晩夏の横浜シロギス釣り

日時:2012年8月29日 10:30~13:30頃
天候:晴れ(風結構あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニジェット天秤仕掛け+ジャリメ
釣果:シマイサキx1、シロギスx2

今日はまた単発の夏休みだったため、当然マゴチ釣りに出掛けました(笑)
といってもおそらく反応は無いと思われますので、メインはチョイ投げでキス星人狙いです。
ハゼ君の泳がせとジャリメをチョイ投げのダブル置き竿で開始です。
干潮付近なのかだいぶ潮が引いていて、魚によっては良くない状況と思われますが、
しかしキス星人等についてはあまり潮位は関係無いように思います。

開始してすぐくらいに結構良い当たりがあり、
ブルルッと良い手応えでまたシマイサキ君が釣れました!

20120829_shimaisaki02_1.JPG 20120829_shimaisaki02_2.JPG 20120829_shimaisaki02_3.JPG
この前よりわずかにサイズアップ(^-^)
相変わらず綺麗な魚体です。意外と口が尖っていてキツネっぽいイメージです(笑)

その少し後ぐらいに、またチョイ投げ竿が当たりまして、
今度は可愛いプルプル感と共にお目当てのキス星人が釣れました~(^-^)

20120829_shirogisu13_2.JPG 20120829_shirogisu14_1.JPG
食べたら美味しいんでしょうけどね(^-^;)

すごい、今日はかなり当たりがある!潮が引いてても関係なし!
などとだいぶテンションが上がりまして、またすぐにチョイ投げを継続しました。
すると、少ししてまたチョイ投げ竿に当たりが来まして、
結構なかなかグッドサイズの20cmシロギス星人が釣れました~!(^-^)

20120829_shirogisu14_1.JPG 20120829_shirogisu14_2.JPG 20120829_shirogisu14_3.JPG
う~ん、良型!嬉しいです(^-^)
食べたら絶対美味しいですよこれは~!…などと食べた想像をして楽しみました(笑)
今日は相当な数のキス星人が釣れてしまうかもしれない…、
と思ったのも束の間、その後全く当たりがなくなりました~!
マゴチのほうも当然当たりなく、エイすらも来ません。

結局そのまま最後まで当たりは無く、計3時間ほどで諦めて撤退しました。
最初はすごく良かったんですけど、急に時合いが終わってしまい残念でした。
釣りでは良くあることというか当然のようなことですけどね~(^-^)

というわけで、マゴチへの執念は失わずキス星人釣りを楽しんできました~(^-^)

ところで、現在飼育中のチーバス君ですが、
やっとエサを食べてくれるようになりました(30日夜)。
ジャリメをいくらあげてもダメだったのに、活きエビをあげたら速攻で食べてくれました。
アイナメ君のときと同じです。
アイナメ君のときはモエビをあげましたが、今回はブツエビ(ミナミヌマエビ)をあげました。
ブツエビはモエビに比べてだいぶ小さい(1、2cmくらい)ですが、
チーバス君の口のサイズには丁度良いくらいでした。
モエビもブツエビも、どちらもエビ撒き釣りで使用される活きエビです。
こんなにシーバスが大好きな活きエビを大量に撒き餌として使うわけですから、
エビ撒き釣りがボウズ知らずであるという話も頷けます(^-^)

ちなみに、チーバス君がブツエビを2匹食べた後、同じような大きさに千切ったクリルを
投入してみたら、なんと反射的に食いました!(笑)
もしこれでもう一回食べてくれてクリルに餌付いてくれるようだと最高なのですが(笑)