vsクロダイ!!~敗北~

日時:2011年8月6日 20:00~23:00頃
天候:曇り(風少しあり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:固定ウキ仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx2、シーバスx1

木陰に居たとはいえ昼間散々炎天下で釣りをしたため、結構疲労が溜まっていました。
しかし一旦帰宅し昼寝をしたら、見違えるように元気になりました(笑)
というわけで、意気揚々と再度みなとみらいへ出動しました。
いや、往復して戻ってきたと言うべきでしょうか(笑)

昼に決心した通り、夜の部は固定の電気ウキ仕掛けにて探っていきます。
だいたい私はウキ釣りのときはタナを一ヒロ無いぐらいしか取らないので、
誘導式の仕掛けにする必要がありません。
誘導式の仕掛けはシモリ玉だのウキ止めだのと色々と分かりづらいのが面倒臭いので、
という理由もあります(笑)

さっそく仕掛けを装着し、昼間クロダイ様の群れを見た付近に漂わせてみました。
コッパ君に食われてしまわないように、大物狙い用の大きい針の投げ釣りハリスを
余分な針を切り落として一本針にして使用しました。
エサは豪勢にジャリメを2、3匹房掛けにして使用!
一瞬カラス貝ルアーをウキで流してみようかとも思ったのですが、
夜はアピールが低すぎるのと、不自然かな?と思ったので止めておきました。

針が大きくてエサもドーンと大量のためか、またはこの辺には居ないのか、コッパ君の
当たりはほとんど無く、しばらくは全く異常ありませんでした。
そして30分くらいした頃、スゥ~っと電気ウキが沈んで行きました!
クロダイ様キタか~!?(゚∀゚)と思って巻いてみると、
ブルブルとしたメジナ君っぽい手応えです。
足場が非常に高い(5.5mのタモでは届きませんでした)ので、
引き上げるのに苦労しましたが、なんとかラインを掴んで上げてみると、
木っ端ではない青年のメジナ君が釣れました!(^-^)

20110806_mejina127_1.JPG 20110806_mejina127_2.JPG
針を大きくするだけで、大きめのみが狙えますね(^-^)
針が小さかったら、あっという間にコッパ君が釣れてしまうかもしれません(笑)

その後しばらくしてまたウキが沈み、さらに良型のメジナ君が釣れました!
それはもう相当引いたので、今度こそウホッ(゚∀゚)年無しクロダイ様キター!と思い、
横にどんどん引いて足場の低いところまで必死に連れて行ってタモングしましたが、
普通にメジナ君でした~(笑)

20110806_mejina128_1.JPG 20110806_mejina128_2.JPG
良型で嬉しい、けどめっちゃ期待しすぎました(笑)
このメジナ君は左のお腹に傷がありました。古傷でしょうか。

そしてその後は、何度かウキは沈んだのですが、ちゃんとフッキングせず
何も釣れない時間が小一時間過ぎました。

そして21:40頃、またウキが沈み、今度は明らかにメジナ君とは違う手応えの
魚が掛かりました。
年無しか~!!!と思ってまた必死にタモングポイントへ連れて行こうとしました。
グイイっと横に引っ張っていると、ターゲットが水面でバシャバシャ!っと暴れました。
うぉ~、シーバス君じゃないですか~~!…グッドエラ洗い!!(゚∀゚)ノ

20110806_seabass44_1.JPG 20110806_seabass44_2.JPG 20110806_seabass44_3.JPG
またしてもクロダイ様ではありませんでしたが、これはかなり嬉しいです。
久々にちゃんとしたセイゴが釣れました。ちゃんとしたセイゴって意味わかりませんが(笑)

20110806_seabass44_4.JPG 20110806_seabass44_5.JPG
それにしても、シーバスは本当に格好良いですね~。何でしょうこのハンター的な鋭さ。
ベイトは何かな~?と見てみましたが…、フムフムなるほど…、わかりません!(笑)

で、その後は全然ウキも沈まなくなってしまい、
結局クロダイ様はゲットできず帰途につきました(T-T)

しかし、クロダイ様には大敗でありましたが、普通に嬉しかったです!
久々にちゃんとした型のメジナ君とシーバス君が釣れて、十分に楽しめました。
大きい針を使うと、小物のいわゆるエサ取りクラスの魚達は自動的に釣れなくなるので
大物狙いに大きな針は重要な要素ですね。
などと、当たり前のことを再確認しながら、撤退しました(笑)
しばらく何度もここに通って、ウキ釣りでクロダイ様狙いをしてみようと思いつつ、
大敗、しかし嬉しい敗北にて本日の釣行終了しました(^-^)