釣り納メバリング

日時:2012年12月29日 17:30~19:00頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:ジグヘッド+ワーム
釣果:メバルx5

今日は素晴らしいです。マズメの時間帯と満潮の時間がほぼ重なる、
いわゆるこれがマズ満です(笑)
というわけで今日は絶対メバル君が釣れるだろうと思いまして、マズ満時間を狙って
みなとみらいへ行ってきました。
寒いのは相変わらずですが、今の段階の寒さにはだいぶ慣れてきました。
2月頃の本気で無理なレベルの寒さに慣れることはないとは思いますが(笑)

今日も前回釣れたポイントへ向かいまして、早速ルアーを投げ始めました。
今日は最初からベビサーを使用です。
条件としては最高の状態ですから、かなりの自信を持って探っていったのですが、
完全に思惑通り、そして前回釣れたときとほぼ同じ場所とレンジにて
最初のミニメバル君が上がってきました!(^-^)

■17:45頃 体長:約12cm
20121229_mebaru57_1.JPG 20121229_mebaru57_2.JPG 20121229_mebaru57_3.JPG
居ますね~、相変わらずこのミニサイズのメバル君が居ます!(^-^)
メバル君の大きな眼のすぐ下にフックが突き出ています。あ、危ない…(^-^;)

その後、同じ辺りで二度ほどヒットがあり、しかしどちらもすぐにバラしてしまいました。
そして3回目のヒットでまた極小メバル君が釣れました(^-^)

■17:55頃 体長:約11cm
20121229_mebaru58_1.JPG 20121229_mebaru58_2.JPG
小さい…。この辺りには10cm強くらいの、丁度うちで飼ってるぐらいのサイズの
メバル君がたくさんいます。

うちのメバル君を逃がしてやる時が来たら、この場所で逃がそうかと思っています。
仲間がたくさんいて暮らしやすいかもしれません(^-^)

その後、少しポイントを休ませようと思い、わずかに移動しまして
以前良型メバル君が釣れたポイントでやってみたのですが、
なんとここでもすぐにミニメバル君がヒットしました!(^-^)

■18:05頃 体長:約10cm
20121229_mebaru59_1.JPG 20121229_mebaru59_2.JPG
すごいです、ミニメバル君めっちゃ活性高いです。
さすがマズ満…(笑)サイズはどんどん小さくなっていってますが…(笑)

そしてその後もバラしを交えながらもポンポンと二匹釣ることができました。

■18:20頃 体長:約11cm
20121229_mebaru60_1.JPG 20121229_mebaru60_2.JPG
コンデジのマクロ設定にてドアップで撮影(^-^)。緻密ですミニメバル君!

■18:25頃 体長:約12cm
ラストわずかにサイズアップ…(笑)

今日は前回とは比較にならないくらい当たりがありましたが、最終的に5匹ゲットにて、
その後寒さに耐えられなくなって撤退しました。
風も多少あって海面は波立っていましたが、メバル君達は非常に高活性でした。
活性の高いときは本当に表層に近いところで食ってきます。
釣れたメバル君はほとんどがカウント0(着水したと思ったらすぐ巻き始め)のレンジ、
ほぼ表層付近で食ってきました。
ウルトラライトの竿を使いましたので、ミニメバル君でもプルプル手応えが心地良くて
楽しいです。しかし、やはりもうちょっとサイズが欲しいところですね…(^-^;)
20cm以上とは言いません、せめて15cm以上のが釣れて欲しい…(笑)

というわけで、久しぶりにメバリングにて少し数釣りができて
満足の内に本日の釣行終了しました。
たぶん今回で2012年は釣り納めになると思います。
来年はまた引き続きメバリングからのスタートになるでしょう(^-^)
それでは皆さん良いお年を。
来年も大漁でありますように(^-^)/