単発グッドフッコ君ゲットォ!

日時:2015年10月13日 18:00~20:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ルアー(ミニバイブレーション)
釣果:シーバスx1

今日は休日でしたので、朝から相模湾に行ってきたのですが、全く当たりもなく完敗しました(>-<)
そもそも朝と言ってもまた微妙に寝坊して現地8時半くらいからのスタートでしたので、マズメと言える時間帯は完全に逃しております(^-^;)
今日は相模湾の中でも初めてやるポイントから開始し、そこから1時間半~2時間くらいかけて4kmほども海岸線を釣り歩いていったのですが、非常に疲れた挙句に全く異常ありませんでした(笑)
最後はいつものポイントまで辿り着いてそこでも少しやりました。しかし潮が引きまくっており魚の気配も全くなし!
海の色だけはすごく綺麗でした(^-^)朝日に照らされて美しくキラキラと輝いていましたよ~(^-^)
20151013_1.jpg 20151013_2.jpg 20151013_3.jpg
海岸線の散歩としては気持ち良いのでしょうけど、サフトロしながらの行軍は相当に疲れました(笑)

そして帰宅し、昼は昼で他の大事な用があり、夜になってからは今度はみなとみらいへ出動しました!また日没直後狙いです!
すでにだいぶ疲れていましたが、力を振り絞ってテクトロにて探っていくと、3往復目ぐらいでしょうか、竿がググッと曲げられ、次の瞬間バシャバシャッ!と派手な音が鳴りました!
シーバス君キターイ(゚∀゚)ターー!
しかもこれは!結構な良型であることは間違いない引き!
少し締め気味だったドラグも、シーバス君が抵抗するたびに出されていきます!
シーバス君の暴れっぷりを腕に感じながら、少しずつ引っ張って、タモングしやすいところまで連れて来ました。そして半自作の落としダモ出動!
だいぶ手こずりましたがなんとか上手くいってタモング成功し、ゲットなりました~(^-^)

■「シーバス」 約56cm
20151013_seabass258_1.jpg 20151013_seabass258_2.jpg 20151013_seabass258_3.jpg
スズキいってるかと思いましたが、届かず!56cmでした~!ルアーは再購入したミニエントです。
スズキ届かずとはいえ、もし他の魚だったらとんでもないサイズですよねこれでも(笑)

10月入ってすぐの頃はたくさん居たはずのシーバス君が、ここ1週間程はパッタリ居なくなってしまったように感じましたが、しかしこうやって単発で泳いでるグッドサイズは居ますね。
70cmくらいのが単独で泳いでいるのもたまに見えたりします。
なんとか一匹は釣ることができましたが、しかし魚の気配が薄いことに変わりはありませんので、その後も渋い状態は続き、結局最後まで他のヒットが来る事はありませんでした。

シーバス君が釣れた後に落としダモを海面に漬けてジャブジャブ洗っていると、このポイントで良くお会いする方がいらっしゃいまして、久しぶりに会って色々お話ししながら釣りをしました(^-^)
有益な情報を多数いただきまして、特に驚いたのは、その方がなんとみなとみらいにて尺越え32cmのメバルをゲットされたという話でした!しかも、私もたまに行くポイントにて…!(゚∀゚)
写真も見せていただきました(^-^)お腹パンパン丸々太った尺メバルの迫力はすごいです(゚∀゚)
みなとみらいに尺なんて本当にいるのだろうか…!?と存在自体を否定しかけていた私にとって、これは非常に希望の持てる素晴らしいことです!ありがとうございます。
それにしても今年のバチ時期はメバル君絶好調で良型揃いでしたが、尺までも出ていたとは…!うぉぉ!(゚∀゚)

というわけで、今日は結局その単発グッドフッコ君しか釣れませんでしたが、しかしこれから潮が良くなって行きますし、またシーバス君が押し寄せて来てくれる…はず、です…たぶん(笑)
秋は魚以上に我々アングラーの活性が高くなる時期!(笑)ハイシーズンみなさん頑張っていきましょう!(^-^)
そして今日は朝からだいぶ疲れました(笑)帰宅してブログ更新してパタリと寝ます(笑)