海の魔物が川に!

日時:2011年7月12日 4:00~5:30頃
天候:晴れ(風結構強い)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx2

今日は所用で仕事が休みのため、朝マズメ狙いで行ってきました。
ものすごく早く起きて、まだ日が昇る前の3時半過ぎに出発しました。
ホーム釣り場へ行く途中で、大河川にかかる橋をいつも渡るのですが、
シーバス君がボイルしていないか等、たまに橋の上から覗いてみて確認しています。
今日も橋の上から河川の流芯辺りを覗いてみたのですが、
水面を見てみてビックリしました。
なにやら魚が大量に泳ぎまわっているではないですか!
最初はシーバス君がたくさんいるのかと思って喜んだのですが、
しかし、良く見ると全然そんな素敵な光景ではありませんでした。
異様に細長くて先が鋭くとがった何か怪物じみた魚がウヨウヨと泳ぎ回っていたのです!
しかも70cmクラスはあろうかというデカさの奴が、20~30匹の群れで常夜灯辺りを
小魚を追うようにして泳いでいたのです。
恐ろしい…、異様な光景です。
あんなサヨリが居るわけはないし、あれはどう考えてもダツだと思います。
あれほどデカいダツの大群を、夜中に護岸から目撃したとしたら、
ビビッてその場で釣行中止になりかねません(笑)
それでも一瞬、土手に降りてルアーを投げたら釣れるかな…?などと思ったのですが、
しかし今日はキス星人狙いがメインの使命ですし、ダツが釣れたとしても
噛まれたり刺さったりして怪我をしたら恐ろしいので、興奮する気持ちをなんとか抑えて
そのままホーム釣り場へ出動しました。

到着してさっそくキス狙いの投げ釣りと、コッパ君等々狙いのヘチ釣りを開始しました。
しかし結局投げのほうは一度だけ鈴が鳴りましたが何も付いておらず、
最終的にそのまま何もヒットせず撃沈(T-T)
ヘチのほうは、夜が明けた頃に相変わらずまたコッパ君が2匹釣れましたが、
他は特に目新しいことはありませんでした。
ヘチ際はかなり微小な当たりが頻発しています。
極小の何か青物的なものが沸いていて、ジャリメを突付きまくってるのかもしれません。
ハゼ用の針などを使えば釣り上げられるかもしれませんが、
クロダイ様が来たりしたら…、と思うと細ハリスでやる気にはなれませんでした。

それにしても、もう完全に夏ですから
夜が明けるのがめちゃくちゃ早く、しかも朝日の光が半端なく強烈です。
5:00頃にはもうかなり日が昇ってきて、あまりの日差しの強さに堪えられなくなり、
日焼けする前に帰ろう…ということで5:30頃には早々に撤退しました。

それにしてもダツの群れはすごかったです。
あんなデカイ怪物的なのが泳いでいるのを近所の川で目撃するとは…!
軽いショックを受けつつ、本日の釣行終了しました。

コッパ君、相変わらず元気です。

もうこの時間にはかなり陽光が強くなっています。このすぐ後に撤退しました。