言ってるそばからバチ祭り!

日時:2018年4月3日 18:30~20:30頃
天候:晴れ(風少し)
場所:横浜みなとみらい
仕掛:ルアー(ミノー)
釣果:シーバスx4

釣れない釣れないと嘆いたばかりの私ですが、今日はどう考えても何かしら釣れるレベルの気候と潮汐の良さ!ということで、このチャンスを逃すまいとシーバス調査に出向きました。
全く寒くないどころかむしろちょっと汗ばむくらいです。ついこの間、雪が降ったような気がしたのですが…、短期間でなんでしょうかこの変化(笑)
急激に気温が変化すると魚は姿を消してしまったりするので、少し不安を抱きつつも、みなとみらいのシーバスポイントへ向かいました。
今日は日没直後に満潮を迎えるという、潮としては最良と言って良い状態です。風が弱いのは気になりますが、しかし既にバチ祭りが始まっていても全然おかしくないです。

さっそく釣りを開始し、例年のごとくいつも通りのエリテンをキャストして行きました。
日没直後から、しばらくの間はシーンとした海で、まさか今日のこの潮でも開始していないのか…!と焦りましたが、19時前くらいになると次第にボイルが沸き始め、19時過ぎた段階ではあっという間に辺り一面ボイル祭り状態になっていました…!(゚∀゚)
…んま~~~っつりだ、祭りだ、祭りだ!大漁ま~つ~り~!(゚∀゚)
頭の中でこぶしを効かせつつ(笑)意気揚々とスローリトリーブ!(笑)
そしてすぐさま強めの当たりが来まして、しかしフッキングせず!
数分後にまた当たりが来て、しかしフッキング後即バラシ!
その後またヒット即バラシ!
その後再度即バレ!
…あ、あれ?(笑)
何か久しぶり過ぎて感覚がおかしくなっているのか、それとも食いが浅いのか、わかりませんがとにかく全然乗らず(^-^;)
ボイル祭り開催中にもかかわらず釣り上げられないという危機的状況に陥りましたが、20分くらいそんな状態で格闘しつつも、ようやくちゃんとフッキングに至りまして、ファイトまで持ち込むことができました。ドラグも出されるなかなかの引き!しかし海面に上がって来ると、フッコギリギリくらいのシーバス君でしたので抜き上げました!

■「シーバス」 約38cm
20180403_seabass285_1 20180403_seabass285_2
あぁ~、久しぶりのこの手応え!やはりシーバス良いですね~(^-^)
釣った~!って感じがします(^-^)

食いが浅い感じがするのは、たぶん風が弱いからだと思います。
ベタ凪までは行きませんが結構な凪でしたから。
シーバスやブラックバスみたいな生粋のフィッシュイーターは、波に煽られたベイトを捕食しやすくなるので強風の日には活性が上がり、警戒心が解けて躊躇なくバイトしてきます。

その後、何度かバラした後に、再度ヒットを拾うことができました。
バシャバシャン!とエラ洗いされて、力強く引かれドラグ出まくり!…おぉ、明らかにデカイ!(゚∀゚)
楽しみつつも慎重にファイトして、タモ出動!完璧に50cmは越えています!パッと見60cmのタモ枠と同サイズくらい…!

■「シーバス」 約56cm
20180403_seabass286_1 20180403_seabass286_3 20180403_seabass286_2
惜しくもスズキいかず、56cmでした~(^-^)

いや、しかしこれまでの悲惨なボウズの日々からしたらなんでしょうこの天国(笑)

続いてすぐに次を釣り上げられました。この子も大きかったですがさっきのよりは少しサイズダウンでした。

■「シーバス」 約52cm
20180403_seabass287_1 20180403_seabass287_2

20時を過ぎた頃にはだいぶボイルも減ってきて、最後のほうでもう一匹、最初のと同じくらいのセイゴ君を追加して終了しました。

■「シーバス」 約38cm
20180403_seabass288_1 20180403_seabass288_2
このサイズは元気いっぱい暴れて楽しいです。

久しぶりに釣果あったと思ったらこの大満足!
この時期のバチシーバスは本当に数もサイズも両立できて最高ですね。東京湾首都圏の陸っぱりでこれが楽しめるんですから!

今月は結構遠くへ遠征の予定があります!今までにない派手な原色カラーの新魚種が釣れることを期待しています(笑)
あと近々私は引っ越しをする予定で、場所としては旧ホーム釣り場のほうが近くなりますが、転居後のホームも今と変わらず横浜みなとみらいでございます!

というわけで、久々の釣果に大満足にて本日の釣行終了しました~(^-^)