台風とセイゴ

日時:2011年9月3日 18:00~21:00頃
天候:曇り時々雨(強風)
場所:横浜市(港湾部)
仕掛:ジェット天秤仕掛け、落とし込み仕掛け+青イソメ
釣果:シーバスx3

南のほうからゆーっくり上ってきた台風12号が、
関東直撃かと思いきや、西日本のほうにそれて
横浜辺りでは結局雨もそれほど降らず、ただ風だけは居様に強い状態です。
本日は強風の中、チャリンコでホーム釣り場へと出動しました。
台風が来ると海が荒れ河川は増水し、ほとんどの魚は釣れなくなりますが、
シーバス君はそういう時の方が活性が高くなります。
他の魚を捕食するハンター達にとっては、増水して濁った状態のほうが
獲物を捕食しやすい理想の環境なのでしょう。

先日、チョイ投げでキビレを釣っていた方を目撃したため、
私も真似をして、キビレ&クロダイ様&シーバス狙いでチョイ投げをしてみました。
距離としてはほんの10mくらいでしょうか。
同時に、保険としてヘチ仕掛けを護岸から1.5mくらいのところに垂らしておきました。
チョイ投げ竿を固定すると、すぐにかすかに鈴が鳴り、
14cmくらいのチーバス君が釣れました。
ホーム釣り場までもチーバス君の勢力に支配されてきたか…(^-^;)
と思ってると、しばらくして今度は多少良い型のチーバス君が釣れました(^-^)

わかってはいましたが、まあとにかく風が強くてやりづらいです(>-<;)
釣り場にもほとんど人がいません。
とりあえず一旦ヘチ竿を撤退させて、代わりにルアーを装着し、
フッコクラス狙いでsasuke95とかR-32とかを何度かキャストしてみたのですが、
特に反応はありませんでした。
PEラインが風に流されて飛距離も全然出なくて散々な感じでした(^-^;)

ルアーは諦めて、またヘチ垂らし放置に戻し、
2本の竿を眺めながらしばらく休憩していたのですが、
すると、ヘチの竿に反応が来ました!
急いで巻いてみると、バシャっとエラ洗いをしながら
立派なセイゴ君が上がってきました~(^-^)
グッドです!30cmを超えてくるとエラ洗いもしっかりしてきますね(^-^)

というわけで、シーバス君は確実に沢山いますが、まだ小さいのばっかりですね。
秋の荒食いモードというのはまだもう少し先なのでしょうか。
産卵を控えた巨大シーバスが、夜の海で狂ったようにルアーを追ってくる…。
そんなパラダイスを心待ちにしつつ、本日の釣行終了しました~♪
自己記録75cmを超えるシーバス君か、キビレが釣りたいです今は。

みなとみらいの運河より多少魚体が綺麗なような気がします。たまたまかもしれません。

20110903_seabass63_1.JPG 20110903_seabass63_2.JPG
なかなか立派なセイゴ君(^-^)