初ノーマルギンポ君

日時:2012年3月25日 7:00~10:00頃
天候:晴れ(微風)
場所:川崎市(港湾部)
仕掛:天秤仕掛け+青イソメ
釣果:ハゼx2、ギンポx1

今日は久しぶりに川崎の釣り場へ行ってきました。
狙いは、投げ釣りにて戻りガレイをゲットすること!
釣り場に着き、さっそくジェット天秤+青イソメの3本針仕掛けを投入。
そしてカレイが掛かるのを待つと同時に、もう一本の竿でルアーをキャストし、
シーバス君もゲットしてしまおうと目論みました。
しかし、R-32をキャストして色んなレンジを探ってみましたが、どこも全く当たりなし!
仕方がないので、シーバス君はまだわずかに早いのかもしれない…ということであきらめ、
ルアーから天秤仕掛け+青イソメに付け替えて、足元の辺りに垂らしておきました。
ボウズ逃れ用ですが、カサゴ君などがかかってくれれば儲けものという感じです。

早朝でまだ空気がひんやりと冷たかったですが、日差しはポカポカと暖かく、
あきらかに春の陽気になりつつあります。
今までパッタリと影を潜めていたボラ君達も、元気に泳ぎ回るようになったみたいで、
たまにボラジャンプを「ダッパーン」とやり始めていました(笑)
海の様子は確実に変化してきているようですが…、
しかし、竿2本とも一向に当たりがありませんでした。
しばらくして、ふと足元の天秤仕掛けを上げてみると、何かゴミみたいのが付いてる…
と思ったら違いました、ハゼ君が付いてました~(笑)
相変わらず全く当たりなしで釣れます(笑)

ここの釣り場はハゼ君が良く釣れます。
15cmくらいあると多少は鈴を鳴らして、プルプルと引くんですけどね~。

その後、またずっと当たりが無く、
ポカポカ日差しに少し眠くなってきた頃…、
足元に垂らしておいた竿が、鈴は鳴らないけどかすかに竿先がピクピクいっている
感じがしたので、引き上げてみると…、
わずかなプルプル感とともに、アナゴっぽい細長い魚が釣れました~!

20120325_ginpo01_1.JPG 20120325_ginpo01_2.JPG 20120325_ginpo01_3.JPG
これは…!知っています、ギンポ君です!去年イソギンポ君が2匹釣れましたが、
「ギンポ」といえばこのノーマルギンポ君のことでしょう。

そういえば、去年釣れたイソギンポ君、最近調べているうちに
実はイソギンポの中でも「ニセカエルウオ」という種類なのではないか、
という疑惑が出てきました。
カエルウオっていう自体よくわからないのにニセカエルウオって何、って感じですが(笑)
しかしギンポ系の魚はベラ系の魚と同じように非常に多岐に渡っているので、
とりあえずひとまとめでイソギンポということにしておきます。

思わぬ初魚種に少しだけ嬉しくなりましたが、
本命のカレイは全く当たりがありませんでした。
その後、帰り際に引き上げた足元の竿にまた同じようなハゼ君が付いていて(笑)

結局、投げ竿のほうは終始当たりの無いまま、撤退となりました。
カレイ狙いは惨敗に終わりましたが、しかしまだまだチャンスはあります。
5月くらいまでは釣れると聞いたことがあります。
というわけで、リベンジを誓いつつ、本日の釣行終了しました~。

午後、「国際フィッシングショー2012」へ行く、の部へつづく