令和初釣り

日時:2019年5月3日 21:00~22:00頃
天候:晴れ(微風)
場所:横浜市(河川)
仕掛:ルアー(ミノー)
釣果:シーバスx2

明けましておめでとうございます!(笑)
何でもかんでも令和初とかいうのも何だと思いますけど、今日は初釣りに行ってきましたよ(笑)
最初はみなとみらいに行きシーバス&メバル君狙いを行ったのですが、30分やっただけでこれはもうダメだ!とあきらめてしまいました。ボイルも全くしていませんし、潮も引いて来ていて芳しくない状況(>-<)
そしてさすがにゴールデンウィークでこれほど陽気の良い夜では、観光客やデート客の方達がたくさん居て非常にやり辛いです!ウキ釣りの年配の方達やルアーマン達もいつもに比べたらたくさん居ましたけど、皆さんあまり釣れてそうな感じではなかったです。

みなとみらいは早々にあきらめて、21時頃からは某T川に行きました。
土手から川の様子を見てみると…、少ないですがボイルしているのが確認できました!
さっそくバチルアーを放ってみましたが…!意外と食って来ない…。
もうクルクルバチが発生していますので、引き続きバチモードとはいえ多少難しくなってきています。
それでも、ボイルが確認できるとやる気も全然違いますから、30分程キャストし続けて、そしてようやくヒットがありました!
小さいですが、令和初フィッシュゲットです!!

■「シーバス」 約21cm

チーバスまではいかない、ギリギリセイゴ君ゲットできました(^-^)
(私の中では19cm以下はセイゴですらなくチーバスという分け方です(笑))

やはり某T川のバチパターンでは、潮位が下がっていても大丈夫で、下げている間中はチャンスがある感じですかね!

そしてしばらくして、何度かバイトがありましたがいずれもショートバイトで乗らず、最後の方でしっかりめの当たりが遠くであり、良い感じのフッコ君が釣れました!

■「シーバス」 約43cm

抜き上げ可能なサイズですが安全のためタモ出しました。遠くでヒットしたので、エラ洗い2回されつつドラグも出されて存分にファイトが楽しめました。40cm台のシーバス君は泳ぎがキビキビしてて良いですね!

22時半くらいが確か干潮でしたので、また1時間くらいしかやりませんでしたが、そこで切り上げて撤退しました。

というわけで、みなとみらいは潮が引いていたのでダメでしたが、これからまた良くなっていくでしょう。
某T川は引き続き安定!ということで令和初釣り終了しました~(^-^)