初アユ!

日時:2015年5月25日 16:00~19:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:某T川
仕掛:瀬ウキ+フライ7連仕掛け
釣果:ヨシノボリx1、オイカワx1、アユx6

今日がとても~楽しいと~♪明日もきっと~楽しくて~♪そんな日々が~続いてく~♪そう思って~いたあの頃~♪…(^-^)
そのアユじゃなくて!そのアユじゃなくて!(笑)
美味しい魚のほうのアユが釣れました!某タ○ゾンを遡上する稚アユです!(^-^)
ちなみに浜崎あゆみや安室奈美恵は私と同年代です(^-^)特にファンというわけではなかったですけど、世代的に良く色んな曲を耳にしてましたね~(^-^)
いや、それはどうでも良いですが(笑)今日も夕方くらいの時間帯にオイカワを狙いに行ってきたんです~(^-^)

前回、日没直後に見付けたオイカワ激熱ポイントを、今日は明るい内からジックリ攻めようということで勢い込んでやって来ました!
さっそく瀬ウキ+極小フライ7連仕掛けをテンカラ竿に装着し、オイカワ激熱の瀬に流してみました…。
そして、激熱…!…のはずが…、全然熱くない…!(゚Д゚)エーッ
どうしたというのでしょう、前回最後に入れ食い状態になっていたのに、今日は全然ヒットが来ません。一応オイカワらしき小さな魚がたまにライズしているのはわかるのですが、全く食ってきません。
ちょっと瀬の奥のほうまで入っていって、一回だけヒットがあったのですが、手元に持ってこようとした瞬間にポロリングしてしまいました(>-<)
そんなこんなで初っ端から予定が狂いまして(笑)、その後2時間ほどもヒットがないまま瀬の中程でフライを流し続けました。
ここが激熱ポイントなことは間違いないと思いますが、オイカワの時合いとしてはもっと夕マズメの一刻であるということでしょう。

2時間も川の中でやり続け、既にヘトヘトになっていましたが、ようやく日が沈みかけて夕マズメの良い時間になってきました。
そして、水深20cmくらいしかないんじゃないかという超ドシャローを流しているとき、フライに何か極小の魚が付いてきました!

■「ヨシノボリ」 約4.5cm
20150525_yoshinobori01_1.jpg 20150525_yoshinobori01_2.jpg 20150525_yoshinobori01_3.jpg
ちっっちゃーーー(゚∀゚)バケツの蓋の上に乗せて計ってみると、なんと4.5cm!おそらく今までの最小記録更新でしょう(笑)しかしちゃんとフライに食い付いて口に掛かってましたよ!(笑)

極小のハゼ君か、と釣行中は思っていたのですが、家に帰ってちゃんと調べてみると、これは模様的にも居た場所的にもヨシノボリではないか…と思いました!
そう考えると、去年ナマズ釣りのついでにやった小物釣りの時に釣れた極小ハゼ君も、あれもヨシノボリだった可能性があります!なので今回初ヨシノボリではないのかもしれませんが(^-^)

その少し後に、今度は多少ちゃんとしたヒットが来まして、お目当てのオイカワさんゲット!

■「オイカワ」 約9cm
20150525_oikawa04_1.jpg 20150525_oikawa04_2.jpg 20150525_oikawa04_3.jpg
小さくてまだ色が銀色ですし、もちろん婚姻色でもありませんが、この丸みのある体高とうっすら入った縦縞にオイカワの特徴が出ています(^-^)

18:30頃を過ぎて、明らかに食いが立ってきた感じがします!
その後、私が立ち込んでいる周りでもお構いなしに小さな魚がパシャパシャとライズし始めまして、それと共にフライへのアタックが頻発するようになりました!
激熱タイムキター(゚∀゚)ー!
すぐにフッキングしまして、またオイカワさんがキター(゚∀゚)と思ったら…、ん?(゚∀゚)
何か違う、この細い体にこの口!これは…、伝説の遡上魚、アユじゃないですか~!!(゚∀゚)

■「アユ」 約8cm
20150525_ayu01_1.jpg 20150525_ayu01_2.jpg 20150525_ayu01_3.jpg
君~がいるなら~♪どんな時も~笑ってるよ~♪(笑)
見てください、この紛れもないアユ!しかもちゃんとフライにアタックしてきて口に掛かってます!

その後、私の周りを含め瀬の一帯が、アユと思われるすごい数のライズでお祭り状態になりました!
私の認識では、アユという魚は川底にある石に付いたコケを餌として食べており、餌釣りやルアーなどには反応がなく、アユ同士が縄張り争いで体当たりするという習性を利用した「友釣り」でしか釣れない魚である!という認識でしたが、全然違いました!フライにめっちゃアタックしてきます(笑)
まだ稚魚の内は雑食なんでしょうか?または、食べるというよりも興奮して突っ突いてきてるとかそういう感じなんでしょうか?わかりませんが、とにかく極小フライでポンポンと釣り上げることができました(^-^)全てちゃんと口に掛かってましたよ!

■「アユ」 約6~10cm
20150525_ayu02-06_1.jpg 20150525_ayu02-06_2.jpg
大小合わせて5匹、続け様に釣れました!

完全に日が落ちる19時くらいまでの30分程度で、ヨシノボリx1とオイカワx1、そして稚アユが6匹も釣れました(^-^)
もちろん全てリリースしました!

いや~、すごいですね、稚アユの遡上(^-^)
そこらじゅうでパシャパシャやりだして、しかも極小フライで釣ることができるとは(^-^)

今日もまた綺麗なオスオイカワを釣ることはできませんでしたが、しかし初アユを6匹釣ることができて、非常に満足しました。サイズはどれも小さいですが、小さい釣りも繊細でまた面白いです(^-^)
というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)