春告魚

日時:2012年3月13日 21:30~22:30頃
天候:晴れ(風強め)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ジグヘッド+ワーム
釣果:メバルx1

まだまだ寒いですが、日差しの中にかすかな春を感じるようになり、
もうそろそろかな…?ということで、仕事終わって帰宅後にメバリングへ出動しました。
チャリンコに乗って走るとかなり寒くて風も強く、ベタ凪推奨のメバリングには
今日はあまり良いコンディションとは言えません。
しかし私の実績のあるポイントは風が強くてもあまり波の影響を受けず、
いつも比較的穏やかなので、なかなかメバリングには良い感じなのです。

到着してさっそく1gくらいのジグヘッドに月下美人ビームスティックのグロウを付け、
常夜灯によーく照らして光を吸収させました。
そしてキャスト&デッドスローリトリーブを始めると、
ほんの5投目くらい、リトリーブの最後に足元でフワ~っとテンションフォールさせた所で
プルルッ…!とメバル君の食らい付く感触が…!!
そのままプルプルいいながら15cmくらいのいつものプチメバル君が
元気に上がってきました~!
キター(゚∀゚)ノー、かわええー(゚∀゚)ノー!

20120313_mebaru47_1.JPG 20120313_mebaru47_2.JPG 20120313_mebaru47_3.JPG
お腹がぽっこりしてます。いわゆるプリスポーンというやつでしょうか。
15cmくらいでもう産卵するんですかね~。元気な稚魚をたくさん産むんだよ~!(^-^)

狙ったタイミングで開始からほんの10分くらいで速攻釣れるとは。
一瞬天才かと思いましたが、実はメバル君は居さえすれば簡単に釣れますから、
粘っても釣れない時はメバル君がそこに居ないだけです。
今日はばっちり居たということです(^-^)
しかし、メバル君はたいてい群れで居ることが多いように思うのですが、
なぜかこの場所は一匹釣れるとそれでストップしてしまいます。
過去いつもそうです。
そして今日も例にもれず、その後1時間ほど寒さに耐えて探りましたが
2匹目のメバル君はヒットしませんでした。
この場所ももっと群れで居てくれれば良いのですが…。

メバル君は春告魚とも呼ばれていますが、
かすかに春を感じ始める3月頃から釣れ出すという、まさに春を告げる魚ですね(^-^)

もうそろそろ横浜ナイトシーバス君も、バチパターンで簡単に釣れるようになるのでしょうか。
というわけで、間もなくの春の訪れにウキウキしながら本日の釣行終了しました~!