遥か琵琶湖へ出動!外来魚を取締り!

日時:2017年10月15日、16日 17:30~18:00頃、5:30~7:00頃
天候:雨(風少し)
場所:琵琶湖
仕掛:ルアー(ダウンショットリグ+ワーム)
釣果:ブルーギルx1、ブラックバスx1

遅い夏季休暇?を取得しまして、この機にまた長距離ドライブで滋賀県は大津市、琵琶湖畔まで出動してきました!ホテルに一泊と、帰りに軽く車中泊的な感じで1泊2日と0.5泊?くらいの短い旅行です(^-^)
長距離ゆえ高速料金も馬鹿になりませんから、深夜割引を適用するため夜中の3時に出発、新東名高速を順調に走り続け、浜松SAにて一旦休憩しました(^-^)
天気はハッキリ言って最悪です(笑)早朝で薄暗いとはいえ、見てください、このどんよりとした雨模様の空…(笑)
20171015_1
浜松まで3時間弱くらいかかったかと思います。その後、またひたすらに車を走らせ、名古屋を突き抜けてとうとう忍者の里、甲賀付近まで辿り着きましたが、この辺りでなんだか急に眠気が来たので、土山SAで一休みしました。しかし、車内でちょっと仮眠…のはずがグウグウ寝てしまい、起きた頃には11時頃になっていました(笑)

予定よりだいぶ押してしまいましたが、再出発して間もなく大津SAへ到着!いよいよやって来ました琵琶湖へ~(^-^)
とりあえず昼食を食べまして、大津市街を色々回ってみました(^-^)それにしても雨が振り続けていて辛いです…(笑)
20171015_2
昼食に食べた近江牛のハリハリ肉うどんと肉そぼろ丼セット!(肉そぼろ丼は一味をかけてみました)。美味い…!近江牛さっそく素晴らしい!(^-^)

市街を走っていると、車中から琵琶湖畔を望むことができました。しかし雨でどんよりしまくってます(笑)雨の中でも釣りをしている人がチラホラいました。とりあえず大津の釣具屋さんにどこか行ってみようと思い、近江大橋を渡ろうとしたらやたらと道が混んでいてまた思わぬ時間がかかってしまいました(^-^;)
なんとか釣り具のブン〇ン大津店に辿り着き、店員さんに聞いてバスのダウンショットリグや良いワームなどを一揃い購入しまして、予約してあるホテルのほうへ戻って一旦チェックインしました(^-^)
そして余分な荷物を置いて、ホテルから飛び出してきて目の前のポイントですぐさま釣行スタート!(笑)
なんだかんだやっているうちに時間はもう17時半過ぎになっていまして、日没寸前!暗くなる前にバスの反応を感じたい!と思って焦りながらダウンショットリグを作り、ワームを付けて琵琶湖への第一投をキャストしました!
ボトムにリグを這わせながら定期的にシェイクして誘います。
そして二投目でなんと速攻で当たりが…!
キター(゚∀゚)ー!小っちゃい!(゚∀゚)、けどキテルー(゚∀゚)
釣り上げてみると~、なんとまさかの!いや予想通りの!ブルーギルさんでした~(笑)

■「ブルーギル」 約12cm
20171015_bluegill11
いや、でも嬉しかったです。いきなりバスゲットとはいきませんでしたが、二投目でなんか釣れた、というこの激熱さは非常に心躍りました(^-^)

その後、完全に日が沈んでしまい、わずか30分程しかできずに初日は撤退となりました。
この日の夜はホテルに戻ってハイボール等一杯やりながら長距離運転の疲れを癒しました(^-^)

そして翌早朝、日の出頃に飛び起きて外へ飛び出し(笑)、目の前のポイントで昨日の続きをスタート!

