横浜ヘチメジナ君良型!

日時:2012年5月23日 20:30~22:00頃
天候:晴れ(風少し)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx3

今日は仕事帰りにまたみなとみらいへ(^-^)
まだあまり探ったことのないポイントをヘチで探ってみました。
潮はかなり高かったですが、元々浅いポイントなので気を抜くとすぐに根掛かりします。
何度かヘチ際の貝だか海草だかに引っかかった後、何かモゾッとした
当たりが来ました。
ちょっと引いてみるといきなりビクン!と反応して潜り込むような鋭い泳ぎ…!
これは、メジナ君です!確実に、しかもなかなか良型っぽいです。

■20:45頃 体長:約22cm
いい!(^-^)ノ20cm超のメジナ君はほんと引きます(^-^)

そして少しだけ移動して、また落としていくと…。
今度はいきなりひったくるような当たりが来て、
一匹目よりさらに良型のメジナ君が釣れました~(^-^)

■20:55頃 体長:約24cm
20120523_mejina150_1.JPG 20120523_mejina150_2.JPG
すごい、でっぷり(笑)
ここのポイントはなかなか良型揃いです!

その後、また少し移動して落としていると、
モゾッとした当たりが…。
そしてまたちょっと引くといきなり潜り込みました。
ドラグがビビーッ!っと出て、足元のほうに潜り込みそのまま根に入ってしまいました。
巻いてもドラグだけが鳴るような状態で、全然上がってきません。
これは、もしかしてクロダイ様…?
と思ってタモ網を意識しながら必死にドラグを鳴らしていると、
とうとう諦めたのか対象が急に浮いてきました。
なんとかギリギリ抜き上げできそうでしたので、一気に引き上げてみると…、
またかなりの良型メジナ君でした~!

■21:05頃 体長:約27cm
20120523_mejina151_1.JPG 20120523_mejina151_2.JPG
クロダイ様じゃなくて残念でしたが、良型!
去年釣れたコショウダイ並みに引きました。こういうのばっかり釣れると良いんですが(笑)

非常に良い感じでだんだんサイズアップし気分が良かったのですが、
その後また移動しながら落とし込んで行くも、それ以降は全然当たりが
なくなってしまいました。
ある程度移動しながら探った後、さっき釣れたポイントに戻ってみましたが、
極小コッパ君と思われる微小な当たりが来るだけで、それ以降は何も釣れないまま
22時過ぎくらいには撤退しました。

暖かくなってくると、みなとみらいのヘチ際にはメジナ君がびっしり着いています。
シーバス君と同様に小型が多いですが、
ポイントによってはデカイのも着いてますね(^-^)
というわけで、メジナ君の強い引きに大満足して
本日の釣行終了しました~。