灼熱のハゼ、そして…!

日時:2011年8月6日 10:30~13:00頃
天候:晴れ時々曇り(風少しあり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx1、ハゼx2

さあ~、休日です。
というわけで、今日は覚悟を決めて真夏のデイゲームに出陣してみました!
これほど暑い日の昼間なら普段釣れない何か素敵な魚が釣れるかもしれない、
ということで期待しながら出動しました。
いつものポイントに着いて、まずはゆっくり散歩をしながら釣具屋さんまで行き、
近くのオープンカフェでスズメに餌付けなどをしながらゆったりとアイスコーヒーを飲み、
釣具屋さんの開店一番でジャリメハーフを購入しました!
そしてまた散歩をしながらいつものポイントへ戻りました。
今日はハッキリ言ってヤバイです。念のため長袖を着て手袋もはめていますが、
この日差しで1、2時間も釣りすればあっという間にこんがりと日焼けしてしまうでしょう。
なので、ヘチで探り歩くのはあきらめて、竿を置き竿にして仕掛けを沈めておき、
自分は木の木陰で直射日光を避けながら待ちの釣りをすることにしました。

ぼーっと竿先を眺めていると、コッパ君が突っついているのか、
ビクッ!…ビクッ!と竿先がしょっちゅう動きます(笑)
そしてすぐにフッキングし、相変わらずの極小コッパ君が釣れました~(^-^)

ところで、散歩のときに以前黒猫三兄弟が居たポイントも行ってみたのですが、
そこで海の様子を見てみると、水面がとんでもないことになっていました。
5cmくらいしかないような極小コッパ君の群れがすごい数泳いでいたのです。

20110806_1.JPG 20110806_2.JPG
こ~んな状態です。

おそらくこれ全部メジナ君の稚魚です。
こんなのがいたるところに群れをなしていましたから、本当にすごい数です。
みなとみらいはメジナ君の一大生育地帯と化しているのは明らかです。
チーバス君の数もすごいですが、メジナ君も半端ありません。

その後引き続き仕掛けをぶっこんで放置していたのですが、
こんなに灼熱の陽気なのに、木陰に入ると気持ち良い風を感じてなかなか快適です。
爽やかな夏の涼を得て、このまま昼寝でもしてしまいたいという気持ちになりました。
実際向こうの木陰で昼寝をしているカップルやズタボロの衣服を着たおじさんも居ました。

それにしても、この運河は本当にボラの数もすごいです。
夜ではわからなかったような巨ボラの群れが何度も通り過ぎて行きました。
写真は撮っていませんがコッパ君の稚魚の群れもかなり居て、
なんとシマダイの稚魚と思われる白黒縞の小さな魚も確認できました!
昼間は水が澄んでいるときは水中の様子が色々目視できて楽しいですね(^-^)

その後、ヘチ際はコッパ君のアタックが激しすぎるので、
落とし込み仕掛けをシュッ!と少し前に投げて底に着けてみました。
するとかすかに竿先が動いて、ハゼ君が釣れました~(^-^)

20110806_haze08_1.JPG 20110806_haze08_2.JPG
グッドなハゼ君(^-^)
地面が灼熱になっているため、急いで写真撮ってリリースしました(^-^;)

その後またすぐ連続で小さめのハゼ君が釣れました。

2匹目のハゼ君が釣れた時、活きハゼの泳がせでマゴチ星人を狙ってみようか…!
などと一瞬思ったのですが、おそらくここは底が砂地ではないため、
マゴチ星人もいないでしょうし、ハゼ君のつぶらな瞳に見つめられ
リリースせざるを得ませんでした(笑)
いつかマゴチやヒラメをルアーで釣ってみたいものです。
そのうちサーフに出動する必要がありそうです。

その後も木陰でぼーっとしていたのですが、
さすがに空腹で喉もからからになってきたので、潔く撤退することにしました。

帰りにも色々と海の状態を確認しながら帰るのですが、
ある場所でおじさんがじーっと海を凝視しているのを目撃しました。
何かな~?と思って私も見てみると…、
衝撃の光景を目にしました…!!
大きめの魚が水面近くを群れをなして泳いでいたのです!
…そしてその魚をよく見ると…、なんと全てクロダイ様ではないですか!!!
ひゃ~っ!と思いながらまたいっそいで竿を出し(笑)
カラスガイのルアーを装着してクロダイ様の群れに静かに落としてみました。
喉の渇きが絶頂でしたが、とても居てもたってもいられませんでした。

20110806_3.JPG 20110806_4.JPG
太陽と雲が反射して見辛いですが、見えるでしょうか?クロダイ様の群れ。

こんなにクロダイ様が無防備に水面付近を、しかも10匹以上の群れで泳いでいるとは。
サイズ的にはだいたい30~40cmくらいでしょうか。
しかしよく見ると「年無し」と呼ばれる50cm超のランカーサイズも数匹居そうでした。
足場が高く水面が遠くてサイズは目算し辛かったですが。

で、30分ほど色々とやってみたのですが、結局諦めました。
何やっても食って来ません。というか全く興味も示しません(笑)
気付かせようとちょっと強めにポチャン!と仕掛けを落としてみると、
ものすごい敏感さで散ってしまうくせに、カラスガイをすぐ側に漂わせてみても
フ~ン?って感じで全く知らん顔です(笑)
これは、手強いですわ大人クロダイ様…(^-^;)
ちっこいのは去年の秋頃夜に簡単に釣れたのですが(^-^;)

まあ、見えているクロダイ様を釣るのは至難の業である、とよく聞きますし、
おそらく今は食い気がなく、避暑地でゆっくり休んでいる的な感じなのでしょう。

いや~、帰る途中で思わず大興奮してしまいましたが、
しかしまた今晩ここに来て、今度は少し遠くも探れるウキ釣りにて
クロダイ様狙いの釣りをしてみよう、と決心しました。

というわけで、大満足&大興奮の真夏のデイゲーム、終了しました~(^-^)