「としまえん」でトラウト!

日時:2012年2月12日 13:30~16:00頃
天候:晴れ(風結構強い)
場所:としまえんフィッシングエリア
仕掛:トラウトタックル+ルアー
釣果:レインボートラウトx2

先日、トラウト&メバリング用にULのロッドを購入しました。
アルファタックルの「トラウトマスター」という竿でテレスコの6ftです。
新しい竿を試すため、というわけではありませんが、
今日は遥々「としまえん」までやって来ました。
そうです、夏場はプールとして賑わう「としまえん」ですが、
冬場はトラウトを放流して管理釣り場にその姿を変えているのです!
なんと素晴らしい、グッドアイディア!(^-^)ノ

以前、としまえんに来たのは私がまだ子供のころでしたので、
どんな感じだったか全く覚えていません。
「としまえん」に入ってすぐにびっくりしました。
入り口近くの一画に中世ヨーロッパの城塞のような場所があり、
そこでコスプレをした女性達が楽しそうにポーズをとったり写真を撮ったりしているのです。
コスプレの集会場として使われているようです。
閑散とするであろう冬場のとしまえんを、管釣りやコスプレの集会所として使うとは、
なかなか頭が良いですね!

さっそく受付に行き、とりあえず2時間でスタートしました。
まず釣りエリア内を歩いて色々と見て回ったのですが、
エサ釣り用とかフライ用、ルアー用という風に釣り場が分かれており、
それぞれが流れるプールや波のプールなどをそのまま池として使っており、
何やら異様な感じです(笑)

20120212_1.JPG 20120212_2.JPG
こ~んな感じで、まさにプールです(笑)
波のプールでは、ウェーディングしながら釣れるようです(^-^)

ノーマルなルアー用のプールは、王禅寺ほどではありませんが人が多くて、
釣り座を見つけるのに苦労しました。
そんなことをしているうちに30分くらい経ってしまい、時間がもったいないので
なんとか隙間に入ってキャストを開始しました。
水中を見ると、ニジマス君がウジャウジャ泳いでいて、いかにも釣れそうな感じです。

しかし、スティックを投げようとペレットを投げようと全然反応がありませんでした。
魚の数に対してみんなそんなに釣れてるような感じではありませんでしたが、
中にはすごい上手い方が居て、爆釣していました。
明らかに腕が違う、といった感じで格好良かったです。
ルアーは、黒っぽい小さめのスプーンを使っていたような感じです。
飛距離が全然出ていませんでしたが、ものすごく釣りまくっていました。

私も色々やってるうちになんとかクランクでヒットがあり、
ようやくNEW竿での初ニジマス君をゲットできました(^-^)

20120212_nijimasu34_1.JPG 20120212_nijimasu34_2.JPG

しかしその後はまた全然当たりがなく、
休憩してトイレに行ったりその辺をウロチョロしているうちに
あっという間に2時間のタイムリミットが来てしまいました。
せっかく遠くまで来たのに、1匹だけでは終われない…(^-^;)ということで、
1時間延長することに決めました。

しかし、その後も王禅寺でやっていた方法では全然当たりがなく、
同じトラウトでも場所によってこれほど違うものか、とびっくりしました。
シーバス以上にセレクティブであります。トラウトフィッシング。
だからこそずっとハマリ続けるファンが多いのでしょう。

その後、ニジマス君がごちゃっと纏まってステイしている溜り場みたいなところを見つけて、
そこにデン電ホタルちゃんをフォールさせたり底につけておいたりしてみたのですが、
これは結構効いて、5回くらい当たりがありました。
で、なんとかようやく帰り際にもう一匹釣ることができて、計2匹になりました。

20120212_nijimasu35_1.JPG 20120212_nijimasu35_2.JPG
タモ網がタダでレンタルできることを知り、途中からレンタルのを使い始めました(^-^)

う~ん、情けないです。実質2時間ですが遥々練馬区まで来て2匹しか釣れないとは!
ド下手糞であります(笑)

でもまあ竿の感じもわかったし、プールでトラウトフィッシングをするという
異様な感じを味わうことができて、非常に楽しかったです。
横浜のほうにも、トラウト(またはバスとか)の電車で行ける管釣りがあったらな~、
と改めてしみじみ思いました。
というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)