自作メバルルアーでゲット!

日時:2016年3月24日 19:30~20:00頃
天候:曇り時々雨(風少し)
場所:横浜みなとみらい
釣法:ルアー(自作ルアー)
釣果:メバルx1

昨日は、某T川へマルタを探りに行ってみたのですが、去年とはあまりに状況が変わっていまして、地形とか流れとか全然違っていたので正直面食らいましたが、肝心のマルタはしっかりと居るようでした!
しかし、ライズもかなり出ていたのに、ルアーへの反応は激渋く、1時間半ほどキャストしたのですが終始食ってくることはありませんでした。
他のフライの方がかろうじて1匹上げているのは目撃しました。ライズも頻繁にありますから、ちゃんと居ることだけは確実です。気温の変化が激しくて食いが悪いのと、時間がお昼頃行ってしまったので、夕マズメとかだったらだいぶ状況が違ったかもしれませんが。
20160324_1
相変わらず大河川の流れは早いです!海とは全く違ったルアーコントロールが必要です。

そして今日のお昼は打って変わって芦ノ湖まで行ってきました!我ながら釣りアクティブ!(笑)しかし、本日の芦ノ湖は激しい濃霧が…(^-^;)
20160324_2 20160324_3
遊覧船もほとんど見えません。霧の向こうに浮かぶ海賊船はやたらと格好良かったですが(笑)
そして、芦ノ湖でもなんとボウズ!
3時間くらいやったのですが、やはりこちらもコーホートラウトのライズはたくさんあるのに全く食ってこないという状況…(^-^;)
基本的に、気温が激しく変動した時は食い渋りますね~、大抵の魚が。
昨日の昼は汗かくほど暖かかったのに、今日のこの寒さたるや…!!
しかも芦ノ湖という場所柄、それはもうとてつもなく寒くて、なんと途中からは雪までチラつき始めました(゚∀゚;)(笑)
17時くらいまでやって、その後は諦めて撤退しました。
そして、そのまま横浜へ戻り、みなとみらいへ行きました。
私の活性が高すぎです(笑)

そしてついさっき、19時半くらいから自作ルアー「クレインメバルスティック」にてメバリングを開始しまして、そして開始10分もしないうちにとうとう自作ルアーにてメバル君ゲットできました!
キター(゚∀゚)ー!クレインメバルスティック釣れますぅ!(゚∀゚)

■「メバル」 約12cm
20160324_mebaru125_1 20160324_mebaru125_3 20160324_mebaru125_2
サイズはもちろんいつものサイズです…(笑)小メバル君だけは、渋めの状況でもかなりの確率で居ます!

こんな小さくても獲物をチェイスしてパクッと食い付いてくるのがさすがメバル君、元祖裏切らない魚!(^-^)
寒い時期はとにかくここに高確率で小メバル君が居ます。体感75%くらいでしょうか。潮さえ満ちていれば、確実にメバリングを楽しめるこの安心感は、素晴らしい!マイホームみなとみらい!(^-^)
前回は、超スローシンキングなれどちょっとでも早く巻くと浮いてしまうクレインメバルスティックを必死に沈ませようと、超デッドスローで巻いていたのですが、今日はあまり気にせず引き波を立てるくらい表層で、しかし小メバル君が食い易い速度を重視で探っていきました。
そしたら一発!(^-^)

開始10分もしないうちに目的達成してしまったのですが、どうせなので今度は普通にワームで釣りまくろうと思ったのですが、しかし30分くらいすると雨がポツポツと降り始めてきましたので、すぐに諦めて帰宅しました(笑)
帰りの車を運転しているうちに雨は止んでしまいましたが、とにかく自作ルアーでメバル君ゲットできたのでそれで良いです(^-^)

昨日今日の昼は、大変で疲れた挙句に2連続ボウズにてどうなることかと思いましたが、やはりホーム釣り場は勝手がわかっていますね(^-^)
これでクレインメバルスティックは封印になります(笑)
以前作成したクレインさくらスティック(魚肉ソーセージカラー)も大事に保管してあります。ランカー釣ったルアーと、自作ルアーは全て殿堂入り保管です(笑)
自作ルアーは一度釣れるとわかればそれでもう大満足!(笑)
というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)
ちなみにシーバス君は、港湾にはボイルも全然出てなく気配なしです。まだ寒すぎですね。