アップルマンゴーソフト

日時:2018年8月17日 7:30~9:00頃、13:00~15:00頃
天候:晴れ時々曇り(風多少あり)
場所:相模湾(サーフ)、真鶴
仕掛:落とし込み仕掛け+オキアミ
釣果:ウルメイワシx2、サンバソウx1

本日は早朝から相模湾に出動してきました!小さいショゴが釣れているとの情報を得たためです!
しかし、人が一杯のサーフで1時間半ほど40gのメタルジグをキャストし続けましたが、何事もなし!!
ズラリと並んだアングラー達も見る限り誰も釣れていませんでしたね(笑)
海釣りはこの過酷なフェイントというか突然の容赦ない不漁が恐ろしいです(笑)
遠くまで来てこれだと交通費がかかるばかり!

一旦サーフから撤退して、適当にその辺りでお昼を食べました。
今日は相変わらず暑いですが、しかし何やら秋を感じる気候です。少し湿度が下がっているからでしょうか。
しかし、近くの砂浜サーフでは夏休み故の海水浴客の方達がたくさんいて楽しそうにボードや浮き輪を抱えて歩いている姿が見えました。
相模湾や葉山方面等は海が閉まる時期になってから来るべきですね~。
お目当ての美味しい地魚のお店も並んでて入れず悔しかったですっ!

このままボウズで帰るのもなんなので、そのまま相模湾沿いに車を走らせ、一気に真鶴まで行ってみました(^-^)
真鶴半島の突端まで行き、以前にも来たことがある三ツ石が見える峠まで来ました!
そして以前、三ツ石近くまで下って戻って来たらお店が閉まっていて買えなかったアップルマンゴーソフトクリームを、数年越しでゲットすることができました!(笑)
20180817_1 20180817_2
うわぁ~、アップルマンゴーソフトと三ツ石の景観です(笑)

20180817_3 20180817_4 20180817_5
これぞ景勝地、というような素晴らしい眺め!新しく買ったばかりのスマホで撮影(^-^)

その後、今年ウツボを狙いに来た場所に行って釣ろうと思ったのですが、行ってみると駐車場は満杯でファミリー達がシュノーケリングしていたり磯遊びをしていたり、とても釣りができそうな感じではなかったので、奥まった漁港のポイントへ退いて釣りを開始しました。

その漁港にはイワシの群れが入っており、右へ左へとイワシの群れが泳ぎ回っていましたが、意外とサビキには全然食って来ず、この時期のコマセで色が変わるような海では魚も慣れ切って全然やる気がなくなっているのが如実に現れていますね(笑)
マズメになればすごい食って来るかもしれませんが。

しかし、なんとか極小針にオキアミを付けて、ガン玉で沈めていたら、2匹ほど釣ることができました。
ここのイワシはウルメイワシっぽいです。

■「ウルメイワシ」 約9cm
20180817_urumeiwashi06

20180817_urumeiwashi07

その後、ヘチ際に小さいハコフグ君が居たので、しつこく狙ってみたのですが、オキアミに食い付いては来るもののなかなかフッキングせず、結局あきらめました。
イシダイ、シマダイのさらに子供であるサンバソウの群れも居たので、オキアミを落としたらこっちはいとも簡単に釣れました!

■「サンバソウ」 約12cm
20180817_shimadai09
シマダイは白いですけど、さらに子供の時はこのように黄色っぽいんですよね(^-^)

そして15時頃にはだいぶ疲れてきたので撤退しました。
帰り道は多少混んではいましたけど、途中海老名SAで食事をしたりしながらまったり帰宅しました(^-^)

というわけで、ようやく収まって来た酷暑、秋の訪れと豊漁への期待を胸に抱きつつ、本日の釣行終了しました!
秋はシーバスを追って頑張りたいと思います!