横須賀→カマス!

日時:2015年11月18日 12:00~14:00頃、17:00~17:30頃
天候:曇り→雨(風結構あり)
場所:横須賀市(港湾部)→横浜みなとみらい地区
仕掛:ウキサビキ仕掛け+配合コマセ、ルアー(ミニバイブレーション)
釣果:カワハギx1、カマスx2

今日は横須賀方面に行ってみました。東京湾側のほうの横須賀市です(^-^)
一応狙いはイイダコで、シンカー付きのイイダコスッテを持って行きました。横須賀方面は横浜中心部からだと、一般道でも車で1時間くらいで着きます。高速なら30分強くらいです。
最近タコ釣りがほんとに流行っていて、そこらじゅうの釣り場でタコ狙いの方が居ます。
エギやタコスッテ、カニを模した仕掛けなどでドデカいタコ君も結構簡単に釣れるみたいですよね~。私も去年末くらいに相模湾にて小さなマダコはゲットすることができましたが、イイダコに関してはまだ釣ったことがありません。
イイダコなら磯子方面とかでも釣ることはできると思うんですが、一応もうわずかでも確率高そうな横須賀まで来てみました。
というわけで早速タコスッテを沈めまして、同時にウキサビキも投入して配合コマセにて誘っていきました。

釣り場から、わりと近くに島が見えます。あれはそう…、猿島で間違いないでしょう!
以前行きましたが、猿島はなかなか楽しかったです。またいつか行けたらと思います(^-^)

今日は風がだいぶ強くて、しかも完全なる向かい風でした(^-^;)
さらに15時くらいからは雨も降りだすという予報でしたので、12時から始めて3時間程度で撤退する予定でした。
ヘチ際や護岸から10mくらいの所等、しつこくタコを探っていったのですが、なかなか当たりが来ません。
以前マダコが釣れた際は、置き竿を上げてみたら掛かっていた、という釣れ方でしたので、実際どんなヒットが来るのかはあまり良く分かっていません。しかしおそらくシリヤケ君と同じような、竿を上げて巻こうとしたら急に重くなっている、という類の当たりでしょう。おそらくきっと(笑)
というわけで、風の強い中探り続けたのですが…、しかし!結局撤退するまでタコが釣れることはありませんでした~!(>-<)
サビキのほうも、想像していたようなサバやアジなどの元気な青物系が釣れることはなく、でも一回だけヒットがありまして、肝がパンパンのカワハギ君が釣れました(^-^)

■「カワハギ」 約14cm
20151118_kawahagi18_1.jpg 20151118_kawahagi18_2.jpg

20151118_kawahagi18_3.jpg 20151118_kawahagi18_4.jpg
見てください、肝でお腹がパンパン!
これぞキモパン…だ!(゚∀゚)美味しそうです…ね!(^-^)

その後、14時くらいになるともう雨が強めに降り出してきてしまいまして、早い!早すぎる…!と呻きながら即時撤退しました(笑)

横浜に戻りつつ食事をしたり釣具屋さんを見て回ったりしまして、夕方になってから今度はみなとみらいへシーバス君調査に行きました。
合羽を着こみまして、長くとも1時間の短時間釣行の計画です。
ポイントに着き状況を見てみると、先週あれほど激しく出ていたボイルは一切なくなり、雨以外はシーンと静まり返っていました。
最近忙しくて釣行できなかったので仕方ないですが、これだけ期間あいてしまうとやはり状況が一変してしまいますね。
それでも一応ミニエントにてテクトロをしてみると…、え?往路にていきなりヒットが!
いや、わかっていましたが、やはりカマス君でした~(^-^)

■「カマス」 約28cm
ボイルは全然起こっていませんが、カマス君はまだ入っているようです。

その後少ししてもう一匹。

■「カマス」 約26cm
居ますね~♪(^-^)

カマス君はまだまだたくさん居そうな感じでしたが、メインターゲットであるシーバス君はゲットできそうもなかったので、そのまま撤退しました。わずか30分の調査でした(笑)
でもシーバス君の活性に関しては30分でわかります(笑)
メバリングや根魚と一緒で、群れが入ってれば即食ってきますからね。もちろん時合いを完全に外してたら無理ですし、居着きの子も難しいですが…。それ以外はよほどの大場所じゃない限り群れが入ってれば即釣れます。

というわけで、昼も夜もメインターゲットは釣れませんでしたが、本日の釣行終了しました~。
そろそろ寒くなってきますね~!(>-<)
でも寒くてもこれからの時期はメバリングが楽しめます!あとは今シーズンこそは初ヒイカをゲットしたいものです~(^-^)