すそのフィッシングパークと芦ノ湖

日時:2016年3月1日 11:30~14:30頃
天候:晴れ(風結構あり)
場所:すそのフィッシングパーク
釣法:ルアーフィッシング(スプーン)
釣果:ニジマスx12

なんだか暖かかったり寒かったり忙しいですが、基本的には寒いですね!(笑)
今日はドライブがてら東名高速に乗りまして、ずっと行きたかった「すそのフィッシングパーク」に行ってきました!そして帰りがてら芦ノ湖を偵察し、箱根神社にお参りしてきました(^-^)
写真が多いので能書きは少なめでいきたいと思います!

すそのフィッシングパークはその名の通り富士山の裾野にあり、非常に水の状態が良く数もサイズも最高に出るという話を聞く管理釣り場です!
場所は遠く感じますが、東名の出口から近いので時間的にはあまりかからないんですよ(^-^)

駐車場に車を停め、受付へ向かう途中に大きな水槽があり、なんとその中には80cmはありそうな巨大な「イトウ」と思われる魚が入っていました!
デカッ!最初からワクワクさせますね!(゚∀゚)

場内のマップはこんな感じです~(^-^)
一番右下のポンドが数釣り向けで、左下がサイズ重視、道沿いに渓流状になっているエリアがあり、受付側にこちらもサイズ重視のクリアポンドがあります。

さっそく受付に行ってみると…、えっ!
20160301_3.jpg 20160301_4.jpg
受付、ネコさん!?(笑)しかも爆睡中!(笑)

すいませーん、と人間の方を呼びたいところでしたがネコさんを起こしてしまうかと思ってオロオロしていると、「あら、お待たせしましたごめんなさーい」と、女性の方がやって来まして、無事受付を終えることができました(笑)
とりあえず3時間でお願いしまして釣行開始しました!受付ネコさんにはちょっとびっくりして笑いましたが!(笑)

場内はこーんな感じで、渓流エリアから大物狙いポンド、数釣りポンドへと続いていきます。
20160301_5.jpg 20160301_6.jpg 20160301_7.jpg

手始めに一番奥の数釣りエリアでやってみたのですが…、一投目から速攻ヒット!めっちゃ当たりあります!!
ナイター以外でこんな活性高いのは体験したことありません、ってくらい激熱でした(^-^)
今日は久しぶりに「鱒レンジャー」を持ち出してきて、スプーンオンリー縛りでやっています(^-^)
フライやテンカラもOKみたいですが、いざ大物が掛かった時にやはりドラグ付いてるスピニングじゃないときついですから。しかしこのロッド長120cmしかないペナペナの鱒レンジャーで、もしイトウなんか掛かった日にはどんなことになるのか、ちょっと想像するだけで楽しいです(笑)というかフッキングしてもドラグ緩々すぎてイトウの自由遊泳状態になり、上げるのに1時間とか掛かるでしょうけれども(笑)

数釣りポンドでサクサクっと30分くらいで5匹ゲットできまして、今度はサイズ狙いポンドへ移動しました。
マッディポンドとはいえ、今日は天気も良いので非常に魚が良く見えます。
キャストしながらしばらく観察していると、とんでもないデカいトラウトがユラ~っと泳いでいくのが見えました!
20160301_8.jpg 20160301_9.jpg
丁度風が吹いて波立ってしまい、良い写真が撮れませんでしたが、あれはイトウでしょう確実に!80cm以上ありそうなすごい体躯…!釣ってみたいですね~、鱒レンジャーにて!(笑)

しかし、イトウが掛かることはなく、このポンドで1時間くらいやりましたが、ニジマス君2匹しか釣れませんでした。でも確かにアベレージサイズは大きくて、どちらも30cm以上はありそうでした(^-^)

続いてストリームエリアに行ってみたのですが、渓流状の段差の上のポイントにめっちゃ魚が入っていて養殖池みたいになっていてすごかったです(笑)
めっちゃ居る(笑)
でも意外とこういうのって食ってこないんですよね。それよりスレ掛かりしまくりそうで恐ろしかったです(^-^;)

ちょっと細かい落ち葉のゴミが多かったですが、段差下の渓流で引き続きやりました。
私的にはここが自然っぽくて一番好きでした(^-^)
20160301_11.jpg 20160301_12.jpg

ここでまた5匹釣りまして、最後のほうで少しクリアポンドでもやってみました。
クリアポンドはその名の通り水がめっちゃ澄んでいて綺麗です。対岸が切り立った崖みたいな感じで、滝壺の横的な?何かそんなすごく良い雰囲気のエリアです(^-^)サイズも大きめです。
20160301_13.jpg 20160301_14.jpg 20160301_15.jpg

しかしクリアな分やはりかなり難しく、私ではヒットすら出すことができませんでした(^-^;)
このポンドは上級者向けっぽいです(^-^;)

今日の釣果写真を一気に~(^-^)
20160301_nijimasu91.jpg 20160301_nijimasu92.jpg 20160301_nijimasu93.jpg

20160301_nijimasu94.jpg 20160301_nijimasu95.jpg 20160301_nijimasu96.jpg

20160301_nijimasu97.jpg 20160301_nijimasu98.jpg 20160301_nijimasu99.jpg

20160301_nijimasu100.jpg 20160301_nijimasu101.jpg 20160301_nijimasu102.jpg

受付ネコさん、本日はありがとうございました!(笑)

その後、帰りがてらに箱根山道を通って、芦ノ湖を偵察しに行きました!
おかっぱりで釣りをしている人とか居て、話聞いたりできるかな?などと思ったのですが、全く居ませんでした!(笑)
やっぱり芦ノ湖の釣りはボート前提でしょうかね~(^-^;)
トラウトも釣れるらしいですけど、ブラックバスも釣りたいです。なんせ芦ノ湖は日本で初めてバスが放流された場所らしいですからね~(^-^)

などと思いながら、とりあえず久しぶりに箱根神社にお参りして帰ろうと思いまして、そのまま歩いて箱根神社へ向かいました。
道中はとにかく外国人の方がめっちゃ多かったです。すれ違う人から本当に色んな言語が聞こえてきて、見ため的には日本ですけど本当にここは日本か!?と思いました。さすが円安(笑)

みなさんお馴染みの箱根神社へ登って行って、本堂でお参りしました。
20160301_16.jpg 20160301_17.jpg
そしてあの特徴的な、湖に張り出したデカイ鳥居のところに降りてみました。
う~ん、荘厳です。箱根の引き締まるような寒さがまた、身を清めてくれるような感じがしますね。
20160301_19.jpg 20160301_20.jpg 20160301_21.jpg
鳥居の真下に来ました。
ここで釣りをしたら…。怒られますね、というかバチが当たりますね(笑)
20160301_22.jpg 20160301_23.jpg

今日は一日、すそのフィッシングパークからの芦ノ湖偵察を楽しむことができました(^-^)
すそのは文句ありません、最強!芦ノ湖は、何も情報を得られませんでしたが、おかっぱりでバスが釣れるポイントを探してみたいものです。
というわけで、本日の釣行&偵察&お参り、終了しました~(^-^)