丸キューパワーイソメの魅力

日時:2011年8月2日 20:30~22:30頃
天候:曇り(微風)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:落とし込み仕掛け+パワーイソメ
釣果:シーバスx1、メジナx2

本日は、仕事帰りにまたみなとみらいへ行ってきました。
タモも持たず、シーバスルアーなども持ってこなかったため、
とてもこれから釣りに行くとは見えないような、すごい軽装で出動しました(笑)

今日は少し趣向を変えて、マルキューのパワーイソメで頑張ってみました。
パワーイソメはガルプ!サンドワームと良く似ていますが、
サンドワームより少し平たくて滑らかなのと、何より匂いが全く違います。
サンドワームのガルプ汁臭とは異質の、甘~いブルーベリー的な匂いがするのです(笑)
この甘い匂いがガルプ汁のように集魚力があるらしいのです。

とりあえずパワーイソメの中サイズを丸ごと一本付けてみて
いつものコッパ君の楽園に落とし込んでみました。
う~ん、しかしやはりジャリメに比べると当たりが少ないというか、
無いことはないのですが、やはりどうもコッパ君が半信半疑というか…(笑)
当たりの回数が少なく吸い込みも弱くて、なかなか乗る気配がありません。
この辺はサンドワームも同じなのですが、
ジャリメのように完全に針だけになるまでコッパ君のアタックが続くようなことはなく、
最初のアタックで乗らなかった場合はもう次はほぼ食ってこない…、という状況です。
「イソメとすごく似てるけど違う、何か違う…!」とコッパ君に見切られてしまうのです。
やはりこの辺は自分で動かないワームの宿命なのか…、と途方に暮れていました。

水面を見ると夜光虫でかなり光っており、
チーバス君が水面を泳ぎまわっているのが良く見えました。
とりあえずパワーイソメを水面付近で左右にスーッと何度か滑らせてみたのですが、
チーバス君が引き波を立てて2、3匹追いかけてくるのが確認できました。
それにしてもすごい数居ます、チーバス君!
何度かやっていると、やがてしっかり食い付いてきて、
無事チーバス君一匹ゲットできました~(^-^)

カサゴ、メバル君やシーバス君のように、口が大きめの魚なら一発で吸い込むので
サンドワームやパワーイソメでも活き餌と互角レベルに良く乗ります(^-^)

最近はメバリングも時期外れなので、ガルプ!ベビーサーディンは
持ち歩いていなかったのですが、今ならベビーサーディンを表層でゆっくり引いてくれば
チーバス君がおそらく面白いように釣れるでしょう(^-^)
今度是非やってみようと思いました(^-^)

その後またメジナ君のタナを攻めていると、相変わらず弱い当たりが一回あって
その後続かず…、ということが何度もありました。
仕方ないので、アピールはだいぶ落ちますがパワーイソメをかなり短く千切り、
コッパ君の口でも一発で吸い込まれるようにキス星人釣りなみの小ささで
針に付けてみました。
するとやはりこれが大正解で、弱い当たりでも一発で吸い込まれるようになり、
ようやくコッパ君をゲットすることができました(^-^)

20110802_mejina124_1.JPG 20110802_mejina124_2.JPG 20110802_mejina124_3.JPG
こんなに小さく千切ってようやく乗りました。
魚が居るとわかってないと、なかなかこれほど小さくして探るのは厳しいですね(^-^;)

その後、しばらく探って行き、同じような感じでもう一匹コッパ君を追加しました。

最近は、ジャリメがあまりにもコッパ君の食いが良いのでジャリメ至上主義でしたが、
狙う魚次第ではサンドワームもパワーイソメも十分に予備・代用になり得ると思います。
特にカサゴ君などのロックフィッシュ系に対しては、ちゃんと動かせば
活き餌よりも釣果が出るのではないかと思います(^-^)

というわけで、パワーイソメの甘~い匂いに包まれながら
チーバス君&コッパ君ゲットにて大満足の内に本日の釣行終了しました(^-^)