マゴチの夏休み

日時:2012年8月22日 18:00~21:00頃
天候:晴れ(風強め)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ミニジェット天秤仕掛け+青イソメ
釣果:シーバスx2

今日は一日だけの単発夏休みだったため、朝からマゴチ釣りに行きました。
一応夏休みは何日か取れるのですが、連続せずに単発で少しずつ取る形になります。
朝からハゼ君を泳がせて放置し、日陰からずっと見守っていたのですが
当たりは一切無く、完全ボウズにて撤退しました。
マゴチがいきなり姿を消してしまい、常連の方達も誰も来なくなってしまいました。
皆さん連絡を取り合っていて、釣れ出すと一斉に出動して来られるようです(笑)
普通のエサ釣りをやっている方は居ましたが、キス星人はまあまあ釣れていたようです。
あと、珍しい「ギマ」とかいう魚が釣れていました。
カワハギのプロトタイプみたいな感じの、白い奇妙な形をした魚です(笑)
結構引くみたいなので、私もできれば釣ってみたいと思いました。
というわけで朝の部はいつも通りマゴチ敗退で終了しました。

今日は余ったハゼ君を持ち帰って、主不在の海水水槽に入れてみました。
塩分を少しだけ薄めて汽水に近付けた状態にしました。
計7匹入れたのですが、弱っていた1匹はすぐに逝ってしまい、計6匹です。

今のところみんな元気、というか落ち着いてじっとしてます(笑)
これがあたふた常に動き回っているような状態だとすぐ☆になってしまう可能性大です。

これで次の釣行まで活かしておこうという手筈ですが、
普通に飼える状態になると、情が移ってしまって
エサとして非常に使い辛い状況になるような気もしますが(笑)

その後、家で少し休憩しまして、
夕マズメぐらいから再度今度はチヌ&キチヌ狙いにてウキ釣りをしに
同ポイントへ出動しました。
しかし風が強すぎてウキ釣りは非常にやり辛い状況でしたので、
ミニジェット天秤3号にてチョイ投げに変更しました。
結果、特筆事項もなくチーバス君が元気良く2匹釣れたのみで終了しました~。

■18:10頃 体長:約12cm

■20:20頃 体長:約17cm

というわけで、マゴチ達も夏休みに入ってしまったようで、
かなり渋いというか全く釣れない状況が続いています。
まさか今年のマゴチはこれで終わり、なんてことは無いと思いますが…。
まさかね…(^-^;)

早めの復活を祈りながら本日の釣行終了しました~!