シーバス鉄板GW

日時:2018年4月30日 18:00~21:00頃
天候:晴れ(風結構あり)
場所:横浜みなとみらい
仕掛:ルアー(ミノー)
釣果:シーバスx1

GWは、過去シーバス釣れなかったことがない、というレベルに鉄板の時期ですが、そんな中、先日挙式したばかりの友人と釣りに行ってきました!

先に釣具屋さんに行ってリールや餌などを少々買い、日没前くらいに現場に急行しました。
明るいうちは餌でウキ釣りをしたのですが、全く当たりなし、ウキはピクリとも動きませんでした。

日没後は、ルアーに切り替えて二人で探って行きました。
しかし、しばらくの間は全然反応がなく、ボイルは少しだけ出ていましたが、なかなかヒットが来ませんでした。

またしばらくして、友人のほうにとうとうヒットが来て、ドラグが出されまくりました!
かなりの良型のようで、ドラグをどんどん出されていくうちに、ボトムに沈んだ誰かの仕掛けに引っ掛かってしまったようで、いつの間にか根掛かりに変化し、シーバスはバレてしまったようです。
私がラインを手で掴んでルアーを引き上げてみると、誰かがロストしたと思われる仕掛けが引っ掛かって上がって来ました。

その後、今度は私のほうにヒットがあり、フッコ手前のセイゴ君ゲットしました!

■「シーバス」 約37cm
20180430_seabass296
超アベレージサイズですが!

その後、なんとか友人に釣り上げてもらいたいと思っていましたが、帰り際くらいになってとうとうまた友人にヒットが!
今度もサイズは大きそうでしたが、スナップの効いた反転をされてしまったのか、PE1.5号がまさかのブレイク!

そうこうしているうちに21時頃になってしまい、さすがにあきらめて撤退となりました。
友人に釣り上げて欲しかったですが、サイズが良すぎたのと、少しツキがなかったですね~(>-<)
場合によっては初のシーバスでスズキクラス2匹ゲットになっていたでしょうから、残念です(>-<)
でも、良型シーバスとのファイトの感触は味わってもらえたと思います(^-^)

というわけで、結構頑張った本日の釣行終了しました!