スーパームーン

日時:2015年9月28日 15:30~18:30頃
天候:晴れ(風結構あり)
場所:三浦市
仕掛:チョイ投げジェット天秤仕掛け+青イソメ、オキアミ
釣果:カワハギx1、マダイx1、ハオコゼx1

今日は午後からまた葉山へ行きました!しかし、今日はやたらと海が荒ぶっていていつもの釣り場周辺ではとても釣りできるような状況ではありませんでした。おそらく風の強さと風向きのせいなのだと思いますが、とにかく海面が波打ってすごい状況でした。
20150928_1.jpg 20150928_2.jpg 20150928_3.jpg

仕方なく、葉山はあきらめてそのままのんびりと三浦のほうまで向かいました。
三浦辺りに来ると波もそんなに高くなくて穏やかな感じがしました。
そして到着したポイントで腰を落ち着けて、ジェット天秤をヘチ際に垂らしていつも通りの餌釣りと、あと同時にアジングやエギングもやってみたりしました。
餌釣りのほうでは、青イソにすぐカワハギ君が食ってきました(^-^)

■「カワハギ」 約10cm
お馴染みのミニサイズ(^-^;)
今日は針の大きさは普通ぐらいでやったのですが、でも意外となぜかちゃんとフッキングしました(^-^)

そして夕方くらいになって、ヘチのボトム付近で多少元気の良い当たりが来た!と思って上げてみると、ウミタナさんかと思ったら違いました!マダイが来てました~!(^-^)

■「マダイ」 約12cm
20150928_madai02_1.jpg 20150928_madai02_2.jpg
ミニマダイ様(^-^)マダイの偽者的な扱いの「ハナダイ(チダイ)」という種類もいるみたいなのですが、私はむしろそちらを釣ったことがないのでそっちが釣りたいです(笑)

そして日がちょうど沈んだかな?ってくらいの時に今度は極小ハオコゼ君が釣れました!

■「ハオコゼ」 約8cm
20150928_haokoze02_1.jpg 20150928_haokoze02_2.jpg
小さいですけど、こないだ初めて釣れたのよりはわずかに大きいと思うんですよね。いや本当に大差ないというかどうでも良いですが(笑)小さいとはいえ毒棘があるのでお子さん等は要注意です!

というわけで、サクサクっと三浦にて餌釣りを堪能しまして、そしてアジングもエギングも全くカスリもせずに大敗しつつ(笑)本日の釣行終了しました(^-^)
そういえば、秋になって月が非常に綺麗な夜が多いですが、昨日は「中秋の名月」、そして今日は「スーパームーン」という、月がやたらと大きく明るく見える日とのことでした。
確かに、月とは思えないほどの強烈な輝きを放っていました。
20150928_4.jpg 20150928_5.jpg
スローシャッターで撮影してみたのですが、常夜灯並みに強烈に光っていますね。綺麗でしたよ~(^-^)