はぐれイワシ

日時:2011年7月12日 20:00~22:30頃
天候:晴れ(強風)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx3、カタクチイワシx1

ジャリメがもったいないので、夜になってまた出動してきました。
いくらコッパ君が釣れるからといって、これほど頻繁に釣行して
放射能的には大丈夫なんでしょうか?(^-^;)
少し心配になってきました。セシウム濃度はいったいどうなっているのでしょうか。
夜もまた今朝と同じように橋の上から河川を覗き込んでみたのですが、
夜もやはり居ました!…ダツ!!
早朝よりはかなり少なめですが、目視できただけでも3匹は確認できました。
シーバス君やクロダイ様と同様に、ダツもかなり汽水域まで上がってくるんですね。
恐ろしい光景ですけど、なんだか感心しました。
ちょっと釣ってみたい気もしますが、今はそれよりとにかくコッパ君優先です(笑)

釣り場に着いて、さっそくヘチに落とし込んで行ったのですが、
風がかなり強くてPEラインの道糸がなかなか沈まず、かなりやり辛かったです。
しかしこんな強風で海が荒れていても、全く問題なくコッパ君は元気一杯で
トータル3匹のコッパ君を上げることが出来ました。
結構大きめのカニも一回かかりましたが、
持ち上げる途中でボチャ~ッと落下してしまいました(>-<) 帰り際に小さめの当たりがあり、
ハーッ!!と引き上げてみたのですがめっちゃ軽くて(笑)何か細長い魚が釣れました!
確認してみると、なんと大きめのカタクチイワシ君がジャリメに食いついていました!
アジが青イソや、ベビーサーディン等のアジングで釣れることは知っていますが、
イワシも虫餌に食ってくるとは!(^-^)
帰り際にはぐれイワシ君が釣れて、何だか得した気分になりました。

それにしても、メジナ君がずっと釣れまくっています。
6月ぐらいから本格的に釣れ始め、コッパサイズが多いですが
なんと今年もう83匹も釣れてしまいました!
夢の年間100匹まであと17匹!!
去年はほぼ1年間頑張って13匹ですから…(笑)
年によってこれほど差があるとは…(^-^;)
この調子で行けば、あと17匹はあっという間だと思います。
100匹達成に向けて、頑張りたいと思います!
などと一人燃えつつ本日の釣行終了しました。

20110712_iwashi06_1.JPG 20110712_iwashi06_2.JPG 20110712_iwashi06_3.JPG
ジャリメで釣れた、銀に光り輝くはぐれイワシ君(笑)
夏~秋になると、夜に突然はぐれ青物がポツンと一匹釣れたりしますね。