チャリンコメバリング&トラギア

日時:2016年3月10日 18:00~19:00頃
天候:曇り(風結構あり)
場所:横浜みなとみらい
釣法:ルアー(ジグヘッド+ワーム)
釣果:メバルx1

今日は潮汐表を見る限りかなり良い感じの潮でしたので、至急チャリンコでみなとみらいへ向かいましてメバリングをサクッと1時間やってきました。
外へ出てみると風が結構あってしかも激寒い!(T-T)
雨も降るや降らずやって感じでそのままUターン撤退しようか非常に迷ったのですが、とりあえず短時間だけということで出動しました。

日が暮れる頃の18時付近にポイントへ到着しまして、さっそくジグヘッド単体でメバリングを開始してみたのですが、海面は非常に良い感じなのにあまり生命感はありませんでした。
しかしいつものこの場所の最終手段として、ドシャローの護岸付近にこの時期75%くらいの確率で小メバル君が着いてますから(笑)、その辺りを何度か探ってみると…、やはりピククッときました~!(゚∀゚)

■「メバル」 約14cm
20160310_mebaru120_1.jpg 20160310_mebaru120_2.jpg 20160310_mebaru120_3.jpg
鉄板のこのサイズ(笑)12月~3月くらいの時期は確実にこのくらいの小メバル君が護岸付近の浅いところに居ます(^-^)そしてワーム見せれば即食い付いてきます(笑)4月5月はデカイ子も居ます!

とりあえず開始20分くらいで釣果出たので速攻撤退しようかとも思ったのですが、あともう一匹…と欲が出てトータル1時間頑張ってみました。しかし小当たりが一回あっただけでその後は釣果なく終了してしまいました。
私の他にも先行してメバリングをしている方が1名いらっしゃいましたが、その方は釣れていたのでしょうか?私みたいにミニメバル狙いじゃなくて、正攻法のメバリングをされていたみたいなので厳しかったかもしれないですね。

あと、シーバス狙いと思われる方も帰り際に見受けられましたが、シーバスはまだ確実に厳しいと思いますね。河川ではバチ抜けしまくっていると思いますけど、まだ湾内の深場に居るシーバスの大きな群れがバチモードになって護岸に押し寄せてくるまではもうちょっとかかると思います。3月中の港湾部は、護岸にわずかに居るシーバスもまだアミパターンって感じでバチルアーには反応悪いでしょうし。もう少しの辛抱ですね。
来月の今頃には状況も一変して、みなとみらいの至る所でボイルが出てくると思います。

というわけで、本日の短時間釣行終了したわけですが、帰りに釣具屋さんに寄った際になんとロッドを衝動買いしてしまいました(笑)
いや、結局私の大好きなパックロッド「トラギア」を買ったわけなんですけれども(笑)
最新のトラギア「ティップトップ」シリーズがすごい良いのですが、去年私が買ったティップトップ「S906MH」は、ショアジギングまで考慮して強さを重視しすぎてしまったため、あまり万能とは言えなくなってしまいました。さすがにライトゲームとかやろうとすると硬すぎです(笑)
そこで今日は同じトラギアティップトップシリーズで「S806M」を買ってしまいました!
トラギアはこんな感じで対象魚やスペックがわかりやすく表になっています。素晴らしい(^-^)
以前私が使っていた「ML」の竿は柔らかくて使いやすかったんですが、私的にはどうしても30gくらいのバイブレーションやジグを放りたくなる時がありますので、今回は「M」を選びました。
現在の「MH」は、ショアジギするには良いでしょうけどやはり硬すぎ(^-^;)
表を見る限り一番万能なのは「S866ML」だと思われますが、やはりMLだとルアーウエイトMAXが21gというのがどうしても引っ掛かるので、「シーバス重視の何でも屋」である私にとって一番万能なのは「S806M」である!という結論に達しました。
というわけで、釣具屋さん寄ったらそのもの「S806M」が置いてあったので買ってしまいました!(^-^)
リールはシマノのスピニング3000番くらいでお手頃なのをまた買おうと思います(^-^)
トラギアの何がすごいって、これだけ使いやすくて値段もお手頃であり、しかも仕舞寸法が50cmとかですからね!(^-^)陸っぱりでチャリンコ釣行する時でもバッグにすっぽり入ってしまいます。これがかなり重要!

というわけで、本日の釣行&衝動買い終了しました~(笑)