NEWポイントでもコッパ祭り!

日時:2011年7月3日 18:00~21:30頃
天候:晴れ(風結構あり)
場所:横浜みなとみらい地区
仕掛:落とし込み仕掛け+ジャリメ
釣果:メジナx12、メバルx1

みなとみらいで、結構クロダイが上がるという噂を聞くポイントはいくつかあります。
今日はその内の一つへ向かいました。
一応クロダイ用のルアー(黒い貝に針が付いたやつ)を持っていったのですが、
初めて実釣するポイントなので、一番期待値の高いジャリメにて探っていきました。
ここはたまに通ったりすることがある場所で、ずっと気になっていたポイントなのですが、
竿を出してみるのは初めてです。

18時頃からスタートしたので、まだ周りはかなり明るかったのですが、
探っていくと…しばらくして小さめの当たりがビク…ッと来ました。
何度かジャリメを短くされて、なかなか乗ってくれなかったのですが、
根気強く同じ場所に落とし、なんとかコッパ君ゲットしました~!(^-^)

NEWポイントでの一発目コッパ君。

良い感じです!ここのポイントもメジナ君いっぱい居そうです(^-^)
この場所は全体的にだいぶ浅めで、たまたま今は潮が満ちていたので良かったですが、
干潮付近になったら相当なシャローになってしまうでしょう。
テクテク移動しながら落とし込んで行くと、
またしてもコッパ君が釣れました~!

さっきよりも小さい、本当に可愛いサイズ。
なんだかやけに目が青いメジナ君です。美しいです。

2匹目が釣れた場所は結構当たりが頻発し、激熱のようでしたので、
その辺り10mぐらいの範囲のヘチを重点的に攻めることにしました。

それにしても…小物釣りで目から鱗が落ちてからというもの、
針を小さくしジャリメを使い始め、完全なコッパグレ職人的になってきている
最近の私ですが(笑)
でも道糸はPE1.5号ですし、手作りの仕掛けで針は小さくハリスはナイロン3号で、
小さい魚からフッコサイズのシーバス君まで、幅広く狙えるようになってきている
のではないかと思います。

などと考えながら落とし込んでいると、
またコッパ君が、3匹ほぼ連続でポポポーンと釣れました(^-^)

すごいお腹ぽっこりしてます(^-^)

迷彩君。

その後、少し当たりが止んでしまったので、潮止まりかな?と思ったのですが、
日が落ちて薄暗くなってきた頃に、手にかすかなプルプル感が伝わってきました。
上げてみると、またメバル君の稚魚でした~(^-^)ノ
今年は大人のメバル君は釣れないのか~!(笑)
可愛すぎる子ばっかりです(笑)

20110703_mebaru37_1.jpg 20110703_mebaru37_2.jpg
ちっちゃ~(^-^) まだら模様的なメバル君の稚魚。

その後も、極小コッパ君が頻繁に掛かり、
途中から柵に立てかけて置き竿にして、すぐそばのベンチで休んだりしてたのですが、
どんどんコッパ君が釣れてあっという間に二桁を超える釣果となりました!

20110703_mejina78_1.JPG 20110703_mejina78_2.JPG

20110703_mejina82_1.JPG 20110703_mejina82_2.JPG
ちっちゃ!12cmしかないメジナ君です。
う~ん、可愛え~♪(^-^)

このポイントもやはりコッパ君祭りです!!
まあポイントというか、今年はとにかく川崎~横浜周辺の海は本当に色々と釣れて、
餌取りといわれるような小さい魚も、ものすごい数居ると思います。
去年だったら絶対にこんなに当たりがあるなんて有り得ません。
針を小さくしたからとかジャリメだから良いとかではなく、去年は小さな当たりすらも
これほどは無かったと思いますから。

というわけで、相変わらずのコッパ君祭りで、完全にクロダイルアーのことは
頭から消えていました(笑)
そろそろ撤退の時間も迫ってきた21:20頃、
立てかけておいた竿が突然今までに無い感じでグニューンと曲がりました!
竿が横に引っ張られて柵に倒れ掛かり、そのままブルブルいっています!
キタ~!!
と思い、すぐ駆け寄ってリールを巻いてみると、
ものすごい引きでドラグがビビーッと出まくりました!
意外と潜り込まないので、もしやメジナ君以外の…!!
…と、クロダイ様とキビレ君への熱い夢想と共にそりゃ~!と抜き上げてみたのですが、
上がってきたのはごく普通サイズのメジナ君でした~(笑)

コッパ君ばかり釣っていたので、
急に来た大人メジナ君の引きにかなりビビリました(笑)

大人メジナ君は、何度やってもすごい本命が来たかと勘違いします(笑)

いや~しかし良かった!
初ポイントで12匹+1匹も釣れましたし、コッパ君ばかりだったけど
十分すぎるほどヘチ釣りを堪能できたので、
クロダイ様オンリー狙いはまた今度ということで…(笑)
大満足の内に本日の釣行終了しました~。