グレとチヌ針と私

日時:2011年6月28日 19:30~22:00頃
天候:晴れ(微風)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx4、シーバスx1

今日はみなとみらいで19:30頃からスタートです。
今日は珍しく太鼓リールでやろうと思い、以前に買って放置していた
太鼓リールを持ってきてトラギアに装着しました。
釣具屋に寄ってジャリメを購入し、同時に3号のナイロンラインも購入しました。
いつもはグレ用のハリスセットを買って使うのですが、
今日は自分でナイロンラインと小さめのチヌ針を結んで直結し、割りビシ錘を付けて
仕掛けを自作してみました。
このちょっとした手作り感が職人的でたまりません(笑)

いつものメジナ君駐屯地に落とすと、もう当たり前のようにすぐに反応があり、
速攻で良型のメジナ君が釣れました(^-^)
手作り落とし込み仕掛け調子良いです(^-^)
ポイントに付いた際、シーバスルアーマンの方がすぐ近くでルアーを投げていましたが、
私がメジナを速攻で上げたのを見て、「おぉ!」って感じで驚いていましたが、
しばらくして撤退して行きました。
最近のルアーシーバスナイトゲームはどうなのでしょうか。釣れているのでしょうか。
話しかけて聞いてみれば良かったと後悔しました。

その後、またすぐ一匹コッパじゃないメジナ君が釣れて、
また同じように激熱メジナ君駐屯地にしばらく落とし込んでいると、
柵の向こう側から若い釣り人の方に話しかけられました。
「何か釣れてますか?」と聞かれたので、「メジナが釣れてますよ。特にこの辺りは
メジナがいっぱいいます。この前も11匹釣れたんですよ!」と、
嬉しさのあまり色々話していたら、竿先にビクンッ!と当たりがきて、
言ってるそばからまさにメジナ君がヒットしました。格闘し竿を曲げながら抜き上げると、
「おぉ!!」って感じで彼もビックリしていました。
目の前で釣れることを証明でき、誇らしげに「ほらねっ!!」って感じで
満面の笑みでサイズを測ってみると、ギリギリコッパじゃないメジナ君でした。
メジナ君が釣れているところを見て、彼も「凄い…、頑張ってください!」と私に告げ、
意気揚々と奥のポイントへ出陣して行きました。
それにしても最近だいぶみなとみらいも釣り人が増えましたね。
デートスポットより、釣りスポットとして熱いことがもっと広まると良いのですが(笑)

その後、なんだかすごい微妙な極小の当たりがあり、
引き上げてみると、やはり物凄く小さな魚が付いていて、
イワシが釣れたのかな?と思ったら、なんとめちゃめちゃ小さいシーバス君の稚魚でした。
この子をシーバスとかセイゴとか呼んでいいのかはわかりませんが(笑)

そしてその後はしばらく、当たりはあっても乗らない状態が続き、
帰り際にまたビクンッ!ときて、コッパじゃない青年ぐらいのメジナ君が釣れました。
今日はコッパ君は少なく、まあまあの型のメジナ君が多かったですね~。

というわけで、チヌ針の手作り仕掛けも太鼓リールもなかなか調子良く、
メジナ君も相変わらず大量に泳いでいて、大満足の内に本日の釣行終了しました。

太鼓リールだとスピニングとはまた違った感覚で楽しいですね(^-^)
持ち方が慣れていないので手に力が入って手が疲れました(笑)

元々使っていたLEDライトの電池を入れ替えたら、光が強力に復活しすぎて
写真もすごい光った感じになってしまいました(^-^;)
常夜灯がほとんど無い場所での撮影ってなかなか難しいです(^-^;)

これも光ってしまいました。

20110628_seabass27_1.JPG 20110628_seabass27_2.JPG
ちっちゃ(笑)シーバス君の稚魚もやはり可愛いですね(^-^)
LEDライトの光を一段階弱くして撮影しました。

帰り際に釣れたメジナ君。