朝チョイ投げ&エギング調査

日時:2013年10月10日 6:30~8:00頃
天候:晴れ(風少しあり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニジェット天秤仕掛け+青イソメ
釣果:ベラx2

今日は仕事前にシマダイ狙いでチョイ投げをしてきました。
実は最近はしょっちゅうイナダ狙いで仕事前釣行してたのですが、
今日はとうとうイナダをあきらめて、シマダイ狙いで餌釣りです。
昨晩買っておいた青イソをつけてチョイ投げ放置しておきました。
ほんの1時間半しかやりませんでしたが、当たりはかなり頻繫にありまして、
しかしなかなかフッキングせずに、小さいベラさんが2匹釣れただけで終了しました。
乗らなかった当たりもすべてこの小さいベラさんだと思います。

相変わらずカラフルです(^-^)同種でもっとすごい緑っぽい色のもいるんですよね確か。

チョイ投げを置き竿にしつつ、一応アオリイカ狙いのエギングも少しやってみたのですが、
なんと、何かしら小さなイカがエギにチェイスしてきて、抱き着く寸前までいったのを
目視することができました!
護岸から3mくらいの水面下1m以内くらいのとこでわずかにしゃくったら、
20cmくらいの黒っぽいものがゆら~っと寄ってきて、エギのフォールを追いかけるように
一緒に潜って行きましたが、抱き着くまではいきませんでした。
あれは絶対イカだと思います。しかもほぼ確実にアオリですね。
シリヤケとかスミイカだったら明るい時間はもっとボトムのほうにいますし、ヒイカだったら
もっと小さいと思いますしね。もちろん魚では絶対ありえないと思いますあの動きは。

というわけで、シマダイは釣れませんでしたが、
エギングのほうにはものすごい期待感を得て、本日の早朝釣行終了しました~(^-^)