初ポイントで良型メジナ君

日時:2013年6月4日 20:30~22:30頃
天候:晴れ(風少し)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:固定ウキ仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx2

今日は仕事帰りに磯子方面へ夜釣りをしに行ってみました。
一昨日、磯子海釣り施設に行く途中で見かけた、すごく良さ気なポイントです。
ここは去年からずっと気になってはいたのですが、実釣するのは初めてです。
私が結構行くカワハギポイントもそうなのですが、ここも車を横付けすることができて、
車での釣行が非常にやりやすい状態になっています。
この辺のほうがシマダイの釣果も良いような感じがしますので、
どうせ夜釣りするにしても、少しでもシマダイヒット率が高いほうが良いですからね~。

さっそくジャリメをつけまして、まずはヘチを探ってみたのですが反応ありませんでした…。
ここも例に漏れずシャローな釣り場のようです。
ヘチが当たらないので、今度は前打ちでわずかに遠くのボトムを探ってみました。
するとビクビク!っとあきらかにメジナ君のヒットが!!
巻いてみるとかなり鋭い引きで、これは確実に25cm以上のメジナ君だと確信しました。
抜き上げようとしたのですが、何かメジナ君と一緒に誰かの仕掛けみたいな
ラインまで引っ掛かっていて、なんだなんだコレは…!ともがいてるうちに
バレてしまいました~(>-<)
く…っ!くやしい…、しかし良型メジナ君が居ることが早くもわかって、期待感が
かなり高まりました。

その後、少しだけ遠くを根掛かりせずに攻めるには…、やはり電気ウキでしょう!
ということで、電気ウキに切り替えて探っていきました。
すると、しばらくしてスゥーっと電気ウキが入って行きました~!
た、たまらない、この瞬間…(^-^)ノ

ここはグッドなメジナ君がいますね~!(^-^)
20cm越えは引きの鋭さも格別です(^-^)

とりあえず初ポイントにて立派なのが一匹釣れたので満足しまして、
そこから少し移動しながら探ってみることにしました。
しばらく、電気ウキ釣りでランガンをしてみました(笑)
しかし、ウキ釣りなんてそんな動き回るようなものではなく、じっくり腰を据えて
やる釣りですから、ランガンなんてしても全然当たりはありませんでした。
でもこのポイントの形状と、潮の感じ等が少しわかったような気になって満足しました。
そして結局最初の所に戻って、引き続き電気ウキ釣りをしました。

帰る間際になって、余りそうなジャリメを撒きながら探っていると、
結構な勢いで電気ウキが入りました…!
巻いてみると、かなりの引きの鋭さ…!

グッド!!!
尺近いメジナ君ゲットできました~(^-^)このポイントは良型いますね!(^-^)

春先に釣れた35cmにはかないませんが、尺近いメジナ君の引きは半端ないです。
同サイズでこれほど引きの鋭い魚はなかなかいないのではないでしょうか。
コショウダイくらいでしょうかね~。

というわけで、シマダイは釣れませんでしたが、しかし大満足です!
やはりこのポイントは良いですね。
昼間来てものんびり餌釣りできそうですし、何より家から車で15分くらいですから、
私が良く行く釣り場の中で、みなとみらいの次に近いです。灯台下暗しでした~。

というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)