弓角最高~!初ワカシ!

日時:2015年6月22日 5:00~8:00頃
天候:晴れ(風少し)
場所:相模湾(サーフ)
仕掛:ジェット天秤+弓角
釣果:ワカシx3

また先日と同じサーフのポイントへ行って来ました!
今日は寝坊せず、望みの時間から始めることができました~(笑)
平日にもかかわらず、サーフにはずら~っとアングラーが並んで、みなさんショアジギやサフトロ、フラットフィッシュなどされています!年配の方は投げ釣りでキス狙いの方が多いでしょうか。

相変わらずヘビーなサフトロタックル。そして、朝焼けの海岸…、綺麗です(^-^)
20150622_1.jpg 20150622_2.jpg 20150622_3.jpg
勢い込んでスタートしたのは良いのですが、開始から2時間くらい全く反応がなくて心が折れかけました(笑)しかし、7時頃になって太陽がだいぶ昇り、昼間と同じくらいの暑い日差しになってきたら急に魚っ気が出てきました!
遠くにイワシか小サバの群れと思われる海面のザワつきというか波立ちが出始めたんです!群れはどんどん移動しているようで、たまに追い詰められたように固まると、そこにナブラまで発生するようになりました~!(゚∀゚)キテルー!

その後すぐに当たりがありまして、何か小さな青物が掛かりました。
ちょっと良さげな小サバ君が釣れたかな~?と思って引き上げてみると…、違いました!これは、念願のブリ(゚∀゚)キター!ブリというかブリの幼魚ワカシです(゚∀゚)!

■「ワカシ」 約21cm
20150622_buri01_1.jpg 20150622_buri01_2.jpg
やりました!旧ホーム釣り場でずっと釣りたくて頑張っていたブリ、相模湾にてとうとう初めて釣れました~(^-^)めっちゃ小さいですが(笑)
20150622_buri01_3.jpg 20150622_buri01_4.jpg
魚体が滑らかでスベッスベです。なんて美味しそうな魚なんでしょう!30cm以上のが釣れたら、持ち帰って刺身とかで食べてみたいと思います(^-^)

初ワカシが釣れてだいぶ満足したのでもう帰ろうかと思ったのですが、せっかくナブラも立ち始めたのでもう1時間くらいやっていくことにしました。

その後しばらくして、また小さめヒットがあり、さっきよりさらに小さいワカシ君が釣れました。

■「ワカシ」 約15cm
20150622_buri02_1.jpg 20150622_buri02_2.jpg
小さいけど、ブリって本当に美しい魚体をしていますね。美肌です(^-^)

イワシor小サバと思われる群れのザワつきが出ている方向を撮ってみたのですが、写真だと非常に分かりづらいですね…(^-^;)
その後、帰る直前くらいに、多少強めのヒットがあり、結構立派なワカシ君が釣れました!

■「ワカシ」 約26cm
20150622_buri03_1.jpg 20150622_buri03_2.jpg
血だらけになってしまいましたので、フィッシュグリップで掴んで一度波間にさらして洗い流しました。30cmいかず、26cmくらいのワカシ君でした(^-^)30cm越えてたら持って帰りたかったです!

というわけで、最初はボウズを覚悟しましたが、日が照ってきたら一変して好転しました(^-^)青物の回遊ってこういうものですよね。いきなり祭り状態になるので気が抜けません(笑)
それにしてもやはりサーフトローリング、そして弓角最高ですね。飛距離を出せますし、弓角はメタルジグよりかなり反応が良いように思います。泳いでる感じもメタルジグより弓角のほうが生きたベイトっぽく見えますね。群れからはぐれて泳いでいる弱ったベイト感?がめっちゃ出ているような気がします(^-^)

というわけで!初ワカシゲットにて、本日前半の釣行終了しました!
今日はこの後一旦帰宅して昼寝をし、夜は今度は三浦へ行ってナイトエギング&アジングをする予定です。
ちょっと元気良すぎますね(笑)暖かくなってきて私自身の活性が上がりすぎですが(笑)