アジングで金アジ!横浜港!

日時:2012年11月6日 20:00~21:30頃
天候:雨→曇り(風少しあり)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:アジング用天秤+ワーム
釣果:アジx2

いつも良く行く釣り場でなんとかしてアジングができないか、最近ずっと悩んでいました。
ここのポイントは季節になると常に横浜居着きの黄金アジが回遊していて、
常連の方が遠投カゴ釣りで大小アジをポンポンと上げているのです。
しかしその回遊地帯は、メバリング用のジグヘッド+ワームで攻めるにはあまりにも遠く、
それが唯一の問題点でした。確実にアジが居ることはわかっていたのですが。

そして先週末、何気なくテレビで釣り番組を観ているとアジングの特集がやっていて、
そこで「鯵天」という、遠くのポイントを攻めるためのアジング用飛ばし天秤が
紹介されていました。
…これだ!!(゚∀゚)!
ということで早速「鯵天」を購入し、昨日仕事帰りにそのポイントへアジングチャレンジに
行ってきました。
鯵天はS・M・Lみたいな感じでサイズがあって、なるたけ遠くへ飛ばしたい私としては
Lサイズを選んで購入しました。
Lサイズでも10g程度ですから、軽めのシーバス用ルアーを投げる感じで使用できます。
天秤といってもただの天秤ではなく、ウェイトと同時にフローティング素材も付いていて
一定のレンジをリトリーブしやすくなっていると思われる、実に優れものです。
しかもウェイト+フローティング素材の部分は取り外すことができ、向きを変えて装着する
ことによって、表層でもディープレンジ仕様でも、どちらでも調節できるようになっています。
道糸のPEを鯵天に直結し、フロロカーボン1.5号のリーダーも購入しましたので
それをハリスとして4、50cm取り、針はアジング用のものをノーシンカーで使いました。
ワームは去年の冬にメバリングで使用した月下美人ビームスティックのグローです。
そしてなんと昨日、初アジングにていきなりアジがヒットしました!!
しかし、フッキングしていた場所が悪かったらしく、上げようとした瞬間になんとポロッと
落っこちてしまいました!!
水から離れた瞬間、重力に負けました~(T-T)
魚体も見えて、初めてアジングができたことに対する喜びに打ち震えた瞬間、
その直後にこの残酷な結果…。ああぁぁ~~(T-T)ノ
バラシとは本当に恐ろしいものです。色んなバラシがありますが。特にポロリは恐ろしい。
しばらく悶絶し、ひとしきり呻いた後、気を取り直して続行したのですが、結局その
痛恨のバラシ以外はヒットせず…。
トータル2時間くらい粘ったのですが、喜びと自責の念が入り混じった複雑な
気分のまま撤退となりました。
雨もどんどん降り出してきたので撤退せざるを得ませんでした。
鯵天の飛距離はなかなかのもので、50mは飛んでないと思いますが少なくとも30m
以上は飛んでいたと思います。アジの回遊地帯の端っこぐらいには届いていました。
しかしヒットしたのは結構手前の、10mくらいのとろこだったので、
ジグヘッド単体でも届きそうな場所ではありましたが…(笑)

前置きが長くなりましたが、そして今日…!!
昨日とは逆に最初は雨が降っていましたが、すぐに止んできまして、潮も満潮付近で
海面も凪ぎ過ぎず荒れ過ぎず、絶好のコンディションでスタートしました。
霧が出て冷え込み、たった一人の静まり返った中で、アジングリベンジ開始です!
そして、昨日と同じようにキャストし、ゆっくーりリトリーブすること20分ぐらい…、
20:20頃に、昨日と同じようなヒットがやってきました!
セイゴ君等、別の何かが釣れてしまう可能性も重々ありますが、
ブルル…っといいながらも頻繁にあきらめるこの引きは…(笑)ほぼ確実にアジでしょう!
エラ洗いとかもしませんし、確信しました。
今日は20m超くらいの、ジグヘッド単体では届かなそうな場所でヒットしました(^-^)
そして今日はフックアウトもせず、問題なく抜き上げられまして、
とうとうアジングにてアジが釣れました~!(^-^)

20121106_aji10_1.JPG 20121106_aji10_2.JPG 20121106_aji10_3.JPG
横浜の金アジ君キター(゚∀゚)ー♪
結構湾奥の横浜港でも、ちゃんとアジングできました!

20121106_aji10_4.JPG 20121106_aji10_5.JPG 20121106_aji10_6.JPG
ちなみに、鯵天はこんな感じです(^-^)
今日はちゃんと口の下のところにしっかりフッキングしてました(^-^)

金アジ君を持って帰ろうと思ったのですが、すぐ猫君が駆け寄ってきまして、
ものすごいクレクレ要求してきましたので、熱意に負けてあげてしまいました(笑)
20121106_nekokun_1.JPG 20121106_nekokun_2.JPG 20121106_nekokun_3.JPG

食べた後すぐに戻ってきてまたスタンバってました。
たぶん美味しかったんだと思います。
横浜の居着きアジ、人間が食べたって相当美味しいんですからね~。

その後、有頂天になりながらキャストすること20分。「今食った!」っていう感じの
ヒットが一度来ましたが、それはすぐにバラしてしまいました。
そしてさらに20分後くらいに、2匹目の金アジ君が釣れました~!
2匹ゲット~(^-^)今度は結構遠くて、30mくらいのとこでヒットしました。

20121106_aji11_1.JPG 20121106_aji11_2.JPG 20121106_aji11_3.JPG
サイズは先程と大差なしで、今度は口の上部分にフッキングしてました。
口の横の部分は薄くてかなり脆いですので、横に掛かってしまうとバラす確率大です。

あぁ~、美しい~。本当に金色に輝いてます(^-^)

さあ~今度こそ持ち帰ろう~、と思ってふと顔を上げると…、
ズン…!(笑)

二匹になってるし(笑)
また負けました…(笑)

その後、今度こそ自分用の金アジ君を釣ろうと引き続きアジング頑張りましたが、
以降はヒットせず、21:30頃には撤退しました。

いや~しかし、大満足です!!!
アジング楽しいですね~!(^-^)
サビキのほうが数は釣れるかもしれませんが、メバリングやトラウトと同じような
繊細な面白さがこれはたまりません。
アオリイカと同じで横浜港などでは絶対できない釣りだと思い込んでいましたが、
やろうと思えばなんとかできるものですね(^-^)
ていうか鯵天が素晴らしいです!
遠くへ飛ばしつつも、ゆっくーりとしたリトリーブができるんですからね~。
同様に遠くのポイントを狙ってメバリングするときにも活躍しそうです。

というわけで、長くなりましたが本日アジング大成功にて
大満足の釣行終了しました~!!(^-^)