渓流へ!

日時:2015年6月1日 14:00~17:00、20:00~21:30頃
天候:晴れ(風少しあり)
場所:奥多摩(渓流)、FISH・ON!王禅寺
仕掛:テンカラ+フライ
釣果:ニジマスx3

今日は、中流域から一気にワープして、東京のほぼ最西端にある奥多摩へやって来ました!
珍しく少し遠出をしましたが、圏央道が繋がったことにより、東名の海老名辺りから北へ行く道がだいぶ近くなったらしいんです(^-^)高尾山や相模湖辺りなら家から1時間で行けてしまいます(^-^)
それでも奥多摩までの道は高速を降りてからが長くて、たっぷり2時間はかかりましたけれども!
本日の目的は、そう、渓流で釣りをすることです!(^-^)

あきる野市辺りで高速を降りまして、某T川沿いの道を進んでいきます。この辺になると某T川も、渓流!って感じの雰囲気で、かなりテンション上がりました(゚∀゚)

そして着きましたよ~、奥多摩湖(^-^)
奥多摩湖は湖の淵が綺麗に護岸されたようになっていて、降りるところもなさそうでとても釣りはできなさそうでした。ボートとかも一切浮かんでいません。ダム湖?みたいな感じなんでしょうか?

そして、湖を抜けてさらに進んでいきまして、良さ気な場所で車を停めてみました。

うわぁ~、素晴らしい、渓流が流れています!(゚∀゚)
20150601_2.jpg 20150601_3.jpg 20150601_4.jpg
…渓流!渓流!(゚∀゚)

近くに都合良く階段があり、下に降りることができました。
20150601_5.jpg 20150601_6.jpg 20150601_7.jpg
めっちゃテンション上がりますねこれは!
基本的に山が嫌いな私ですが、こういう渓流のマイナスイオン的な何かは非常に良いと思いますね!(笑)

少し深呼吸をして渓流の空気を堪能し、すぐさま車に戻ってテンカラ竿とフライを持ってきました。
そして我慢できずにちょっと竿を出してみたのですが、そう簡単に釣れるわけはありませんね!(笑)
こんなアクセスの良いところでひょいと竿を出して釣れるような甘いものではない、それはわかっていますが、試してみずにはいられませんでした(笑)
20150601_8.jpg 20150601_9.jpg 20150601_10.jpg
そうこうしているうちに、山嫌いの私としては、「熊が出てきたらどうしよう、シシ神様に出会ってしまったらどうしよう…。」などと不安になってきまして(笑)、とりあえず渓流釣りらしきものをしてみたことで満足しまして、階段を上ってその場所を後にしました。

そして、今度は実際に魚を釣ってみようということで、近くの管理釣り場的なところに行ってみました。
天然の渓流を区画で仕切って管理釣り場にしてありまして、ここもなかなかイイ!(゚∀゚)
20150601_11.jpg 20150601_12.jpg
ということでさっそくテンカラでチャレンジしまして、魚も放流してもらったのですが、フライにも餌にも一切反応がなく、2時間やって一匹も釣れず!(笑)
20150601_13.jpg 20150601_14.jpg
えぇ~~(゚∀゚)
なんたることでしょう!(笑)
完全に自然の渓流では釣れないであろうことはわかっていましたが、放流してもらっても釣れないとは(笑)これに関しては完全に私自身の技術面での問題であるのかもしれません(笑)
でも目の前に餌見せても食ってこないとは…(笑)

というわけで、帰りに王禅寺に寄ってナイターテンカラをしたところ、1時間半くらいで、小さめですが3匹のニジマス君が釣れました(笑)

■「ニジマス」

20150601_nijimasu89_1.jpg 20150601_nijimasu89_2.jpg
やはり王禅寺最高!近いですし、安心感が半端ないです(笑)

テンカラでフライをぴょこーんっと放って、あとはゆっくり着底していくのを待っていればそのうちニジマス君が食い付いてきます。なんというお手軽!(笑)
管理釣り場だったら、近場で十分楽しめますが、しかし、しかしやはり天然の渓流でヤマメやイワナを釣りたい!
海釣りとはまた違った神秘の世界がありますよね~、憧れます!(^-^)
でも山は嫌いです!(笑)
というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)

追記:そういえば書き忘れましたが、帰りに奥多摩湖沿いの道で、猿が3匹道路脇から谷の下へ降りていくのを目撃しました!東京都ですよ一応!(笑)
でも数年前に、みなとみらいでガチの狸も目撃しましたからね…(笑)
みなとみらいにポンポコ…?