの反応はあまり
良くないようです。イナダはまだ全然見ませんね~、旧ホーム釣り場では(>-<) その後またずっと当たりがなく、その間に隣の年配の方は2匹くらい上げていましたが、
私のほうは反応なしでした。
そして8:30くらいになって、そろそろ撤退しようかと竿を立てかけて
帰る準備をしていると…、立てかけた竿がビクンビクンいい出しました!
急いでウキを確認して見ると、…やはり消えてる!(゚∀゚)
よっしゃ~!♪(゚∀゚)
ということで寄せてきてまた抜き上げ成功しました!
そしてさっきより少し良型のサバ君ゲットしました~(^-^)ノ

20130928_saba05_1.JPG 20130928_saba05_2.JPG
帰り際にお土産がもう一匹追加されました~(^-^)
また速攻で頭と内臓を取ってクーラーへ(^-^)
20130928_saba05_3.JPG 20130928_saba05_4.JPG

いや~、楽しいです!
今日はルアーは投げませんでしたが、
サビキングでもグッド青物が釣れるとそれはそれで本当に良いですね(^-^)
イナダが釣れてくれればもっと最高ですが、サバとかアジも充分すぎるほど
美味しいのでグッドです!
今日は久しぶりに良い釣りができて最高の気分でした。

というわけで、帰宅して早速サバ君を3枚におろしまして、
こんなグッドなサバの切り身が4枚も出来上がりました~(^-^)
塩焼きにして美味しくいただきましたけど、いや~最高ですね!
自分で釣った魚を食べるというのは!
シーバスとかクロダイとか、居着きっぽい魚はこの辺りのは食べる気がしませんが、
青物とかの回遊魚だったらそんなに気にならず食べれますよね(^-^)
黒潮に乗って来た魚かもしれないですしね詳しいことは良く分かりませんが(^-^)

というわけで、サバを堪能できて大満足の内に本日の釣行終了しました~(^-^)

しかしまだルアーでイナダも完全にあきらめたわけではありません!
まだもう少し頑張ろうと思います~(^-^)