久々すぎるこの感触!

日時:2021年4月15日 19:30~21:00頃、2021年4月16日 18:30~19:30頃
天候:晴れ(風多少あり)
場所:横浜市中区(みなとみらい)港湾部
仕掛:ロッド:トラギアS705M、リール:シマノSAHARA4000、ライン:PE1.5号(リーダーなし直結)、
ルアー:エリア10(ゴールドホロチャートバックオレンジベリー)、月下美人ライトジグヘッド2.5g+月下美人ビームスティック(パールホワイト)
釣果:シーバスx1、メバルx2、アジx1

大変にご無沙汰しております!
新型コロナウイルスの蔓延で先行きの見えない状況が続いていますが、そんな中でも季節は淡々と進んで、今年もこのアングラー達の興奮を掻き立てる時期がやって参りましたね!
私は先だって転居をしまして、鶴見からみなとみらい近辺へと、3年ぶりくらいに戻ってきました。
しかも以前よりさらに釣り場へアクセスし易い場所になりましたよ!(^-^)
鶴見川や私の旧ホーム釣り場「ふれーゆ」も、すごく良いポイントではあるのですが、シーバス・メバルに関してはやはりみなとみらい周辺が一番かと思います。昨年はまさかの「釣果ゼロ」でございましたから、今年はしっかり横浜の釣りを楽しめるように、何とか社会情勢が落ち着いてくれると良いのですが…。

この時期、シーバス君がバチに狂う頃になると、横浜の大岡川でもシーバス君が泳いでいるのが目視できるようになります。
今年は昼間に偵察するチャンスがありませんでしたが、夜に大岡川の辺りを夜桜目当てで歩いたりしました。

以前はお酒の飲める出店が川沿いにズラッと並んでいたりしたのですが、さすがにこの状況では一軒も出てませんでしたね(^-^;)
桜はライトアップされていてとても綺麗でした。
春の匂いがして、桜が綺麗で、メバル君・シーバス君の元気なこの季節が、やはり私は一番好きです!

そして、中潮→大潮になる辺りを狙い、4/15の仕事後に久しぶりのみなとみらい釣行に出動してきました!
ビフォーコロナの頃は、この時期必ず餌釣りのおじいちゃん達が占拠して居たのですが、今年は影もなく…。
しかし私の他にお一人、ルアーマンの方はお見受けしました。
何か色々忘れていて準備もモタつきましたが、バチパターン定石通りのエリア10をキャスト開始しました。
しばらく30分くらいは何も反応がなく、ボイルも全く出ていなくて、シーバス君メバル君まで自粛!?時短要請出てるんですか~!と一人でお決まりの脳内突っ込みを入れていたら、いきなりビクンッ!!と超久々の感触がキマシタァ~~(゚∀゚)

■「シーバス」 約50cm

久しぶりでなんとこんな良型ゲッツッ!(゚∀゚)

ブランク明けには刺激の強すぎるサイズでしたが、最初やり取りしている時は良く分からず。40cmくらいかな?などと思ってしまい、タモ出動も久々で怖いので抜き上げを敢行してしまいました!そして成功してしまいました(笑)
最後にシーバス君を釣ったのは2019年10月17日だったので、実に一年半ぶりの邂逅!感動もひとしおです(^-^)

やはりこの時期のこの潮でシーバス君が居ないなんてことはあり得ませんね。もしそうなったら何か天変地異かやばい気候変動でも起こってるんじゃないかと思ってしまうくらいです。

その後、30分くらいして、今度はメバル君が釣れました!

■「メバル」 約22cm

これまた良型!なんとメバル君に至っては丸二年ぶりに出会うことができました~!

その後、メバル君のボイルが多少出だしたので、ルアーをメバリング用に変えて探って行きました。
するとまた30分くらいして見事ゲット!

■「メバル」 約20cm

メバリングで釣るとまた面白さが一味違います(^-^)

今日は本当に久々だったため、全部で1時間半くらい粘りましたが、その後は特に釣果なく撤退しました。

釣りのお手軽な楽しさを再確認し、調子に乗って翌日も出動したのですが、なんとタモ網の柄を持ってくるのを忘れてしまい、最初から割り切ってメバリングのみで攻めて行きました。
しかし、なかなか当たりがなく、困った時のテクトロ!ということでテクトロで護岸を探っていたらやっと当たりが来まして「メバル君が釣れた~!?」と思ったら違いました!!

■「マアジ」 約19cm

アジが釣れてしまいました!思いがけずアジングができてしまいました~、嬉しいです(^-^)

最近は秋から冬前くらいにかけてみなとみらいにはアジがたくさん入ってきていましたが、この時期でもまだ釣れるとは!海水温度が上がっていってる証拠かもしれませんが、いよいよみなとみらいも立派なアジング場になれる時が来たんでしょうか。
もっと暖かくなってアオリイカエギングが当たり前にできるくらいになって欲しい気もしますが、温暖化は地球に良くないんでしょうし複雑な気分です(笑)
2日目の釣果はそのアジだけで、雨も怪しくなってきたので小一時間程度で撤退しました。

ところで、去年の秋頃ですが、何気なく鶴見川の橋脚を覗いてみたら、なんと30~40cmくらいのクロダイの群れがたむろしているのを目撃しました!Youtubeに動画アップしました。

クロダイ達の下に70cm~はあろうかというシーバス君の姿も見えます!
鶴見川は、こういう大物の魚影はものすごく濃いです。聞いた話では5年に一回くらいはシーバス君のメーター超えが出るらしいです。私が初めてシーバス君を釣ったのも鶴見川河口ですし、とにかく思い入れの深い河川です。

とはいえ、河川ではメバル君は釣れないですし、シーバス君の数自体についてはみなとみらいも相当なものです!
引っ越してからはよくレンタルサイクルの「baybike」というレンタル自転車を借りていたのですが、その電動アシスト自転車の快適さの虜になってしまい、とうとう自分専用の電動アシスト自転車を買ってしまいました!
しかも折りたたみ式なので、玄関にしまっておけば盗難や風雨による劣化も防ぐことができます。

これでチャリンコ釣行やのんびりみなとみらいサイクリングが捗りまくりますよ!
なんとタイヤサイズは14インチしかないのですが、しかし電動アシストで十分なパワーを得られます。多少の坂道も難なく上ることができます(^-^)

自転車で色々回っていると、私が離れていた3年の間にみなとみらいはまたすごく様変わりしていてビックリします。
特に臨港パーク方面のビル開発がものすごい勢いで圧倒されます。
昔ホームセンターのセキチューやスーパーオートバックスがあった辺りなんて面影すら全くないですからね(^-^;)
そんな中でも、一番驚いたのが、桜木町駅前。何かロープウェイみたいなのできてるじゃないですか~!
できるできると聞いてはいましたが、急に目撃するとさすがに面食らいますね(笑)
さっそくなので、乗ってきてしまいました!高所恐怖症の私が、頑張りました!

Youtubeにも動画アップしました~。

淡々と乗ってるだけの動画ですが(笑)
これからちょっと、Youtubeに釣行動画とかも載せられたらと思っていますが、私はだいたい夜釣りなので暗視のできるビデオカメラ買わないとな…とか色々課題はあります。

というわけで、久々の感触に酔いしれながらも、コロナ渦で明日も見えない状況につき…。皆さん自粛しながらもストレス貯めない程度に楽しんでいきましょう!