湯河原で…釣り!

日時:2016年6月1日 13:00~15:30頃
天候:晴れ(風少し)
場所:湯河原町(堤防)
釣法:遊動ウキ仕掛け+オキアミ、コマセ(配合コマセ+アミコマセ)
釣果:ネンブツダイx2、メジナx8、ギンポx1

今日は車で湯河原へやって来ました(^-^)公務ではなく…、もちろん釣りをするためです(笑)
神奈川と静岡の県境も近いこの湯河原にて、新魚種を求めてコマセ撒きまくりウキ釣りを決行しようという目論見です(^-^)
高速料金やガソリン代、エサ代にコマセ代…と結構お金が掛かりますが、こういったものも全部経費で落とせたら最高でしょうね…(笑)メーカーに勤めるプロの釣り師の方とかは「領収書:但しコマセ代として」…とかもあり得そうですが!(笑)

まあそれは置いておきまして、今日は磯釣りのスタイルをそのまま公園内の堤防でやってみたのですが、とにかくひたすら浅い釣り場にて、コマセを撒けども撒けどもコッパグレ君ばかり寄ってきてしまい、お目当ての新魚種を釣ることはできませんでした(>-<)
伊豆に近いこちらのほうだと、メジナ君よりむしろ偽物的な「イスズミ」を釣ってみたいのですが、なかなかそう上手くも行かないですね!

というわけで、結局またスタートが遅かったため2時間半しかやれませんでしたが、以下の釣果でございました~(^-^)

■「ネンブツダイ」 約9cm
20160601_nenbutsudai14

20160601_nenbutsudai15

この後ハッキリと目視できるコッパグレ君の群れがコマセに寄りまくって来て怒涛のコッパ連打に(^-^;)
十代後半が多く、引きは強くて面白いのですが、しかしやはり20cm未満は餌取り感が強いですね…(^-^;)

■「メジナ」 約19cm

20160601_mejina218

■「メジナ」 約20cm
20160601_mejina219
20cm越え…!でしたが、写真がピンボケしか撮れてませんでした…(^-^;)

この後ヘチ際を攻めてみたら、久しぶりのギンポ君が釣れました!

■「ギンポ」 約15cm?
20160601_ginpo05
暴れすぎで長さは測れませんでしたが、15cmくらい…?
そういえばウツボも釣ったことないので釣ってみたいんですよねこっち方面では(^-^)

■「メジナ」 約15cm
20160601_mejina220

20160601_mejina221

というわけで、残念ながら新魚種はゲットすることができませんでした!

そして15時半くらいで釣りを引き上げ、その後は食事をして湯河原で日帰り温泉に入ってから帰宅する…、という計画だったのですが急遽相模湾サーフでヒラメ狙いフラットをやろうと思い立ちまして、適当に食事をしてすぐ相模湾に向かい、1時間くらいメタルジグをキャストしてみたのですが…、全く何事もありませんでした(笑)
日帰り温泉にしておけば良かったでございます…(^-^;)
というかそもそもスタートが13時からでは遅すぎますね…(笑)

というわけで、本日の釣行終了しました~(^-^)
相模湾へはこれからまた何度も通うことになると思いますが、とりあえず青物始まるまではヒラメをターゲットに頑張ります!