少し暖かい日

日時:2013年1月13日 15:30~18:30、20:00~22:00頃
天候:晴れ(風少し)
場所:横浜市(港湾部)、横浜みなとみらい地区
仕掛:ミニ天秤仕掛け+ジャリメ
釣果:メバルx3

今日はだいぶ寒さが弱まりましたので、ガッツリと釣行しようと思い、
ジャリメを購入して旧ホーム釣り場へ行きました。
昼から夕マズメを経て日没後くらいまで、カサゴ君等のロックフィッシュと、
そしてできればヒイカも狙ってみようと思いました。
ミニ天秤仕掛け(ナス錘1号とキス用ミニ天秤、グレ針6号ハリス1.5号)にジャリメを
付けて、旧ホーム釣り場の長~い堤防を入り口から奥までヘチやチョイ投げで探
っていきます。しかしやはり冬の釣りは厳しいというか、アイナメやカレイはもちろん
カサゴ君も居ません。
ロックフィッシュはあまり動かないので、ケーソンの繋ぎ目や足下がえぐれているような
根魚が好きそうな場所を重点的に攻めながら、一番奥まで進んで行きました。
奥のほうでまたしばらくヘチを探ってみたのですが、だんだん疲れてきてしまって
仕掛けをヘチに垂らして放置などしましたが、しかし一向に当たりはありませんでした。

しばらくすると、だんだん日も暮れてきてマズメ狙いの釣り人の方が増えてきました。
今日は休日で、しかも暖かいので、皆さんだいぶウズウズして出動してきているようです。
その後、この釣り場で何度もお会いしている知り合いの方と偶然会いまして、
時々話をしながらヘチ際に仕掛けを垂らし続けたのですが、結局何も釣れませんでした。
知り合いの方はメバリングでボトムを攻めて見事カサゴ君をゲットされていました!
さすがです。根掛かり覚悟で底を攻めるとカサゴ君が釣れるので面白いですよね(^-^)
良型のメバル君もボトムのほうに居ることが多いらしいですよね。
食い気がある時は中層以上に浮いてくるとは思うんですけどね(^-^)

その後、日もとっぷり暮れてしまいましたので、そこからはしばらくヒイカ狙いで
小さいエギを投げてみたのですが、探り方もわかりませんし居るかどうかもわからず
半信半疑なまま続けましたが結局ヒイカを釣ることはできませんでした。
3時間くらいやったのにカサゴ君等を釣ることができず、非常に不完全燃焼な
感じでしたので、一旦家に帰ってそのまま再度今度はみなとみらいへ出動しました。
今日は気合い入ってます(笑)

みなとみらいにて、場所は小メバル君の聖地になっている根のあるポイントです。
根というか、ゴロタ場のようになっていて海草も結構生えているっぽいですね。
ようするに理想的なボトムの状態であります(^-^)
ここは去年小さなアイナメ君が何匹も釣れたことがありますし、カサゴ君も確実に
居るはずです。
というわけで、同じようにミニ天秤でヘチ際やチョイ投げで探ってみたのですが、
しばらくしてやっとヒットした!と思ったら案の定の小メバル君…(^-^;)

20130113_mebaru63_1.JPG 20130113_mebaru63_2.JPG
小メバル君、ほんとたくさん居ます。将来が楽しみです(^-^)

その後同じようなチョイ投げでもう2匹小メバル君が釣れましたが、
お目当ての良型カサゴ君は釣れませんでした。
エギをロストしたら嫌なのでヒイカ狙いは控えました(笑)

20130113_mebaru64_1.JPG 20130113_mebaru64_2.JPG
早くも今年の最小記録候補(笑)

20130113_mebaru65_1.JPG 20130113_mebaru65_2.JPG

というわけで、今日は久しぶりに長時間釣りをしました。
全然寒くなくて、真冬でも常にこのくらいだったら良いんですけどね。
釣果のほうはあまり芳しく無く、いまいち不完全燃焼な感じです~。