少しずつ移動しながらボトムを探って行くと、またブルーギルと思われる小当たりが頻発しました。今日も雨だというのに釣りをしている人が結構居て、みなさん大きめのルアー(大きめのクランクベイト?バイブレーション?またはスピナーベイトでしょうか?良く見えませんでした)を遠投していて、明らかに大きなサイズを狙っているようでした。そして、どんどん移動して行って柵があり多少足場のしっかりしたポイントに腰を落ち着けました。そこで念入りに探っていると、とうとうダウンショットリグが何かに引っ掛かり、仕掛け丸ごとロスト!(笑)
これだけ執拗にボトムを探る仕掛けですから、それは根掛かりしまくりですよね(笑)

すぐにまたリグを作って装着し、キャスト、ボトムパンプ、シェイキング、を繰り返していると、しばらくして少し遠めの(とはいえ20mくらい?)の辺りで、急に何かにググッと引っ掛かりました。そしてそのままググーッと引かれて、明らかにブルーギルとは違う魚がヒットしました!
と、とうとうキタァー(゚∀゚)ー!と思ってスピニングリールをゴリゴリ巻いて、魚体が見えるところまで引いてくると…おぉ!確実にブラックバス!しかも30cmくらいありそう!と狂喜の内にハンドランディングしようと屈んだところで…、バスが大暴れ!そのままフックアウトォッ!しましたぁ~!(笑)
ブラックバスもエラ洗い的なことをしてきますから、危ないとは思っていましたが。しかしこんなランディング直前にバラすとは、さすがにちょっとガックリきました。しかし、すぐに次!次!と気持ちを切り替えて、引き続き探って行きました。

バスがヒットしたということは、すなわち誘い方は間違っていないのです(^-^)
まだ開始してから30~40分くらいしか経っていませんでしたから、時合いの内にもうワンチャンス以上はあるはずと確信していました。
そして、それから20~30分くらい経って、再度ギルとは違うヒットが来ました!
またしてもはっきりとしたヒット感はなかったのですが、急にググーッと引かれたので、今度は気持ち強めに合わせを入れて、フッキングを意識しました。
今回は、10mくらいの近めのところで食ってきました。すぐに岸まで寄せて来ると、さっきより小さいサイズのバスの姿が水面に出ました!サイズも小さいし今度はハンドランディングは狙わずに気合いの抜き上げを敢行し、見事釣り上げ成功しました~!(^-^)

■「ブラックバス」 約23cm
20171016_blackbass03
よっしゃ~~(゚∀゚)琵琶湖の外来魚代表!検挙です~(笑)小さいですが~(^-^)

ちなみに過去の記録見たら、私はまだブラックバス釣ったのがこれで3匹目だったようです(笑)
もっと苦労してる記憶があったので、5匹くらいは釣ってるイメージでしたが。とにかく最初に赤坂見附の弁慶堀の桟橋で、予期せず餌釣りで釣れてしまったバスが40cm近くあったという(笑)、それが強烈すぎる記憶です(笑)

ところで、湖畔の至る所に置かれているであろうこのようなボックスがあります。
20171016_1
そうです、琵琶湖では(というか多摩川とかもそうですね)外来魚を釣った場合はリリース禁止です!釣りが禁止されているわけではないようですが、釣ったらその場で駆除に協力するということになっています。
外来魚とはいえ生き物を駆除するのは辛いですが、これも日本固有の自然生態系を維持するため!

ボックスの中を覗いてみたら、ブルーギルとか小さなバスがすでに数匹入っていました。
私も続いて…、
20171016_2 20171016_3
一回躊躇って、う…どうしよう…、と思いましたが、ちゃんとボックスへ入れました。
グッバイ、ブラックバス君(T-T)
外来魚取締り完了!(T-T)

ところで、ダウンショットリグというのは非常に良いですね。シンカーできっちり底を取れますし、ワーム自体は常にボトムから少し上にある状態で、そのレンジを保ったままアクションを加えることができます。ネチネチと執拗に探ることもできますし、普通に引いて来れば巻き物みたいに使うこともできるようです。
まあ、ある種ワームを使ったサビキみたいな面はありますが(笑)、しかし底付近のバスを狙うという点においてかなり優秀だと思いました。
ワームは小さめのこんなんです。
20171016_4
サイズ関係なくとにかく釣りたい場合は小さいワームに限るみたいです。

