金田湾ボート釣り未遂からの横須賀

日時:2019年6月14日 10:00~12:00頃、15:30~19:00頃
天候:晴れ時々曇り(風多少あり)
場所:金田湾、横須賀市(港湾部)
仕掛:ウキ釣り仕掛け+青イソメ
釣果:クサフグx2

本日は、友人と三浦の金田湾にボート釣りをしに行ってきました。
梅雨の晴れ間で非常に天気が良く、しかし風が少しあるのが気にかかりました。
以前葉山の方でやったボート釣りと同様、エンジンの付いている船にポイントまで引っ張って行ってもらう形です。

私は今日は活きイワシの泳がせ釣りでマゴチ・ヒラメを狙おうと思っていたので、海上で船長から活きイワシ(1,300円)を受け取って、いざボート釣りスタート!
友人はまだ釣りに不慣れなのと風の影響で揺れるボートに早くも酔いそうということで、私が仕掛けを作って、青イソを付けたりしました。
そんなのをやっていたら当然のごとく私も酔い始め…、それからのことはあまり良く覚えていませんが…(笑)
とにかく私は、活きイワシをヒラメ仕掛けに付けて泳がせるなんてことは全くできずに、ボートに仰向けに寝転がってダウン。
友人はなんとか仕掛けを底に落として、巻き上げてみたら、やった!何か魚が掛かっていた!と思ったらポロリバラシ!とかやってるうちに、うぅ気持ち悪い…ということになってきて、しかもその後酔いに耐えられず天然コマセを口から出してしまう(嘔吐)という事態に!
二人とも開始30分も経たない内に完全ノックアウト。ほとんど釣り開始前に「もう帰ろう…」ということになってしまいましたよ!(笑)
そして船長に迎えに来てもらおうと携帯に電話をしたのですが、なんとここのボートは、葉山のとは違って帰りは自力で漕いで帰って来い方式だというのです!!
む、無理じゃないですか…(^-^;)
私は完全に気力を失って、とにかく何でも良いから今は寝転がっていたい、という感じでしたが、友人は嘔吐しつつも頑張ってボートを漕いでくれて(しかも前漕ぎみたいな逆の体勢で)、なんと岸から30mくらいのところまで漕いでくれました!素晴らしい根性、そして責任感!
私は寝ていただけなのでわかりませんでしたが、計3回嘔吐したそうです。…過酷!可哀想な想いをさせてしまいました、うぅ(>-<)
というかこんな地獄になるとは思わなかったですから(笑)
よし、やっともうすぐ岸だ!ということで私も起き上がって船長に電話を掛けたのですが、なんと潮に流されて出発地点からだいぶズレた場所に来てしまっていたようです。そんなこんなやってうちにボートは波に押されて浜に強制上陸してしまいました。
そのことを船長に連絡すると、もう一度ボートを出して漕いで来てくれ、と言われ「鬼ですか!?」としか言いようがなかったですが…(笑)しかしグッと堪え、一旦荷物と友人をそこで降ろして、だいぶ浸水したボート内の海水を掻き出してから、私一人が出航してなんとか出発地点までボートを漕いで行って返却いたしました。
良く晴れた砂浜に手漕ぎボートが座礁してさらに再出航となった時は、パイレーツオブカリビアンのシーンが脳裏に過って少し楽しくなりましたが…(笑)、しかし基本的には散々でしたよ!
一人でボートを返した後、友人と荷物の所まで砂浜を歩いたのですが、海水に濡れたズボンの裾をまくってビーサンで歩いていたら、足の脛の内側が物凄い日焼けしてしまい、火傷みたいになって今でもまだヒリヒリ痛いです(^-^;)
恐るべし梅雨の晴れ間の日差し(^-^;)
そんなわけで、少しでも風がある日のボート釣りは、初心者はめっちゃ酔いますので注意が必要ですね!!
前回初めて行った時はすごいベタ凪で(それでも初ボートの別の友人は酔っていましたが)、帰りの迎えもあったのでかなり良い状態で、たくさん釣れて楽しむことができましたが、今日のボートは本気で過酷でした。
でもこれが通常くらいなのでしょうか。
何度も嘔吐してしまった友人は、陸に上がっても酔いの状態が収まらず、コンビニでアイスを買って食べたりしてしばらく休憩しました。
その後、城ヶ島を車でサラッと巡ってみたのですが、途中で松輪辺りを通った時に、なんと覆面パトカーが後ろに居たのに気付かず、トンネル内でスピードを上げてしまい、見事に捕まって切符を切られましたよ!!
うわあぁぁ!私は今年の誕生日まで粘ればゴールド免許だったんですが!!
もう少しという所でゴールドは儚い夢と消えました…。
か、かなしすぎる、悔しすぎる…。罰金15,000円、む、無情…(T-T)

なんでしょうこの踏んだり蹴ったり感。弱り目に祟り目…。
浮き世の悪いことは期せずこのように連続して起こったりするものですね。

この状態では終われないですから、心機一転、以前私がタチウオを釣ったことのある縁起の良い横須賀の海釣り公園に行こうという事になりまして、40分くらいかけて移動しました。
その釣り場は相変わらず盛況で、そして魚影もすごく濃かったです!
最初からここでやってれば良かったという気持ちが物凄かったですが(笑)
友人はチョイ投げ仕掛けの足元落としで、非常に好調にハオコゼ、メバル、カサゴ等をポンポンと釣り上げ、私はウキ釣りでフグしか釣れませんでしたが、当たりも多くて非常に楽しめました。
なんと言っても足場が抜群にしっかりしている!大地って偉大ですね(笑)

■「クサフグ」約14cm、約16cm

本当は活きイワシを生かしておくはずだったブクブク仕様のバケツに、釣った魚を入れて行きました。

後半の方は、私はタコ狙いのタコルアーを足元に落としてみたり、夕方タチウオ狙いでミニエントを投げたりしてみましたが、どちらも特に何も掛かりませんでした。

いや~、横須賀の釣り場は非常に楽しめましたが、ボート釣りはあまりにも悲惨すぎました。トータル的に散々な感じでしたが、過酷なことでもそれ自体を楽しみに変える精神が必要だと思いました。
スピード違反で捕まったことについてはいくら前向きに考えようとしても無理でしたが(笑)
というわけで本日の釣行終了しました~(^-^)

追記:あと、横須賀での釣り中にはグラサンを海に落としてしまい、網で掬おうとするも間に合わず、ロストしました。ははは…(泣)