ウキ釣りセイゴセブン

日時:2012年7月29日 21:30~23:00頃
天候:晴れ(風少しあり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:固定ウキ仕掛け+青イソメ
釣果:シーバスx7

日もとっぷり暮れて涼しくなってきた頃合を見計らって
ホーム釣り場のみなとみらいへウキ釣りをしに行きました(^-^)
去年クロダイ様を多数目撃した場所で、クロ様&キビレ狙いにて電気ウキ釣りです。
餌はまた極太ロング青イソメの房掛けです。
ジャリメの5倍くらいの長さの青イソメを、真ん中ぐらいのとこでチョン掛けし、
それをダブルで、下手したらトリプルで房掛けします(笑)
なんとボリューム感のある贅沢な餌であることでしょう(笑)

時間は結構遅いですし明日は月曜日ということもあり、多少人通りは少なめでしたが
元々ここは人がよく通る場所なので、普通の釣り場ではありえないくらいの量の
人が後ろを通り過ぎます(^-^;)

さっそく電気ウキを装着して、青イソ極房掛け贅沢餌を少し遠くめに投入しました。
電気ウキを眺めているだけでもワクワクしてきます。
クロ様やキビレ君が、今にも食いついてくるのではないか、
こんな大量の青イソがこんもり付いた美味しそうなのが浮遊しているのだから、
すぐに食いついてくるに違いない…、居れば…ね!
などと思いながら、しばらくのんびりと電気ウキを眺めていると、
スゥーっとウキが入っていきました!
そしてそのまま横に走り出しました!
キタ~(^-^)

エラ洗いしたのですぐセイゴ君とわかりました。
将来が期待される、セイゴの中では中堅クラスです(笑)

そしてその後ものんびりと電気ウキを眺め続ける…、つもりだったのですが、
同じような感じで頻繁に当たりがありまして、
1時間半弱くらいで断続的に同サイズくらいのセイゴ君が7匹釣れました(笑)

ウキ釣りでシーバス君が釣れると殆どが飲み込んでいるので、
外すのに手間取るとリリースしても逝ってしまう可能性が高いのが辛いところです…。

20120729_seabass128_1.JPG 20120729_seabass128_2.JPG

めっちゃ居る、セイゴ君(笑)
いや、わかっています。ここは夏になると小さいシーバスがびっしり溜まる場所なのです。
しかし去年と違うのはサイズが軒並み20cm以上、30cm弱くらいはあるということです。
このくらいのサイズだと手応えも結構しっかりしてますし、エラ洗いも立派なものです。
去年も数は凄かったですが、そのほとんどが20cm以下のチーバス君でしたから、
今年はだいぶ良いと言うべきでしょう。
もし去年居た大量のシーバス君が成長して戻ってきた姿だとしたら、
来年はさらに楽しみになりますが(^-^)

今日は頻繁に釣れたので、釣れてるところを丁度目撃した通行人の方に何度か
話しかけられました。
何の魚ですか?と聞かれて、スズキの小さい奴です、というと皆さんなぜか納得する
のはなぜなんでしょうか(笑)

いや~、途中からクロ様キビレ君とは全く関係なしに
電気ウキシーバスがメインになってしまいましたが、なかなか面白かったです!
今日はまたタナは一ヒロ弱くらいでやりましたので、
そのあたりのレンジにルアーを通せれば面白いようにセイゴ君が釣れるかもしれません。
明日仕事帰りに是非またやってみようと思いました。

というわけで、セイゴ君大漁にて本日の釣行終了しました~(^-^)