結局、バスはその一匹だけで終了しました。今朝はトータル1時間半くらいでしょうか。雨が強くなってきてきつくなり、撤退しました。

釣りをしたポイント周辺の様子。
20171016_5 20171016_6 20171016_7
大きな鷺が湖畔に佇んでいました。
晴れた日はとてつもなく良い景色なんでしょうけど、雨でどんよりしまくりでどうしようもありません(笑)
20171016_8
ホテルから見た琵琶湖…も晴れてれば相当良い眺めなんでしょうけど…!
20171016_9
その後、朝ゆっくりとホテルの朝食バイキングを食べ…(この写真の前にもう一皿、色々食べてます(笑))というか食べ過ぎました(笑)近江牛スープカレーがすごい美味しかったです。パンを漬けて食べたらまた絶品!

そして10時頃にはホテルをチェックアウトし、車で少し市街を回りつつ駐車場で仮眠したりしながら、その後、近江牛の老舗店「かね吉」に行って昼食を取りました。朝食べ過ぎたのでちょっと遅めの14時頃とかに行きました。

一人でフラッと行ったのに個室のお座敷みたいな所に案内されて、素晴らしい近江牛のランチコースをいただきました。
20171016_10

20171016_11 20171016_12
近江牛、柔らかくてとんでもない美味しさです!最高~(゚∀゚)
しかもなんと、ランチコースのご飯を+500円で近江牛カレーに変更できるとのことで、もちろんすごい勢いでやってもらいました(笑)
20171016_13 20171016_14
そして近江牛カレーに近江牛ステーキを乗せていただくなどという至高の贅沢をしてしまいまして、満足すぎてウットリした状態で昼食を終えました(笑)
食事を準備してくれた若女将?的な方と少し話をしたのですが、このお店は明治時代からあるという、すごい歴史のあるお店のようです。
遥々横浜のほうから釣りをしに来た旨など話していたら、「また是非いらして、どんどん外来魚を釣ってください。フナの数が減ってしまいますから。」と仰っていました。
確かに、このお店のメニューに鮒ずしもあるみたいでしたし、そういう古来からの水産業が侵されてしまうというのは由々しき事態です。
また来て外来魚を取締らねば!(笑)と再訪を誓いました!(^-^)
それにしても、大津は京都に物凄く近いせいか、その「かね吉」の若女将さん&店員の男性の方を始め、ホテルの受付の女性とかも柔らかい関西弁で、なんだか皆さんはんなりしてる感じがするんですよね(笑)そういう京都風の上品な感じ、すごく良いですね!(^-^)

そして大満足の内に琵琶湖大津を後にし、帰りは彦根に立ち寄って彦根城を見て帰りました。
20171016_15 20171016_16
本日のひこにゃんはもう終わってましたが…(笑)
ひこにゃんは井伊直政(今まさに大河ドラマで出て来てますが)の兜をかぶっていますが、井伊家のお膝元として彦根の発展の礎を築いたのが井伊直政だったらしいです。
20171016_17 20171016_18
彦根城の天守閣は、意外と小さかったです。天守から見える琵琶湖周辺の眺めは最高でした。晴れていれば…(笑)しつこい(笑)

帰りはまた深夜割引を利用するため、途中途中のサービスエリアで車中泊的に仮眠しながらゆっくり帰りました。

というわけで!終始雨の釣り旅行でしたが、はっきり言って大満足でした!!
近江牛美味しいですし、琵琶湖に蔓延るブルーギルとブラックバス、それぞれ取締りできましたし(笑)
素晴らしい釣行になりました~~琵琶湖大津最高~(^-^)