弁慶スネークヘッド!!

日時:2012年7月8日 10:30~16:00頃
天候:曇り時々晴れ(風多少あり)
場所:弁慶フィッシングクラブ
仕掛:ルアー(ワーム)
釣果:ライギョx1

今日はまた弁慶フィッシングクラブへ行ってきました。
朝一から行こうかと思ったのですが、例のごとく寝坊しまして
10:30頃からゆっくりとスタートです(笑)
今日はもう完全にライギョ一本狙いにて、店員さんおすすめの「デカセクター」という
セミっぽい形をした虫形ワームで表層を攻めていきました。

とりあえずいつも通りお堀の西側からゆーっくり探っていきました。
たまに強い日差しが刺し込みますが、基本的に曇っていてやりやすいです(^-^)
今日もたくさんのボートが出ています。
デカセクターの他に今日は「グラブ」という種類のワームも持ってきましたので
やはりそれもノーシンカーにてフォールさせたり表層を引いたりして、
お堀の西側をじっくり探っていきました。
経営者の方に伺ったのですが、グラブは非常にベーシックなワームで、
ウィードに乗せるようにして表層を引いてくればライギョにも効果が高いとのことです。
グラブはテキサスリグやスプリットリグなど様々なリグで使うことができます。
といっても私はジグヘッドとノーシンカー以外のリグはよく知りません(笑)
スプリットリグというのはたぶんノーシンカーリグにガン玉を打っただけとか
そんな感じだった気がします。
あまりがっちりとしたリグは、他のに切り替えるのが大変なので使う気がしませんが。

お堀の西側を端のほうまで探りましたが当たりは全く無く、
相変わらずライギョの姿も発見することは出来ませんでした。
その後、とりあえずトイレ休憩ということで発着場に戻ったのですが、
受付の辺りに常連と思われる方達がやけに大勢集まっていました。
張り紙をふと見ると、なんと今日の午前中はバス釣り大会だったようです!
どうりで皆お昼頃に急に発着場に帰っていったな~、と思っていたのですが
お昼に大会の表彰とかがあったようです。
みなさんワイワイやっている中、そのときちょうど発着場に帰って来た方が
なんとスッポンを釣り上げて戻ってきていました!
でっかい亀が釣れたんだな~、と思って覗いて見たらなんとスッポンとは…!(笑)
すごい獲物にみなさんかなりウケてました(笑)
スッポン君は慎重に袋に入れられ、弁慶ボート場家屋へ連行されていきました(笑)

私はトイレ休憩を終え、その後またすぐに出航しました。
後半戦はお堀の東側を重点的に探っていく予定です。
午後14時、15時になってきて、もしや今日はボウズか…と、焦りが出てきていました。
そしてお堀の東端を目指し、何気なくボートを漕いでいた…、そのとき!
ウィードのポケットのようになった辺りに、大きな、まるで蛇のような魚体が、
ユラ~っと、泳いでいるではありませんか。
Σ(゚Д゚)

い、居た~~~!!!((((゚Д゚)))

初めて目視することができました。40cmくらいはありそうな立派なライギョです!!
実際に泳いでいる様を見ると結構怖いです…!(((゚Д゚))
私は急いで、しかし慎重にボートを近付けて行き、とりあえずデカセクターを
ライギョの近くに着水させ、そのままステイしてみました。
すると着水音に敏感に反応してライギョのほうからユラ~っとそばに寄ってきました。
そしてしばらくデカセクターのすぐ下でサスペンドしたと思ったら、
いきなりジュボンッ!と噛み付くような吸い付くような、
なんともいえないバイトをしてきました!
食った!!!
と思ってファイトの体勢に入ろうとしたのですが、しかし上手いことフッキングせずに
すぐバレてしまいました。
その後、何度か同じことを試したのですが、次第にデカセクターに興味を
持たなくなってしまいました。
そこで今度はグラブに付け替えて、同じようにすぐそばにキャストしてみたのですが、
着水音に興味を示して近付いてくるのは一緒ですが、グラブはゆっくりフォーリングして
いきますので、今度はそれを追いかけて潜っていくようにバイトしてきました。
しかしやはりなかなかフッキングせず、同じように何度かすぐそばにフォールさせ
回収してまたフォールさせ、というのを繰り返していると、
最後にはとうとうフッキングしまして、パワフルなファイトと共に
念願のライギョをゲットすることができました!!
サイズは45cmくらいでした。
メジナ君とかのように鋭い引きではありませんが、トルクがあってずっしりとした
重量感のある引きでした。
最後はラインを手で持って抜き上げ!

20120708_raigyo01_1.JPG 20120708_raigyo01_2.JPG 20120708_raigyo01_3.JPG
う~ん、すごい!!まさに蛇ですね。
英語ではスネークヘッドというらしいですが、納得です。

ライギョはスポーニング中ですので写真を撮って速やかにリリースしました。
暴れてちょっと出血してしまいましたが、飲み込んではいなかったので
結構すぐに針を外せました。
一応今日はフィッシュグリップを持ってきていたのですが、
ライギョの口を開かせるのは難しいので、使う機会はありませんでした。
勝利のバス持ち…も当然無理です(笑)
噛まれて指に重症を負います(^-^;)
もしプライヤーを持っていなかったらお手上げですねこれは。

その後は、喜びの内に発着場に戻り、撤退しました。

いや~、楽しい…!!
ライギョが着水音に敏感に反応する様、興味を示して近寄ってくる姿を
何度も見ることが出来ました。
バイトの瞬間も丸見え状態で、これほど面白いサイトフィッシングはなかなか
できないと思います。
何とかバイトからフッキングに持ち込もうと夢中になり我を忘れて集中できました。
本当に楽しい釣りができました。

また長々と書いてしまいましたが、
というわけで、念願のライギョゲットにて大満足の内に本日の釣行終了しました~!