初スズキゲット!されました(笑)

日時:2017年4月26日 19:30~21:30頃
天候:曇り(風結構あり)
場所:横浜みなとみらい
仕掛:ルアー(ミノー)
釣果:メバルx1

今日は職場の後輩君とみなとみらいで釣行してきました(^-^)
私はチャリンコがパンクしていたので電車と徒歩で(笑)、後輩君は遥々横須賀市から車でやって来ました。
しかし、19時頃に待ち合わせしたのですが、後輩君は道に迷ってなかなか辿り着けず、結局開始は19時半くらいからとなりました。
私は先に着いていて、二投目くらいで即効メバル君をゲットしました。

■「メバル」 約22cm
20170426_mebaru150
いつものアベレージ(^-^)

即効釣れましたので、今日はさぞかしメバル祭りになるだろうと余裕で後輩君に場所や釣り方を指導したのですが、そこからいきなり全然釣れなくなりまして、その後1時間ほども釣果はありませんでした(^-^;)
後輩君は普段も結構釣りをしている人で、三浦のマルイカポイントを教えてくれたのも彼です(^-^)
竿も私のより断然良いメバル用ロッドを使っていて羨ましかったです(笑)
しかし、彼の持参したルアーはワームやジグだったので、バチパターンの現在はそれより絶対的にシンペンかミノーです!ということで私の一番良いカラーのエリテンを貸してあげて、場所もベストな立ち位置でキャストしてもらいました。
すると、しばらくしてとうとう後輩君にもヒットが!
メバルロッドが良い感じで撓って、見事なメバル君をゲットしました(^-^)やはり同じような22cmくらいの子でしたね。
いつも三浦で釣りをしている彼は、イカやアジ等は豊富に釣っているようですが、なんとメバルやシーバスは釣ったことがないとのこと。
初メバルをゲットして喜んでいました(^-^)

そしてしばらく話をしながらお互いキャストして行ったのですが、21時過ぎくらいから、たまにボイルが出るようになってきました。こんな時間から活性が上がるなんて、メバル君元気…しかし食ってこない!などと考えていると、いきなり後輩君のロッドがグググッと絞られました!
その直後にエラ洗い!
おぉ、なんと良型シーバスキター!っと私が大興奮しつつ、出番は無いだろうと鞄にしまっていたタモ網を急いで用意しました。
彼のラインは、本人は6号のフロロと言っていましたが、とてもそんな太さには見えないのでたぶん6ポンドの間違いだろうと思います(笑)、とにかく無理すると切れるので、すぐにドラグを緩めるように言って、遊ばせるようにしてもらいました。
だいぶ釣りに慣れているだけあって、なかなか上手に遊ばせてくれて、ブレイクもせずに無事ネットイン(^-^)

サイズ測ってみたらなんとジャスト60cmありました!
20170426
私が釣ったわけじゃないので控えめの写真を…(笑)

まさかの、初シーバスでスズキという、大金星を上げた後輩君。
初メバル+初シーバスをゲットし、当然のごとく大満足で帰って行きました(^-^)
貸したエリテンもロストすることなく、ありがとうございましたとお礼を言って無事返却してくれました(^-^)
メバルのほうは煮付けにします!ということで持ち帰って行きました~(^-^)

私はその後も少し残って、シーバス君を探りましたが、2バラシした後にボイルも全くなくなりシーンとしてきたので諦めて撤退しました。

それにしても、シーバス君があんな遅い時間からボイルし出したり、急にスズキクラスが来たりと、何か今年はおかしいですね。
しかし、遅ればせながらこれからみなとみらいバチシーバススタートの可能性もあります!
私は海藻が原因で入ってこれないのかと思っていましたが、そういうわけでもないようですね…(笑)
これからちょっと期待大です!
というわけで、後輩君との釣行、終了しました~(^-^)