横浜メバリング&シーバス!

日時:2013年3月31日 20:00~22:00頃
天候:霧雨(風結構あり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ジグヘッド+ワーム
釣果:シーバスx1、メバルx3

あ、あぁぁ~…、冬に戻ったかのような寒さで、またしても動きが鈍っているクレインです。
しかし!今週金曜日の仕事帰りにまた恒例のバチパターン調査を行ったのですが、
その際に、メバリング中のワーム(MARS「Stranger」)にフッコクラスと思われる
シーバス君がヒットしました!
ドラグがビーと出て、やった!と思ったのですが、2秒くらいであっという間に
バラしてしまいました。キィーー(T-T)
でも、シーバス君達はまだ全然バチを意識していないようです。
バチルアーも投げてみたのですがヒットせず、メバリングをしたらすぐ食ってきましたので。
沖めの釣り場で、早朝にまだボトムでシーバス君がボコボコ釣れているようですし、
接岸は始まっていても、小さいベイトフィッシュルアーにバイトしてくるようでは
バチパターンの爆発が始まったとはまだ言いがたいです。

そして昨日今日とだいぶ気温が下がりました。
しかもみなとみらいは風が強く霧雨も降っていて、結構なタフコンディションでしたが、
めげずに満潮を狙って調査に行ってきました。
明日からはやっと安定して暖かくなってきそうな気配はありますが。

向かい風の中、まずはバチルアーを投げてみましたがやはり反応はありませんでした。
しばらくしてあきらめ、メバリングに切り替えて表層付近を探っていると…、
金曜と同じような結構強めの当たりがあり、またしてもビーッとドラグが出ました!
あ~、またこのパターンか(^-^;)と思っておっかなびっくり寄せてきたのですが、
今日はだいぶしっかりフッキングしているようで、外れる気配はありませんでした(^-^)
水面付近まで引いてくると…、バシャン!
エラ洗いキター(゚∀゚)ー!しかもフック外れず(゚∀゚)
そのまま問題なくタモングできまして、よっしゃ~!今年初のフッコ君ゲットしました~!!

20130331_seabass138_1.JPG 20130331_seabass138_2.JPG 20130331_seabass138_3.JPG
ギリギリ、40cmジャストくらい!(゚∀゚)
フックがお口の一番固そうな部分を貫通してました。これは、外れないわけです(^-^)

相変わらずバチモードではないようですが、しかしフッコ君に出会えたことでだいぶ癒され、
意気揚々とメバリングを再開しました。
すると、30分くらいしてまたしても結構強めの当たりがあり、さっきほどではないですが
ドラグが出るくらいの強めの引きがきました!
これは!今度はグッドサイズのセイゴ君クラスが来たか…!と思って、
ハッ!と気合いで抜き上げてみると…!
…自分の目を疑いました。
なんと20cmクラスのメバル君がおったで~~!(゚∀゚)

20130331_mebaru70_1.JPG 20130331_mebaru70_2.JPG 20130331_mebaru70_3.JPG
20cm超のメバル君が接岸してます!ひぇ~、嬉しすぎます!(^-^)
このサイズのメバル君をまたみなとみらいで釣ることができるとは…!大袈裟ですが(笑)

いや~しかし、やっぱりメバリングは春に限りますね!
冬もちっさいメバル君がたくさん居るには居ますが、春は大人のメバル君がこうして
接岸して来ますからね!

フッコ君に続きグッドメバル君にまで会えて、小躍りしたい気持ちを抑えながら、
たまにやって来るカップルに奇異の目で見られながら、引き続きメバリングしました。
霧雨+強めの向かい風でかなりやり難い状況でしたが、
しかしこんな時こそ魚の活性は高く、良い釣りができるんですよね(^-^)

その後、小当たりが2、3度きた後、風が弱まって凪いできたな…、と思ったら
2連続ヒットでミニメバル君と、そしてまたしても成人した立派なメバル君が釣れました!

20130331_mebaru71_1.JPG 20130331_mebaru71_2.JPG

う~ん、グッドすぎます!
バチパターンが始まる前にこんな満足のいくナイトゲームができるとは(^-^)
横浜の海に感謝します!ありがとう!

しかしその後、小当たりばかりになってしまい、風にずっと吹かれ続けて深刻に
寒くなってきたので、後ろ髪引かれる思いでしたが22時くらいには撤退しました。

今日は、バチパターンがまだ始まっていないという調査結果も明確に出ましたし、
非常に良い釣りができました。
フィッシュイーター達はまだ小魚を追っています。
しかし、毎回書きますがバチパターンほんともう間も無くです!(笑)
今年は急に暖かくなったので早いのかと思いましたが、例年通り4月の始め辺りから
バチパターンの爆発が始まるんじゃないでしょうかね~(^-^)

というわけで!大満足の内に本日の釣行終了しました~!