チーバス君捕獲!

日時:2012年8月27日 20:30~22:00頃
天候:晴れ(風結構あり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx2、シーバスx1

今日は仕事帰りに、以前マゴチ用のハゼ釣りでボウズを食らったポイントにて
リベンジのため出動しました(笑)
ジャリメでヘチ釣りにて探って行ったのですが、
なぜかここは風が強くて非常にやり辛い感じでした。
しばらく探るもハゼ君の当たりは無く、たまに小メジナ君と思われる当たりが
ビビッ!と竿先に来るのですが、乗る気配は無くジャリメを千切られるばかりでした。

今日はハゼ君が釣れたらいつでも捕獲できるように、蓋付きバケツを持ち歩いています。
しばらくすると、小メジナ君がようやく乗りまして、
鋭い引きと共に、夏の横浜アベレージサイズのメジナ君が釣れました(笑)

久しぶりです、コッパグレ君(^-^)

その後少ししてまた同じような子が釣れました(笑)

あ~、ダメだ~お目当てのハゼ君は釣れない!
ということでそろそろ撤退しようと考えていると、ピッ!っと可愛い手応え
と共に念願のハゼ君が…!?と思ったら10cm強ぐらいのミニチーバス君でした~(^-^)

せっかくなのでバケツに入れてみました。
上から見るとどの魚もたいして変わらないですね(笑)

バケツに入れたチーバス君を見ていたら、
もう持ち帰りたくていてもたっても居られなくなり、そのままバケツに蓋をして
車で持ち帰ってしまいました(笑)

家に帰ってまずはすぐエアレーションしました。
明るいところで上から見ると、キス星人っぽくもありますね(笑)

そして落ち着いてきたところで水合わせ…。
ハゼ君は少し薄めの海水で飼っていますので、
結構慎重にやらないとチーバス君がショックで逝ってしまう可能性もあります。

その後、上手く水合わせができまして、
28日現在、今のところ元気に生きています!
当然のようにまだエサは食べてくれません(^-^;)
ジャリメをあげてもチーバス君はスルーで、ハゼ君が狂ったように食いついてきます(笑)

勢いでチーバス君を連れて帰ってしまいましたが、飼える期間はごく短いと思います。
上手くいってもどんどん成長してしまって45cm水槽ではすぐ狭くなってしまいますし、
もし1ヶ月ぐらい飼うことができたらその後、海に放そうと思います。
ハゼ君2匹はかなり愛着が出てきてしまいましたが、こちらもそろそろ河口とかに
放してやろうと思います。
メバル君を飼ってみたい、ということで始めた海水水槽ですから、
本命のミニメバル君がもうすぐ釣れるであろう秋以降に備えたいと思います。

というわけで、本日の釣行終了しました~。
マゴチ用のハゼ君は、やはり購入したほうが早いと思いました(笑)