相模湖で初ワカサギ(^-^)

日時:2014年11月24日 10:30~15:00頃
天候:晴れ時々曇り(風多少あり)
場所:相模湖
仕掛:ワカサギ仕掛け+赤虫
釣果:ワカサギx5

今日は、前々から行ってみたかった相模湖に行ってきました!(^-^)
距離的には横浜からそんなに遠くないんですけど、途中使える高速がないのと、万年渋滞の保土バイと16号線を通らなければならないので、体感的にすごく遠い感じの場所です(^-^;)
実際に、行きは混んでなかったですけど1時間半かかり、帰りはちょっと混んで2時間かかりました(>-<)
中央線の相模湖駅みたいなのがあるので、電車でも行けないことはないんですけどね(^-^)

小川亭という貸しボート屋さんでボートをお願いしまして、ワカサギの餌も購入しました。真冬に友人と山中湖で惨敗した時は、紅サシというピンク色の蛆虫を使ったので、今日もそれかな?と思ったら、今の時期は赤虫が良いとのことで、紅サシよりもっとグロイ感じのその赤虫というものを使いました(^-^;)
HPを見てみたら、小川亭は昔は川魚料理屋もやっていて、かの文豪、井伏鱒二やその他色々な文化人に愛されていた歴史ある釣船屋さんであるそうです。

ボート乗り場はこ~んな感じです。
さっそくモーター付きボートに乗せてもらい、ポイントまで連れて行ってもらいました。
相模湖はそんなに広くないので対岸付近のポイントにもすぐに到着します(^-^)
20141124_2.jpg 20141124_3.jpg
ポイントには、ヘラブナ釣りでよくあるようなロープで連結され固定されたボートが何隻もあり、お客はそれに乗り移って釣りをすることになります。移動できるボートもあるようですが、ポイントを自分で探すのもきついですしその固定ボートのところでやらせてもらうことにしました(^-^)

事前に買ってきたワカサギ仕掛けと、トラウト用ロッドを準備しまして、赤虫を付けて開始しました!
棚は底から3mくらいとのことで、一旦ボトムに着けてからリールをその分くらい巻いて棚を取りました。30分くらい釣れなかったのですが、隣の方はその間にどんどんワカサギを釣り上げていました。良く見るとなんと隣の方は一人で竿を9本も垂らしていました(笑)すごい、釣れ出したら忙しくててんやわんやになりそうですが(笑)

少し凪いだ湖面と、趣のある橋の風景がとても綺麗です(^-^)

しばらくして、棚を3m~5mくらいで色々調整していると、とうとうプルプル極小当たりが来ました~!(^-^)

■「ワカサギ」 約10cm
20141124_wakasagi01_1.jpg 20141124_wakasagi01_2.jpg 20141124_wakasagi01_3.jpg
よっしゃ~、初めて釣れました!ワカサギ~!(^-^)
計る必要もないかもしれませんが、10cmくらいでした(笑)

その後、ワカサギの群れが回遊してきたみたいで、ポンポンと連続で釣れ、11時~12時くらいの1時間で5匹ゲットできました(^-^)

■「ワカサギ」 約10cm
20141124_wakasagi02_1.jpg 20141124_wakasagi02_2.jpg

■「ワカサギ」 約12cm?

紅葉してて景色もだいぶ良く、のんびりした癒しの釣り時間を過ごすことができました(^-^)

最後一匹ちょっとデカかったです。しかし、調子良かったのはそこまでで、お昼を過ぎてからは全く釣れなくなり、色々棚を変えたりしてみましたが結局ラスト15時くらいまで釣れることはありませんでした。
ワカサギって聞くと、だいたい「ツ抜け」(10匹超え)どころか1束(100匹)2束(200匹)…、みたいなイメージがありますが、私はわずか5匹にて終了…(>-<)
でもいいんです!とりあえず新魚種としてのワカサギが、1匹でも釣れたら大成功!という低いハードルの元での釣行ですから(笑)見事達成できてます(笑)

最後の30分くらいは、ルアーを付けてブラックバスも狙ったりしてみましたが、当然のごとくカスリもしませんでした(笑)

ポイントに連結された船です。連結すると揺れないとかそういうことでしょうか?
周瑜提督と諸葛孔明の策略に嵌って船を連結し、火計によって一網打尽に燃やされてしまった曹操軍の船…、三国志の赤壁の戦いを連想しました…(笑)

というわけで、15時くらいには船着場に戻ってきて終了しました(^-^)
ワカサギは全てリリースしました。釣れなかった方は小川亭で獲れたワカサギを分けて貰えるそうですが、釣れなかったわけではないですし(笑)、持ち帰って料理するのもちょっと時間的余裕がなかったので辞退しました(^-^)

帰りは見事に16号線が混んで、2時間かけて横浜に戻ってまいりました(^-^)
その後、さらに帰りがけにみなとみらいで釣行したのですが、それはまた別で書きます。
昨日餌釣りしようと思って結局やらず、丸々余った青イソが車に積んであったので、もったいないのでそれを使ってヘチ釣りをしてきました。
この時期だと、餌を車に積みっぱなしでも1日や2日は余裕でピンピン生きてますからね(^-^)
夏だとあっという間に死んでしまってすごい匂いになりますので無理ですが(>-<)
というわけで、夜の部に続きます~。